« GW後半の巻 その1 | トップページ | GW後半の巻 その2 »

2008.05.08

GW後半の巻 その1(続編)

さて、後半初日の続き。

白川郷への移動の道中にて。
Gw221
山がきれいだったのでパチリhappy01

白川郷に到着し、駐車場でもらった地図を見ながら散策開始~happy02
Gw222Gw233

Gw223_2 Gw224

建物の中を拝観できる家もあります。
Gw227_2 Gw228

ピロコマンが妙に気に入っていた「すまん、すまん」と書かれた置物happy01
なんだか分かるなぁ…という感じ。温かみがあります。
Gw226

ここは2階
Gw229 Gw231

そして3階
Gw230
なんで木が黒いのか聞いてみたところ、
「囲炉裏の煙などが300年の歳月でしみついたもの」だそうです。
かといって、触っても黒く汚れません。
それにしても300年経っても今なお生活できる建物というのはスゴイです。

オススメの撮影ポジションからパチリ
Gw232 Gw234

こちらの鐘は、NHKの「ゆく年くる年」で何度か放映されたことがある鐘だそうです。
Gw235 Gw236

マンホールもこんな感じhappy02
Gw237

ちなみに、道の駅も茅葺き屋根になっていましたcoldsweats01
Gw238

さて、白川郷を散策した後は、宿泊先の金沢へGosign03
岐阜県から富山県を経由して、石川県へ…
Gw239 Gw240
どうせ撮るなら全県撮れって?coldsweats01

夜は…
まずは寿司でしょsign03
ってことで、「まいもん寿司」へ
Gw243 Gw244

店内の雰囲気
Gw245

「のどぐろ」を初めて食べたのですが、うまいsign03
Gw247

甘エビも美味しくて感動~
Gw246

寿司屋には車で移動したため、残念ながらbeerはぐっと我慢…
そこで、二軒目は宿から歩いて行ける駅前の飲み屋「台場」へ。
Gw249Gw254

「もずく」に「ほたるいか」
Gw250 Gw251

で、ガスエビのから揚げ
Gw252
わたくし、ガスエビって知らなかったんですが、から揚げはとっても柔らかくて
美味しかったです。あぁ、また食べたいなぁ~

ということで、初日からたっぷり楽しんだ後半の部のスタートでした。

|

« GW後半の巻 その1 | トップページ | GW後半の巻 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週末天気もよくなさそうだから早速、白川郷に行っちゃおうかな~なんてたくらんでおる次第であります。参考にさせていただくわぁ。

投稿: おっとー | 2008.05.08 16:37

ぜひぜひ行ってみてちょ。
道路はアスファルトだから雨でも足元は気にならないと思うけどね

投稿: あんじぃ | 2008.05.09 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/41129438

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半の巻 その1(続編):

« GW後半の巻 その1 | トップページ | GW後半の巻 その2 »