« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.28

関西版 「どん兵衛」

週末、西川からお土産を頂きました。
関西版「どん兵衛」です。happy02

Don01
しかも、なんと特盛ですsign03
でかーっhappy02食べ応えありそう~note


ウワサでは、関西は薄味、関東は濃い味だと言われる「どん兵衛」の正体はいかにsign02

製造者は…
Don02
大阪市淀川区…と書いてあります。
やはり薄味なのかhappy02

せっかくなので、近所で「どん兵衛」を買ってきて、食べ比べてみたいと思います。

乞うご期待sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.25

波乗り日記

日曜はノンビリ起きて、午後3時半くらいから波乗りです。
午前中は腰~腹サイズだったようですが、午後になって腹~胸サイズまでUpしてきました。

波チェックしたときの画像。2時半頃の辻堂第一。
Wave01 Wave02
若干まとまりのない波ですが、十分乗れそうです。
潮はまだまだ上げてくるので、サイズも残りそう。

ってことで、家に帰って支度し、海へGosign03
辻堂方面はイマイチだったので、チサンで入水。
セットは頭くらいあるのですが、ワイド気味で抜けずらい波ですが、
選んで切れ目から乗ると結構フェイスがあって楽しい波でした。

2時間ほど入り、潮が上げた6時過ぎにはサイズも落ち着き終了~
ってことで、水中カメラはオットーに返してしまったので、
残念ながら波乗りの画像はありません。

ちなみに、入水時が一番ハードだったみたいで、ピロコマンがゲッティングアウトしたときに
頭オーバーのセットを連発で喰らったらしく、「もうヤダsign03」と連発で文句言ってました。
でもさ、周りにアウトまで出れた女の子はいなかったんだし、
楽しく乗れたんだからいいじゃんかーcoldsweats01

明朝、もう一度狙ってみますかhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来館その2

エイリアン展を見た後は、同じ未来館で色々なフロアを見ることができました。
時間もあるので、ちょっと覗いてみましょう。

Al35 Al42
吹き抜けの天井から大きな地球がぶら下がってます。

色々なロボットが展示されています。
動かすことができるものもあります。
Al33 Al34
ピロコマンは何かを動かしてます。

こちらは色々なモノを画面上で走らせてます。
Al39
あんじぃは、大きなカップを走らせてます。

これは音声でコミュニケーションを取る人形
Al40
マイクに向かって話すと人形が動きます。
ピロコマンが「あっち向いてホイsign03
と叫んでましたが、動きはイマイチでした。

これは超伝導の実験中
Al36 Al37
画面では分りづらいですが、液体窒素で冷やした磁石の上にもうひとつの磁石が浮いています。
このお兄さんの実演が結構楽しくて、最後まで見てしまいました。

さて、帰りはすっかり雨…rain
Al47
ゆりかもめの一番前の座席をゲットhappy02イェーイnote

今日は西川が再び関東に出張ということで、夜は辻堂で合流~happy01
「ななはち」で飲みながら夕飯です。
Al48

色々なメニューを頼みましたが、どれもピンボケなので一枚だけUp
Al49

Al50_2

土日とも出張とは可哀想だけど、頑張ってや~happy02
今度は静岡かぁgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイリアン展

土曜はなんと、ピロコマンがどうしても行きたいというエイリアン展に行って来ました。

Al01
ゆりかもめを降りたところにもポスターが。

はい、ポーズhappy02
Al03
そっくりですなぁ~

場所はお台場の日本科学未来館。
Al04
フジテレビのビルも見えますね。

こちらは東京湾岸警察署
ピーポ君と「Tokyo Wangan」の文字は夜になると光るらしいです。
Al05
織田裕二いるかなーhappy02

さて、Miraikanへ到着。
Al53 Al10_2 

予想に反して(?)大盛況ですcoldsweats01
Al13_2

さて、入ってみましょう。
Al32

まずは映画「エイリアン」の人形が。
Al18

今回のエイリアン展の目玉でもあるエイリアンがケースに入って展示されています。
(オットーがなんとかっていう映画に出ていると言ってたなぁ)
Al21
かなりリアルでキモいっすcoldsweats01

横から見た感じと、上から見た感じ。
Al20 Al27
どっちもキモい。。。

次は「エイリアンに変身」
まずはあんじぃが変身sign03
Al22 Al24 Al26

次はピロコマンが変身sign03
Al23 Al25
怖~いhappy02
仕掛けは大したものではありませんが、自分で見てもかなり怖いっすcoldsweats01

さて次は深海の生物らしいのですが、エイリアンを想像させるような生き物です。
Al28 Al30

Al29 Al31
こんな生物、ホントにいるんですねぇ

まだまだ他にもたくさん展示されていたり、エイリアンと交信するといった内容のものがあったりと
それなりに楽しめました。


会場に設置されていた売店コーナーにも
色々と楽しそうなものが売ってました。

DNA抽出キットだって。鳥のレバーからDNAを抽出するらしいです。
Al15 Al16

こちらはスペースカレー
Al14
って言っても、宇宙じゃ食べられないんじゃないの~

さて、エイリアン展はこんな感じでした。
皆さんはエイリアンっていると思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

GW後半の巻 最終日

そろそろGWのネタも古くなってきましたが、最終日のお話。

前の晩に小林家に乱入。
みじゅちゃんの伸びきったタイツ姿sign03
オットー譲りですcoldsweats01
Gw2112

さて、最終日は、静岡へ波乗りhappy01
Gw2113 Gw2114
富士山も南アルプスもキレイですなぁ~note

静波に到着。
波は…ま、なんとか乗れるかなって感じ。
天気もいいので軽~く入りますか。
Gw2117 Gw2116
ちなみに、オットーは腕の手術後ということで、子守りですcoldsweats01

いざ、出陣~sign03
Gw2119

うりゃー
Gw2120
惜しい。もうちょい。

今度こそ…
Gw2122
何とか乗れたかな。happy01
今日の波はとっても乗りにくく、横に走りにくい波でした。

おりゃー
Gw2121
おー、結構まともな波ゲットしたじゃんかーhappy02

ってな感じで、終了~
おつかれちゃんでした。
Gw2123

帰りの道中にて。
東名の富士川付近。
Gw2118
富士山が超キレイっすhappy02

オットーに負けじと、キリ番ゲットsign03
Gw2124
祝 2万キロ走破shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

週末の出来事(土曜編)

1日さかのぼって、土曜は母の日&60歳の誕生日ということで、
河田家と安藤家のみんなでババの家へ集合~happy01
皆からババへお寿司とケーキを御馳走しちゃいました。

さっそく子どもたちは遊んでます。
08051101
すみっこで何やってるの~?

基地にかくれているんだって。
08051102

「ブログに得意なポーズを載せるよー」って言ったら
みんな色々なポーズをしてくれました。

たくにぃ、だいざぶろうのポーズ
08051103
だいざぶろうは「Wiiフィット」のポーズ。ウマイhappy02
で、たくにぃは何のポーズ?coldsweats01

みかりんは、得意の逆立ち~
08051104
しかーし、ババの支えが間に合わず、写真は失敗。ざんねんsign03
逆立ちは上手だったんだけどね。次は上手に撮るからね~

気を取り直して、得意のポーズその2
08051105
みかりんは、とっても体がやわらかいです。

皆で色々なポーズhappy02

マッサージチェアにて。
08051106
って、なにも四人で乗らなくても…

みかりんの柔軟体操~
08051108

いったい、この二人は何がしたいんでしょうか…
08051109

あんじぃでサーフィンsign03
08051110
「大きな波が来た~」

ピロコマンでサーフィンcoldsweats01
08051111
たくにぃ、きまってるジャンhappy02

ふぅ、つかれたぁ~
さて、帰りますか。

って、気がつけばメインの写真は一枚も撮ってませんでしたcoldsweats01
ババ、ごめんなさーいsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末の出来事

今週末は後輩の西川が滋賀県から遊びに来てくれました。
(妻にはナイショでcoldsweats01
話せば長くなりますが(って話しちゃいますが)、彼とは学生時代からの波乗り仲間で、
私が以前の勤め先で群馬に住んでいた頃は、スノボでは尾瀬、新潟へ、
波乗りでは千葉、茨城へと、よく一緒に行っておりました。
で、彼が就職して滋賀県に引っ越してからは、毎年GWになると新幹線で
わざわざ関東まで来てくれて、一緒に千葉へと波乗りに繰り出していました。

しかーしsign03 ある年からピタリと来なくなったのです。
その理由は…
なんと彼が結婚したことがキッカケでした。
細かい理由は聞いていませんが、仕事内容も変わったこともあってか、
なかなかこっちに来れなくなったのでしょう。coldsweats01

2年前に、仕事で関東に来た際、辻堂に立ち寄ってくれたのですが、
それ以来の出来事でした。

そんな彼が21世紀になって初めて関東へ波乗りをしに遊びに来てくれました。
(厳密に言うと、週明けに関東に出張が入ったため、久々にこっちで波乗り出来る
チャンスが到来したってことでした。)

彼が滋賀から毎年来ていた頃、「毎回ボード持ってくるのは大変だから」という理由で
彼のボードを預かることにしたのですが、なんとその板を預かった翌年からピタリと
来なくなり、使われないまま置き去りとなった彼のボードは、私がマイボードのリペア中
に1回だけ借りて使っただけで、7年の歳月が過ぎ…
ようやく今年になって7年振りにオーナーが乗ることが出来ました。
(良かったね、マットケックリー君)

そんな彼のボードは、今はすっかり見かけなくなったフルデッキパッド仕様ですhappy02

今回はその板を引っさげて、海へGosign03
(本当は千葉に行きたかったのですが、ジャンクコンディションのため断念し、
夕方から辻堂で入水crying
Shonan01

彼にとって、チャリでサーフィンに行くのは初体験。
いざ出陣~
Shonan02

潮が引いて何とか辻堂でも波が割れるようになったのはいいんですが、この人数…sweat02
(西川曰く、伊勢よりマシだそうです…ホントかよっ。天気悪くてこのサイズでこれだぞー)
Shonan03 Shonan04
ま、何とか少しは乗れるでしょう…ってことで、とりあえず入りましょう。

Shonan05 Shonan06_3

ウネリが入ったどー
Shonan07
西川~、気合だ、気合だ、気合だぁぁぁぁ~sign03

今度こそ乗るどー
Shonan09
今度は二人で、気合だ、気合だ、気合だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

ってことで、辛うじて何とか数本乗れたって感じ?
ま、今回はタイミングが悪かったってことで。
(せっかく持ってきたシーガルも日の目を見なかったしねcoldsweats01

さて、締めくくりは「じゃんぼ」で宴会っすnote
Shonan10

お疲れ様でした~
Shonan11

ってことで、今度は浜松あたりで合流しようかねhappy01

追伸
おいらのセミドライ、ピッタリで良かったよ。
今度合流するときに渡すので、破れるまで着てちょうだいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.10

GW後半の巻 その2(続編)

2日目のお昼は
「近江町市場」へGosign03
Gw276 Gw277

Gw278 Gw279

「のどぐろ」も売ってます。やっぱり高いな~
Gw286 Gw285

Gw287

ひとまず、つまみ食いhappy02
Gw280 Gw281

タコとワカメのコロッケ&甘エビコロッケを食べてみました。
Gw284 Gw283

「舟楽」の手押し棒鮨
Gw288 Gw289

この日はお休みの店も多かったのですが、海鮮丼屋さんはどこも行列でした。
しばらく並んでいたのですが、せっかく市場にいるので、新鮮な甘エビなどを買い、
外で食べることにしました。

ということで、この日のランチは金沢城公園に戻り、外のベンチでまったりランチ。happy01
近江市場で買った、のどぐろの手押し棒鮨、ホタルイカ、そして甘エビとガスエビのお刺身。
Gw290
どれもおいしゅうございました。

午後は金沢21世紀美術館へ
Gw291 Gw292

不思議なプール
Gw293 Gw294
外から & 中から

ロン・ミュエック展が開催されていたので観てみました。
シリコンやファイバーグラスを使って人物を現実離れしたサイズで超リアルに再現しています。
ちなみに、このポスターの写真は作品のひとつなのですが、大きくてビックリ。ホントによく出来てます。
Gw296
小学生くらいの子供たちはちょっと気持ち悪がっていました。coldsweats01

Gw295
さて、帰りますかー

夜は富山まで移動し、
お昼に食べ損ねた海鮮丼を食することに。
まずはおつまみ「すりみ揚げ」。
Gw298
魚のすり身を揚げたもので、フワフワで美味しかったです。

いよいよ海鮮丼
こちらが海鮮特上ちらし丼
Gw299 Gw2100
シマエビに金粉がsign03

続いて海鮮上ちらし丼
Gw2101 Gw2102
どちらも美味しかったでーすhappy02

富山では「新鮮」なことを「きときと」と言うそうです。
ビールのポスターも富山オリジナルhappy01
Gw2103_2

お店には富山と氷見の方言番付表がありました。
Gw2104
結構笑える方言もありました。
(他県のことは言えませんがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半の巻 その2

さて2日目は「兼六園」へGosign03

兼六園は金沢城と隣接しています。
Gw271

桂坂口の脇にある茶店通り
Gw256_2

桂坂口から園内に入りました。
Gw257_2

噴水。
Gw259

瓢池(ひさごいけ)
Gw260 Gw261
池の形が瓢箪(ひょうたん)に似ていることから名づけられたそうです。

霞ヶ池
Gw262
園内で一番大きい池。
ここのまわりに名勝が配置されていて、ぐるっと回りながら楽しめます。
左にある建物は内橋亭。

唐埼松
Gw263
画像ではちょっと解りにくいですが、見事な枝ぶりでした。

有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)
Gw265
兼六園を代表する景観ですね~。
この灯籠は足が二股になっていて、琴に使われる琴柱(ことじ)に
似ていることから名付けられたみたいです。

ってことで、記念撮影~happy02
Gw266

根上松(ねあがりまつ)
Gw267
これまた画像では解りにくいのですが、根が地上までせり上がってます。

当然ながら、どの木も枝ぶり、姿かたちが立派でした。
老木ということもあってか、どの木も支え木がすごい数です。
Gw268

眺望台からの眺め。
Gw270

続いて、金沢城跡へ。
Gw272 Gw273
武者と姫との記念撮影。

お目当ては…
Gw274
お菓子でしたcoldsweats01

石川テレビのキャラクター「石川さん」せんべいも売ってました。
Gw275
人気があるのか分りませんが、色々なグッズがあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

GW後半の巻 その1(続編)

さて、後半初日の続き。

白川郷への移動の道中にて。
Gw221
山がきれいだったのでパチリhappy01

白川郷に到着し、駐車場でもらった地図を見ながら散策開始~happy02
Gw222Gw233

Gw223_2 Gw224

建物の中を拝観できる家もあります。
Gw227_2 Gw228

ピロコマンが妙に気に入っていた「すまん、すまん」と書かれた置物happy01
なんだか分かるなぁ…という感じ。温かみがあります。
Gw226

ここは2階
Gw229 Gw231

そして3階
Gw230
なんで木が黒いのか聞いてみたところ、
「囲炉裏の煙などが300年の歳月でしみついたもの」だそうです。
かといって、触っても黒く汚れません。
それにしても300年経っても今なお生活できる建物というのはスゴイです。

オススメの撮影ポジションからパチリ
Gw232 Gw234

こちらの鐘は、NHKの「ゆく年くる年」で何度か放映されたことがある鐘だそうです。
Gw235 Gw236

マンホールもこんな感じhappy02
Gw237

ちなみに、道の駅も茅葺き屋根になっていましたcoldsweats01
Gw238

さて、白川郷を散策した後は、宿泊先の金沢へGosign03
岐阜県から富山県を経由して、石川県へ…
Gw239 Gw240
どうせ撮るなら全県撮れって?coldsweats01

夜は…
まずは寿司でしょsign03
ってことで、「まいもん寿司」へ
Gw243 Gw244

店内の雰囲気
Gw245

「のどぐろ」を初めて食べたのですが、うまいsign03
Gw247

甘エビも美味しくて感動~
Gw246

寿司屋には車で移動したため、残念ながらbeerはぐっと我慢…
そこで、二軒目は宿から歩いて行ける駅前の飲み屋「台場」へ。
Gw249Gw254

「もずく」に「ほたるいか」
Gw250 Gw251

で、ガスエビのから揚げ
Gw252
わたくし、ガスエビって知らなかったんですが、から揚げはとっても柔らかくて
美味しかったです。あぁ、また食べたいなぁ~

ということで、初日からたっぷり楽しんだ後半の部のスタートでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.07

GW後半の巻 その1

さて、GWの後半は、有給休暇を使って5月2日から6日までの4日間のお休み。
初日は、世界遺産の「白川郷」へ行くことにしました。
高速の深夜割引を使って松本まで移動。
松本からは上高地線で安房トンネルを抜けて飛騨高山経由で白川郷というルート。
ガソリンが値上がりしたので、高速料金だけでも安くしないと…coldsweats01

八ヶ岳もうっすら見えてきました。
Gw201

奈川度ダムから乗鞍岳が少し見えました。
Gw202

以前お騒がせした白骨温泉の入り口をかすめてひたすら進みます。
Gw203 Gw204

安房トンネルが見えてきました。4,370メートルもあるトンネルです。
Gw205 Gw206

トンネルを抜けたところ。
Gw207 Gw208

振り返ると、槍ヶ岳がドーンと見えます。
おーきれいsign03
Gw209

途中、道の駅で朝ごはんタイムhappy02
ヒロコさんが作ってくれた稲荷ずしとおかず。
Gw210 Gw211

途中で大きな水車を発見sign03
ちょっと寄っていくことに。
Gw212 Gw213
一番左にあるのは、とてもデカくてビックリ。

ちなみに裏にまわると、ちゃーんと蕎麦の実を入れて蕎麦を挽いてました。
Gw215 Gw216

となりにはきれいは芝桜が咲いていました。
Gw255

さて、お次は岐阜県高山市にある「荘川桜」を見ていくことにしました。
樹齢400年を超える大きな桜の木が2本。とても大きくてビックリ。
Gw217 Gw219

写真では全体が入りきらないのでイメージがつかみにくいのですが、
とにかく大きな桜の木です。
Gw220 Gw218
ダムの建設によって水没してしまうお寺の桜の老木を、
何とか残したいという人たちの思いで移植を実現させたという
ちょっと感動の桜です。
末永く咲き続けてほしいものです。

さていよいよ「白川郷へ」

というところですが、今日はもう眠いので続きはまた明日。
おやすみなさーいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

GW波乗り合宿in千葉 その3

さてさて、合宿3日目。
ピロコマンが出発の準備をしている間、鴨川の波チェックへ。

シーサイド、河口は、ほぼフラットcrying
Gw42 Gw43

グランド下もかなりキビシイ…っす
Gw47 Gw46

マルキは…
スゴイ人数ですcoldsweats01
Gw44 Gw45

仕方がないので、ダメモトで和田へ移動。
波はイマイチですが、花篭にて入水
Gw58
初日からだんだん波が悪くなってしまいましたが、
天気も良く、ガラガラだったのが救い。それと選べばそこそこ遊べたので
良しとしましょう。

水中カメラを使おうと思ったんですが、なんと電池切れcoldsweats01
ということで、海の中での画像はありません。

今日のお昼は、千倉のラーメン屋「華の蔵」へ。
Gw57 Gw55

お店の中はこんな感じ。
お座敷でゆったりと座れます。
Gw48 Gw49

おいらは特製塩ラーメン
Gw51_2
超うまいっすsign03
チャーシューもサイコーnotes

ピロコマンは、オーソドックスな醤油ラーメン&ライス。餃子も二人で頂きました。
Gw53

ということで、今日も完食~happy02
Gw54

いやぁ、おいしくて大満足です。
Gw56

さて、夕方2ラウンド目…と思ったのですが、波も悪いので帰ることにしました。
帰りの道中にて。
長狭街道沿いの棚田。山間にある田んぼは棚田になっていていい感じです。
Gw59
千葉はもう田植の時期なんですねぇ。

おっと、ケンメリのR(仕様?)を発見sign03
ってことで、オマケショット。
Gw60
カッチョイイねー

通勤割引を利用し、アクアラインで帰ります。
Gw61

振り返って見た風景。
Gw62

海ほたるが見えてきました。
混んでるみたいなので、通過~
Gw63

トンネル内にて。
一番深い場所には、「海面下57m」と書かれた看板があります。
Gw65

もう少しで出口
Gw66

でたところを振り返ってパチリ。
Gw67

今回は明るい時間に通過したので、湾岸の橋を少々。
「鶴見つばさ橋」
Gw68
シャッターチャンスを逃したので、アングル的にはイマイチ

「横浜ベイブリッジ」
Gw70

おっsign03気がつけば、おいらの車がフェラーリ F40にマークされていましたsign03
Gw69

ということで、最後はアクアラインからベイブリッジまでをご覧いただきました。
GWの前半は千葉に3日間の波乗り合宿ということで、海三昧でした。
後半は、またまた行き当たりばったりの無計画な旅に出る予定でーす。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

GW波乗り合宿in千葉 その2

さて、合宿2日目。
いつもお世話になっている宿「あけぼの」からの眺め。
Gw22

今日も和田の花篭で波乗りすることに決定note
Gw23 Gw24
しかーし。 昨日よりもサイズダウン…     イマイチってポーズしてますcoldsweats01

小波に食らいついてますcoldsweats01
Gw25

…で、結果はスープライダーcrying
Gw26

「う〜ん、イマイチ」言うとります。
Gw27

ってことで、波は昨日に比べてイマイチだったけど、
ノンビリ波乗りが出来たので良しとしましょう。

海上がりのピロコマン。駐車場でウェット干しながらマッタリモード
Gw29

夕飯は鴨川の「どんや」へGo!
Gw30

本日のメニュー
Gw31 Gw32
サービスで出してくれたタケノコ。
イワシの南蛮漬けは6匹くらいの山盛りだったのですが、
写真を撮る前に殆ど食べつくしてしまいました。coldsweats01

Gw33 Gw34
こちらはポキとイカリングフライ。イカリングはボリューム満点sign03

とってもおいしゅうございます。
Gw36_2

で、最後に「まぐろメカブ丼」でシメsign03
Gw38 Gw39
マグロは中落ちみたいな感じ。メカブととっても合います。
今日もたくさん飲んで食べちゃったので、明日も気合入れて波乗りですな。

ということで、明日もオットーから借りているカメラで撮影しましょうか。
Gw40

では、おやすみなさーいnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »