« GW後半の巻 その1(続編) | トップページ | GW後半の巻 その2(続編) »

2008.05.10

GW後半の巻 その2

さて2日目は「兼六園」へGosign03

兼六園は金沢城と隣接しています。
Gw271

桂坂口の脇にある茶店通り
Gw256_2

桂坂口から園内に入りました。
Gw257_2

噴水。
Gw259

瓢池(ひさごいけ)
Gw260 Gw261
池の形が瓢箪(ひょうたん)に似ていることから名づけられたそうです。

霞ヶ池
Gw262
園内で一番大きい池。
ここのまわりに名勝が配置されていて、ぐるっと回りながら楽しめます。
左にある建物は内橋亭。

唐埼松
Gw263
画像ではちょっと解りにくいですが、見事な枝ぶりでした。

有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)
Gw265
兼六園を代表する景観ですね~。
この灯籠は足が二股になっていて、琴に使われる琴柱(ことじ)に
似ていることから名付けられたみたいです。

ってことで、記念撮影~happy02
Gw266

根上松(ねあがりまつ)
Gw267
これまた画像では解りにくいのですが、根が地上までせり上がってます。

当然ながら、どの木も枝ぶり、姿かたちが立派でした。
老木ということもあってか、どの木も支え木がすごい数です。
Gw268

眺望台からの眺め。
Gw270

続いて、金沢城跡へ。
Gw272 Gw273
武者と姫との記念撮影。

お目当ては…
Gw274
お菓子でしたcoldsweats01

石川テレビのキャラクター「石川さん」せんべいも売ってました。
Gw275
人気があるのか分りませんが、色々なグッズがあるみたいです。

|

« GW後半の巻 その1(続編) | トップページ | GW後半の巻 その2(続編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/41155585

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半の巻 その2:

« GW後半の巻 その1(続編) | トップページ | GW後半の巻 その2(続編) »