« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

風邪にご注意…

風邪を引いてしまい、更新がすっかり滞ってしまいました。
皆さんはお変わりありませんか?

土曜日に1人で海に行ったのでバチが当たったのでしょうか。
日曜から喉が痛くなり、月曜、火曜と日を追う毎に喉の痛みが増し、
更に微熱とだるさが出てきてしまい、ついに水曜午後は会社を早上がり…
そして木曜は完全にダウン… (ToT)
でも、今日一日休んだお陰で少し良くなってきました。
皆さんも体は大事にしてくださいね。

さて、実は今日は私の誕生日♪
風邪でダウンしてしまいましたが、嫁がお寿司とケーキをプレゼントしてくれました (^^vヤッター
080131bd04
 
 
 
 
お寿司は大好きなエンガワ入り♪
080131bd02080131bd05K林家から奄美大島のお土産に
貰ったオリオンビールで乾杯!
これで風邪も治るさー(たぶんね)
 
 
ケーキは、馬場さんに教えてもらった藤沢のラシェットブランシュ湘南というお店で
買ったというフルーツたっぷりのデコレーション!
080131bd03生クリームにはウルサイ私ですが、
とっても美味しくてまた食べたくなりました。
馬場さん、ありがとう♪


とても美味しかったです。
また御馳走してね~

追伸
智子チャンと姉からもお祝いのメールを貰っちゃいました。
どうもありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.29

新江ノ島水族館

今日はヒロコさんが、パソコン教室の生徒さん達と新江ノ島水族館に行ってきました。
タイトルは「新・江ノ島水族館デジカメ持って写真を撮りに行こう!第2弾」だそうです。
なんだか楽しそうでいいですねぇ~

080128enosui01080128enosui16こちら、校長力作の「しおり」
さすが校長!本格的です。
 
 
さて、どんな写真が撮れるでしょうか…
楽しみです♪
 
080128enosui02おおおっ、なかなか奇麗に撮れてますねぇ…
 
 
 
080128enosui03こちら、うちの嫁曰く、
テーマは「地球」 …なんだそうです。
どっちかというと潜水艦?
 
080128enosui04クラゲも奇麗。
 
 
 
 
巨大クラゲ?
080128enosui06080128enosui05シャッターチャンスをうかがって
「パチリ!」
うまく撮れましたか?
 
 
 
 
 
080128enosui08080128enosui09これは「姫花巾着(ヒメハナキンチャク)」
という名前のイソギンチャク。
T山さんにアドバイスを受けて撮ったらしいです。
確かにいつもの嫁の写真とは一味違う…
T山さんの写真はとても上手とのことでした。
今度ぜひ見せていただきたいものです♪
 
 
080128enosui10_2 
 
 
 
 

 
 
続いて屋外のプール。
アザラシ?とイルカショー。
アザラシと仲良くブランコに乗ってます(^^
イルカと一緒にすごいジャンプしてます!
皆さん、ベストショットが撮れましたか?
080128enosui11080128enosui12080128enosui13


 
 
 

 
  
 
080128enosui14招福(?)
ってことで、今年も皆さんに福が舞い降りてきますように…
という意味なのか分りませんが、
面白い写真だったので載せてみました。

皆さんお疲れ様でした。
今度はおいらも連れてってくださいな(^^;

ところで…
080128enosui15これは江ノ島のタコせんべい屋さんでは?
ってことで嫁を問い詰めたところ、
T田さんに教えていただいたお店だとか。
やはり寄り道してきたんですねぇ
 

で、お土産は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

久々の中華街&MM

今日は久し振りに中華街&みなとみらいに行ってきました。
電車で石川町まで行き、ブラブラと。
080127chinatown01080127chinatown02
 
 
 
 
どこで食べようか…
目移りしちゃいますが、今回は行ったことが無いお店にしようということになりました。
080127chinatown04
 
 
 
 
何となく気になった「口福」というお店に決定!
ランチの定食が900~950円ということで、ここにしました。
080127chinatown05
 
 
 
 
こじんまりした店内。
エビチリ定食、豚バラ定食、腸詰、そしてアヒルの舌を注文!
もちろん、生ビールも。
で、これが結構なボリュームでビックリ!
080127chinatown09
 
 
 
 
これがアヒルの舌。
プルンとした柔らかい食感、ピリ辛でビールが進んじゃいます♪
080127chinatown11_2
 
 
 
 
超満腹!安藤家のお気に入りリストに追加登録されました。
しばらく中華街を散策。
080127chinatown15
 
 
 
 
  
 
ミジュちゃんに買おうか迷ったヨダレかけ。
変なおじさんとペアルックしちゃう?
080127chinatown14
 
 
 
とりあえず、かぶってみたり…
080127chinatown13
 
 
 
装着してみたり…(コワい)
080127chinatown19080127chinatown20
 
 
 
 
 
 
 
お次は歩いてみなとみらいへ。
夜景もキレイ♪
080127chinatown17
 
 
 
 
赤レンガ倉庫もすっかり奇麗になってライトアップ。
080127chinatown16
 
 
 
 
豪華客船ASKAⅡが停泊してました。
さすがにデカイっす…
080127chinatown18
 
 
  
 
というわけで、日曜は中華街&MM散策でした。(う~ん、久々に歩いたなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.26

今日の出来事

今日は久し振りに名古屋の同僚と会った際、お土産をいただきました。
「献立いろいろみそ」という聞きなれない味噌なのですが、名古屋では
一般家庭に広く愛用されているものだそうです。
甘~い八丁味噌かな♪
080125etc01
 
 
 
 
 
 
 
ってことで裏面を見ると、色々な料理に合うみたい。
080125etc02
 
 
 
 
よ~く見ると、みそトースト…
080125etc03トーストに味噌をつけるの?
名古屋の方って、そんな食べ方するんですかぁ?
…まずはチャレンジしてみす(^^;
 
 
お次はプリングルス
嫁が購入してきた期間限定プリングルス。
何が嬉しくて2つも買ったのかというと
2つで150円だったとのこと。
う~ん、確かに安いっす(^^;
080125etc04
 
 
 
 
 
 
 
以上、今日の出来事でしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

今更ですが…新年明けました(^^;

今年は1月6日に初詣&厄除けに川崎大師に行って参りました。
08daishi01_2

 
 
 
 
 
 
 
出店もたくさんある、誘惑の表参道(^^;
08daishi02_208daishi04_2

 
 
 
 
あめ細工の出店がありました。写真ではちょっと見づらいですが、
色々なカタチのアメを器用に作っていて、すごい人だかりができていました。
08daishi05_2

 
  
 

三が日明けの週末ですが、まだまだスゴイ人の行列です。
08daishi03

 
 
 
 
謹賀新年!
今年もよろしくお願いしまーす(^^v
08daishi08_2

 
 
 
 
厄年(後厄?)ということで、厄除けしてもらいました。
今年も良い年になりますように…
08daishi10_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

やっぱBaliでしょ07-08 その10

とうとう最終日。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
最終日は少々混んでいても、やっぱりこの時期で波が良いスランガンへ。

でも、その前に腹ごしらえ。
最終日はバビグリンを食べに行きました。
いわゆる豚の丸焼きをごはんに盛りつけたもの。
0708bali128これがメチャメチャ美味い!!!
はっきり言って、ハマります。
次回は色々なお店のバビグリンに挑戦だね。
 
 
さて、腹ごしらえをしたので、スランガンにダーッシュ!
0708bali129
 
 
 
正面(右側)は奇麗にレギュラーが割れてますが、混雑必至。
安藤家は比較的空いてる左側にあるレフトの波が好きなので、こっちに入りまーす♪
ただ、ちょっと遠いのでゲッティングがツライけど。
0708bali1310708bali130
 
 
 
 
入水時はなんとロングボーダーが沢山!
写真には写っていませんが、10人くらい日本人ロングボーダーが入ってました。
確かに今日はサイズもセットで胸くらいのロング向けなメローな波。
0708bali132
 
 
 
この人数でショートには不利だなぁ…と思っていると、
イッキにロング軍団が上がってしまいました。ラッキー♪
残ったのはショートのオージー2名と安藤家2名、そしてロングの日本人女性1名というパラダイスへ!
でも波数が少なく、セットを掴まないと乗れません…
でもセットを掴めばショルダーが張ったイイ波です(^^
0708bali134
 
 
 
 
ヒロコさんがいい波を掴んだのですが、カメラアングルが最悪…(ごめんねー)
う~ん、まだまだあのカメラを使いこなすには練習が必要ですな。
0708bali133b
 
 
 
 
一時間しかないところで粘りに粘って2時間ちかく入ってしまいましたっ!
ヤバい、チェックアウトに間に合わないぞーーー!!!
ってことで、ワルンでのんびりする間もなく退散!
こんど来たときにマッサージしてね♪
0708bali1350708bali136
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、ホテルに帰ってダッシュで荷造り。
最終日に海に入ると大変なんだよね~(^^;
ってことで、やっとのことで完了し、いつものようにレギャンビーチへ。
0708bali137
 
 
 
旅の終わりはいつもビーチで友達とお別れします。
今回もスリスが見送りに来てくれました。
0708bali138
 
 
 
今回は雲が多くて夕日は見れませんでしたが、最高の夕焼けを見ることができました。
時間が経つにつれて、空の色が濃くなっていきます。
最後はホントに真っ赤な空と海で感動~♪
0708bali1390708bali143_20708bali144
 
 
 
 
燃える男スリス(笑) 恋人募集中でーす♪
バリに来たらトランスポーターするので、皆さんよろしくね~
0708bali141
 
 
 
 
0708bali142
今回もドタバタでしたが、
大きなトラブルも無く楽しい旅行となりました。
次はいつ行けるかナ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.22

やっぱBaliでしょ07-08 その9

いよいよ、バリ旅行も終盤に。

まずは食の話。
Campur Campur(チャンプルチャンプル)
ナシチャンプルのお店。
0708bali100ここの店は小皿に取り分けず、食べたいおかずを注文すると、
ゴハンの周りに盛り付けてくれます。
5種類ほどおかずを頼んでもRp19,800(約250円)と安い。
ルンダン(牛肉のココナッツミルク煮)や
ココナッツカレー風味の鶏肉などがウマイ!
ま、ここの店の難点は、ビンタンの大瓶が無いことくらいかナ…
 
 
0708bali99a0708bali101

 
 
 
 
 
  

こちらは友達のスリスが住んでるアパート。
夜、遊びに行っては、おしゃべりして夜更かししています(^^;
0708bali1030708bali104
 
 
 
 
今回の旅行での大失敗ネタ。
なんと初日の波乗りでフィンソックスをホテルに忘れてしまった嫁は
裸足でフィンを履いて長々と海に入ったため、両足首が悲惨なことに!
結局、海に入る度に両足首をテーピング&ガーゼという毎日でした。
0708bali127
 
 
 
教訓
「出かけるときは忘れずに…忘れたときはムリせずに…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

今日のシメ

今日はとっても寒かったので、締めくくり その1として、久々にスーパー銭湯へ。
茅ヶ崎の「湯快爽快」、稲村の「稲村ケ崎温泉」、横浜MMの「万葉の湯」など
幾つか候補があったのですが、今回は近場の柄沢にある「湯乃市」に決定。
ここは初めて行ってみたのですが、これで600円は安い!という感じでした。
ちなみにデジカメを忘れてしまい、画像はありません…
高濃度炭酸泉というお風呂に入ってみたのですが、ジワジワと汗が出てきて、
とても温まりました。お湯をかき混ぜたりしないように、と注意書きがあったので、
そ~っと入ってみましたが、体の周りにシュワーっと泡がまとわりつく感じ。
ぜひ、お試しあれ。

締めくくり その2は、辻堂駅前の「正栄丸」で沖縄料理。
080120shoueimaru03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番料理のゴーヤチャンプル、ミミガー。
そして落花生豆腐に相模湾のシメサバ。どれも美味しいっす♪
080120shoueimaru02
 
 
 
 
 
 
 
 
  
あと、美味しかったのは、この鰺の漁師揚げ丼。
アジを磯辺揚げにした丼モノ。
青のりが香ばしくて、とっても美味しゅうございました。
080120shoueimaru05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今週末もあっという間に終わっちゃいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

夕暮れ時の散歩

今日は夕方から海まで散歩しました。
遅~いお昼を食べた後にカロリー消費!
080119shonan01_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人もだんだん減ってきました。
080119shonan04_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の波情報
辻堂第一駐車場前
たま~に膝・腿
風はほぼ無風
サーファー2人
080119shonan05_3
 
暗くなってきたので、OKで買い物して帰りましょう♪
080119shonan06_3
 
 
 
 
 
 
 
080119shonan08_3
 
 
 
 
 
 
 
 

寒~い湘南からのレポートでしたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.19

やっぱBaliでしょ07-08 その8

えー、ブログのデザインをちょっと変えてみました。
モデルはヒロコさん(うそ)
今回も画像盛りだくさんでーす♪

波乗り後に小腹が空いたのでバクソ(肉団子スープ)を食べに。
ここが友達オススメのお店。
0708bali95
 
 
 
 
こんな感じ。2種類の肉団子と、春雨(のようなもの)が入ってます。
スープは薄味のトリガラスープ。パクチーも入ってていい香り♪
0708bali96
 
 
 
スリスやハーディ達はサンバルやらケチャップやらをたっぷり入れまくって
スープの色が真赤になってました(^^;
ロコ達は自分の好みの味に変えて食べるみたいっす。
0708bali97
 
 
 
今回は雨季真っ只中ということもあり、雨が降ったり晴れたりしました。
いきなり台風並みの悪天候に…
0708bali125
 
 
 
ヒロコさんがお気に入りのマサコ石鹸を買いたいということで、
再びウブドへ。
行くまでの道中で見かけたお店。車に乗りながら撮影してるので
ピンボケ&アングル悪い画像が多いですが、お許しを。
あちらこちらに、色々なお店があります。
こちらは家具屋。手作り家具。ホントはゆっくり見ていきたいけど、
キリが無いんだよねぇ。
0708bali105_20708bali109


 
 
 
籐細工。
イス、ソファーなどなど。
0708bali106_30708bali107
 
 
 

イスなどの他にバイクまであります。
誰がドコに飾るんでしょ… (^^;
0708bali108
 
 
 
ウブドに到着。このモニュメントの信号を右折してしばらく進むと
道路脇に看板があります。
0708bali1100708bali111

 
 
 
 
ちなみに、マサコ石鹸は日本でのブランド名。
地元ではBRAT WANGI(ブラット・ワンギ)という名前で売られています。
ここは石鹸工場。女性スタッフがカットした石鹸をパッケージしてます。
ここでも購入できるので、毎回ここで買ってます。
 
脇道を入って、田んぼのあぜ道を進みます。
こんなとこにあるの~?って感じ。
0708bali1120708bali126 
  
 
 
0708bali113工場のから見た風景。のどかなところです。
田んぼの真ん中にあります。写真では分りにくいですが、
遠くには海が見えました。
 
 
 
0708bali1150708bali116作った石鹸が棚に並んでいて、
パッケージされたものが買えます。
 
 
 
帰り道。
絵を売ってるお店。
0708bali1170708bali118
 
 
 
石像のお店。こちらもバリのあっちこっちで見かけます。
インパクトのある顔の石像も多く面白い。
0708bali1190708bali120
 
 
 
0708bali121木彫りの馬を車で運んでます。
 
 
 
 
お腹が空いたので、マックに。
0708bali122バリのマックにはフライドチキン(クリスピーチキン)や
ゴハンもあります。あとはケチャップ以外にサンバルも。
 
 
0708bali1230708bali124
 
 
 
あー美味しかった♪
(って、結局、また食べて終わりなのか??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

やっぱBaliでしょ07-08 その7

<再び、波チェーック!
スマラプラの帰りにチェックしたクラマス。
最近話題になってるポイント。
バイパスが通ったことで、クタのローカルが行くようになったみたい。
写真では雨が多かったため水が濁ってますが、
掘れ掘れのレギュラーの波。
ちなみに、メインポイントは違う場所っぽいです(^^;
0708bali570708bali56
 
 
 
続いてエアポートの左側にあるトロトロ。
友達のハーディと一緒にジュクンでポイントへ。
0708bali840708bali85
 
 
 
ここがトロトロ。
数名の日本人とロコで賑わってます(^^;
0708bali86
 
 
 
リーフのレギュラーの波ですが、混んでるのでレフトに(^^;
0708bali87
 
 
 
イマイチなのでエアポートレフトに移動。
0708bali890708bali88ここはレフトの波。
移動したときには風も合わず、波が悪くなってしまい終了…
う~ん、タイミングが悪かったのね(ToT)
  
ってことで、気を取り直し、食べ物のお話。
定番料理のナシゴレンが美味しいお店へ。
サヌールのバイパス沿いにあるワルン・プチェノンガン・ジャカルタ。
ここのナシゴレンはRp17,000(210円)で食べられます。
0708bali90

 
 
 
こんな感じ。
0708bali92_2酢漬けもナシゴレンに合うんだなぁ♪
 
 
 
 
 
 
こちらはパダン料理のACCミナンというお店。
空港脇にある24時間営業の店。フライト帰りのスッチーも持ち帰りしてます。
0708bali94
 
 
 
パダン料理は数十種類のおかずを小皿に出してもらい、
食べた分だけお金を払うという食べ方。
こんな感じで小皿を並べてくれます
0708bali93
 
 
 
なんだか、今回の旅行は食い倒れ系のノリですな(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.17

やっぱBaliでしょ07-08 その6

今回は観光を少々。
スマラプラにあるスマラプラ王宮に行ってきました。

0708bali74途中の風景。
釣りをしている人がたくさんいました。
レイレイがたくさん釣れるのかナ♪
 
0708bali75マニュアル車もたまにはいいっす。
 
 
 
0708bali76到着~♪ レギャンから1時間ちょい。
スマラプラまでバイパスが抜けたので早いっす。
モニュメントの脇がスマラプラ王宮。
さて、行きますかー
0708bali77周りの石彫りも見事。
裁判所として使われたクルタ・ゴサと
水の宮殿バレ・カンバン(写真の画像)
 
0708bali79天井にはワヤンスタイルの絵が一面に描かれています。
罪と罰を題材にした絵が多く、ちょっとエゲツナイものもあります(^^;
 
 
 
 
 
こんな絵がびっしり。
0708bali780708bali81千手観音??ちょっとオモロいキャラですなぁ
 
 
 
0708bali82首チョンパっす(^^;
 
 
 
痛々しい絵を見て、「うぅっ」っと刺された気になってます…
0708bali80
 
 
 
 
  
 
帰り道にて。
道端にラッパ売りがズラリ!
0708bali700708bali71毎年、年明けの大騒ぎに向けてラッパ売りが現れます。
31日の夜はラッパやバクチクで大騒ぎ。
シンプルなカタチから鳥、ドラゴンなど今年はバリエーションも豊富でした。
ちなみにすべて手作りです。厚紙などをグルグル巻いて形を作り、
カラーテープで止めているだけ。
みんな、よく考えるよねー。ほんと、器用なもんです。

0708bali72
このドラゴンが超欲しかったけど、我慢しました…
だってRp50,000(600円)って言うんだもん。マハルね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.16

やっぱBaliでしょ07-08 その5

さて、バリのお話。
波チェーック!

まずはエアポート。
0708bali59ここはいつも使ってるジュクン乗り場。
空港脇の小道を入っていった奥にあります。
波が良い時はサーファーの車でいっぱい。
ポイントもサーファーでいっぱいになります。

0708bali60ジュクンで帰ってきたサーファー。
楽しめたかな?
 
 
0708bali58ここから見える正面のポイントがエアポートレフト。楽しいレフトの波。
今日はセットで頭くらい。そこそこ遊べそうな感じでした。
エアポートの反対側に回り込むと、ライテンダーとトロトロがあります。
こちらはレギュラーの波。
 
次はヌサドゥア。
高級リゾートとして開発されたエリアなのでとても奇麗です。
0708bali610708bali62
 
 
 
0708bali63ここがマッシュルームロック。
手前に見える岩が目印。
超早のレギュラーの波で、抜けられる人っているんかい?ってくらい早い。
この日は10人くらい入っており、全く入る気せずチェックのみ。
 
その右側のリーフ。レフトの波。
0708bali640708bali65正面(左側)をチェック。頭くらいのファンウェーブで
インサイドに初心者のみ。
おっしゃ、入りますか!

0708bali660708bali67撮影にチャレンジしましたが、なかなかうまく撮れないっす。
 
 
 
0708bali680708bali69ここは左に向ってカレントがあり、右側で波乗りするには
パドルし続けなければポジションキープ出来ましぇーん。
すぐ右横で割れているピークに行きたくても、
なかなか行けない…
という状況でした。あーちかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmas(去年のことですが…)

12月の三連休2日目は松本のK林家でXmasパーティ!
この日の写真は残念ながらありません… (ToT)
でも、チキンは美味しかったっす!

Xmas07_2で、連休3日目のクリスマスイブの日は
本牧の河田家(安藤嫁の妹ファミリー宅)でXmasパーティ!
まずは朝からボーリング大会!
優勝トロフィーをかけて真剣勝負です。(特に河田さん)
ボーリングに一生懸命だったため、画像はありません。

気になる結果は…

優勝 河田拓馬君
Xmas01
 
 
 
2位 河田三佳ちゃん
Xmas02
 
 
 
3位 河田靖夫さん(代理で大輝君がメダルを受取りました)
Xmas03
 
 
 
でした。
みんな、おめでとう~!

なお、ジジは腰痛のため棄権しました(^^;
次回は参加してね。

ボーリングの後は、家に帰って豪華な食事♪
Xmas04
 
 
 
三佳ちゃんからもらったクリスマスプレゼントのお花。
(こんな感じで飾ってます)
Xmas08
 
 
 
そして特大のクリスマスケーキ(^^)
このケーキがウマイんだなぁ~
Xmas05
 
 
 
今回もイチゴのトッピングというオプションがありました。すごーい量!
Xmas06ちなみに、バックで遊んでいるWiiは、
ジジからのクリスマスプレゼント。
いいなぁ… Wii欲しいなぁ…
 
  
智子ちゃん、ありがとう!料理にケーキ、ホントに美味しかったよー
今年のクリスマスも皆でお祝いしようね。
(あ、その前に虫捕りだね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.12

ちょっと一服…

暇な時に遊んでみてちょ
ランキングに入ったらプレゼントをあげます♪

へんてこインベーダーゲーム
  
 
こっちは落ちてくるバーを避けるだけの単純なゲーム
でも結構ハマるんだよねぇ。
キーボードの←→キーかステージの左右をクリックしてバーを避けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱBaliでしょ07-08 その4

乗り物いろいろ、乗り方いろいろ

バリはとにかくバイクが多い。自転車よりもとにかくバイク。
子供から大人まで皆バイクに乗ってる
0708bali48
 
 
 
ということでバイク事情。
1人乗り、2人乗りは日本でも当たり前。
子供はこんな感じで乗せてます。
0708bali450708bali41
 
 
 
さらに3人乗り。まあアリかな。
0708bali42
 
 
 
で、4人乗り…
そんな乗り方しちゃうのね。
バイクでも4人家族の足となることを証明してます。
とにかく子供と一緒に平気で乗ってる家族が多い。
0708bali40
 
 
 
ちなみにチャリもこんな風に乗ってました。
お見事!! 
0708bali37
 
 
 
次はクルマ事情。
最近は車もどんどん増えてるみたいで渋滞することが多いらしい。
バリもジャカルタっぽくなってきたとか。
日本の古い車も現役で活躍してます。

こちらは80年代頃のファミリアセダン。
輸出仕様の323のパネルを付けたクーペが流行ったね。
0708bali53
 
 
 
カローラ。
たいていボロボロなんですが、この方はマニアなのかとても奇麗に乗ってました。
日本でも高く売れそう~
0708bali54
 
 
 
おいおい、積みすぎだっつーの!
こんなんもよく見かける光景…
0708bali390708bali38
 
 
 
こちらはベモ。乗り合いバス。
好きなところで乗れて、降りれる。
クタを拠点としてるベモはエアブラシでデコレーション。
いろんなデザインがあります。見てても面白い。

0708bali490708bali52
 
 
 
タナロットのデザイン
0708bali51
 
 
 
スキー場をイメージ。常夏の島もこれで涼しげ?
0708bali50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

やっぱBaliでしょ07-08 その3

さて、食べ物のお話。

まずはレギャン通りにあるMINIというレストラン。

0708bali09ここは何と言ってもナシチャプチャイがウマイ!
ここのナシ(ごはん)は白いご飯ではなく、ナシゴレンを使ってます。
そこにあんかけ野菜炒めが乗っていて、絶妙の味!
写真がピンボケで残念…

0708bali08これはルンピア。いわゆる春巻き。
 
 
 
0708bali10忘れちゃいけないのがカタックゴレン。カエルの足のフリッター。
甘~いトマトソースを付けて食べるのがウマイ!!!
お気に入りメニューで、どこに行ってもカタックゴレンがあるか聞いてます(^^;

0708bali11左からミーゴレン、ナシチャプチャイ、ルンピア。
で、映ってないけどカタックゴレンの4品を二人でガッツリ食べました。
 
 
次はウブド。ここは芸術の村と言われているところ。
最近は日本人に人気のエリア。
以前、小林家嫁にお土産で買っていったガムランボールもここでゲットしてまーす。
入ったのはワルンナシゴレンというお店。
0708bali140708bali19
 
 
 
 
0708bali15まずはナシゴレン。日本で言うチャーハン。
上に乗ってるのはクルプック(えびせん)と目玉焼き。
サテー(焼き鳥)やウダン(海老)が付いてるスペシャルナシゴレン。
 
0708bali16ガドガド。ごちゃまぜという意味で、温野菜にピーナッツソースがかかっているサラダみたいなもの。これにもクルプックが乗ってます。ここの店のガドガドにはジャガイモも入ってて美味しかった。
これ、ビールのつまみに合うんだよねぇ~♪

0708bali17お次はナシチャンプル。今回、結構ハマった定番料理。
ナシ(ご飯)のまわりにおかずが乗ってる料理ですが、まわりのおかずは
お店によって違ったり、自分で選べたりと千差万別。
ここのは、テンペ、サテー、ゆで卵、野菜炒め、チキンにエビと盛りだくさん。

こんな感じで食べてます♪
0708bali18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

やっぱBaliでしょ07-08 その2

さて、波はというと…

今回はまず雨期でメジャーなところのスランガン。
ここは日本人が多いので多分混んでるだろうと思いつつ
一応チェックしに行ってみました。

バイパスに出るサンセットロードは大渋滞…
この時期はどうにもなりませんな
0708bali21
  
 
 
ようやくバイパスへ。
0708bali24
 
 
  
Makroスーパーの先でUターンし、
脇道に入ってゲートでRp.2000払い
0708bali23
 
 
  
マングローブの生えた埋立地を走ると
見えてきました「海の家」群
もー日本の海じゃないんだからさーって感じ(^^;
そもそも埋立地なので何もないところ。
ここにサーファー向けのワルンがズラ~っと並んでいます。
0708bali26

写真では分りませんが、かなりのサーファーの車が停まってました。
ちなみに写真を撮り損ねたのですが、この日はかなり混んでいたので
即移動!

次はヌサドゥアのゲゲールビーチ(うちらはゲッゲルビーチって呼んでますが)
バイパスを戻り、ハイアットなどの高級ホテルに向かって脇道へ
0708bali27
 
 
 
ビーチに到着。
マッサージのおばちゃん達も健在
0708bali28
 
 
  
ビーチはこんな感じ。砂も海も奇麗でロケーションも最高。
安藤家お気に入りのポイントのひとつ。
0708bali300708bali29
 
 
  
手前はドン深で、沖で白く割れているところから浅いリーフになっていて、その奥がサーフポイント。
普通はジュクンでポイントに連れてってもらうんだけど、パドルアウトも可。
値段を聞いたら片道1人Rp25,000。高い(といっても300円くらいだけど)のでパドルでゲッティングアウト。
10分くらいパドルしてポイントに到着。(なまッた体にはツラいっす)
0708bali31
 
 
  
しかも今回は風も強くかなり左に流されてしまい、沖のメインポイントを断念。
代りに左側手前のヌサドゥアビーチではセットで頭くらいの波が割れてるではあーりませんか!
お手頃サイズが割れていてガラガラの状態なので、ここでのんびりサーフ♪
これは腰腹サイズのファンウェーブ
0708bali32
 
 
 
沖からビーチを見た感じ。
0708bali33
 
 
 
ライディングの写真が撮れなくてゴメンね。
そのかわり、海上がりのシャワーシーンを(^^;
0708bali360708bali35

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.09

やっぱBaliでしょ07-08 その1

今回はしばらくBaliに行けないかも…っていう思いもあり、写真を撮りまくってきました。
K林家同様、しばらくこのネタが続きます。
(ホントは過去ネタを全部Upしてからにしたかったんだけどね…)
仕事納めの翌日12月29日に出発!
成田はすでに正月モード
0708bali01a0708bali20荷物も預けてひと安心。
 
 
 
0708bali02今回はK林家に作ってもらったピロコマンクッキーも成田まで同行♪
あぁぁ、顔がヒビ割れてきたぁ…
 
  
0708bali04だんだん顔が変形してきたので、このあと食べちゃいました(^^;
とってもおいしゅうございましたっ
  
   
0708bali03外は雨…
でも飛んでしまえば関係ありましぇ~ん♪
 
 
0708bali05ガルーダの機内食とビンタン
やっぱ行きからビンタンが飲めるのは嬉しいっす♪ 
 
 
年末年始はオーストラリアや日本をはじめ、ジャワなどからも
沢山の旅行者がバリに来るため、レンタカーが品薄になります。
なので、今回は事前にレンタカーを予約しておきました。
0708bali07aこの人がいつもお世話になっているガンディさん。
日本人みたいな顔ですが、インドネシア人です。
(おれのほうがインドネシア人っぽいな…)
 
 
0708bali13今回借りたレンタカーのキジャン。
本当は新しい型のキジャンを希望していましたが、
品薄の時期ということもあり、古い型になってしまいました。
ま、ジムニーにならなかっただけラッキーと思ったほうがいいかな。
結構メンテしているみたいで珍しくブレーキの効きが良くてビックリ。
でもやっぱり渋滞でエアコンつけてるとエンストしちゃいました(--メ

0708bali12街中の様子。
クタのベモコーナー付近。
街の様子は少しずつ変わってきているけど、
やっぱりいつものバリって感じでちょっと安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

新年明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
厄年ということもあり、昨日は川崎大師に厄除けに行って参りました。
みんなによって、良い年になりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »