« GW波乗り合宿in千葉 その3 | トップページ | GW後半の巻 その1(続編) »

2008.05.07

GW後半の巻 その1

さて、GWの後半は、有給休暇を使って5月2日から6日までの4日間のお休み。
初日は、世界遺産の「白川郷」へ行くことにしました。
高速の深夜割引を使って松本まで移動。
松本からは上高地線で安房トンネルを抜けて飛騨高山経由で白川郷というルート。
ガソリンが値上がりしたので、高速料金だけでも安くしないと…coldsweats01

八ヶ岳もうっすら見えてきました。
Gw201

奈川度ダムから乗鞍岳が少し見えました。
Gw202

以前お騒がせした白骨温泉の入り口をかすめてひたすら進みます。
Gw203 Gw204

安房トンネルが見えてきました。4,370メートルもあるトンネルです。
Gw205 Gw206

トンネルを抜けたところ。
Gw207 Gw208

振り返ると、槍ヶ岳がドーンと見えます。
おーきれいsign03
Gw209

途中、道の駅で朝ごはんタイムhappy02
ヒロコさんが作ってくれた稲荷ずしとおかず。
Gw210 Gw211

途中で大きな水車を発見sign03
ちょっと寄っていくことに。
Gw212 Gw213
一番左にあるのは、とてもデカくてビックリ。

ちなみに裏にまわると、ちゃーんと蕎麦の実を入れて蕎麦を挽いてました。
Gw215 Gw216

となりにはきれいは芝桜が咲いていました。
Gw255

さて、お次は岐阜県高山市にある「荘川桜」を見ていくことにしました。
樹齢400年を超える大きな桜の木が2本。とても大きくてビックリ。
Gw217 Gw219

写真では全体が入りきらないのでイメージがつかみにくいのですが、
とにかく大きな桜の木です。
Gw220 Gw218
ダムの建設によって水没してしまうお寺の桜の老木を、
何とか残したいという人たちの思いで移植を実現させたという
ちょっと感動の桜です。
末永く咲き続けてほしいものです。

さていよいよ「白川郷へ」

というところですが、今日はもう眠いので続きはまた明日。
おやすみなさーいcoldsweats01

|

« GW波乗り合宿in千葉 その3 | トップページ | GW後半の巻 その1(続編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/41118913

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半の巻 その1:

« GW波乗り合宿in千葉 その3 | トップページ | GW後半の巻 その1(続編) »