« 午後は松本へ… | トップページ | 夜の散歩 »

2008.07.09

草刈りの巻

さて、日曜は暑~い一日になりそうな予感ですcoldsweats01

真正面から玄関を見た感じとナナメから見た感じ。
伸び放題ですsweat01
Sb15 Sb14

庭の様子。
ちょっとわかりにくいですが、芝と雑草が伸びてきました。
Sb27
この石畳みの間に生えている芝と雑草が結構厄介なのであります。
ちなみに、1ケ月ほど前に業者に入ってもらい、笹などを刈り取ってもらいました。
その時に除草剤を撒いておいたため、広範囲に蔓延っていた笹はほとんどが枯れていました。
素人にも扱いやすいラウンドアップのお陰でありますhappy02

裏にまわるところにある軒下には、
いつの間にかコガタスズメバチが巣を作っていましたcoldsweats02
Sb16
危ない、危ない。
初期のトックリ型の段階で見つけておいて良かったです。
おおきな巣になってからでは、とても素人で駆除できません。
即、ハチ用のアースジェットで駆除しちゃいましたsweat01
(ジバチだったら、煙幕使って捕って食べちゃうんだけどねぇ…)

軒下といえば、毎年恒例なのがアシナガ蜂の巣の退治ですが、今年は全くありません。
雨が少ないのかもしれませんね。

さて、小林家から借りた草刈りマシーンでいざスタートsign03
今回、長靴を借り忘れたので、新聞紙を足に巻いておりますcoldsweats01
(無防備の状態でコイツを使うと刈られた草がビッシリとこびりついてしまいます)
Sb17

で、草刈り後の状態がこちら。
Sb20 Sb19

Sb18
きれいに刈り取り、すっきり~
でも、1ケ月もすると、あっという間に草ボウボウ…
夏場は月1回のお仕事になります。

それでも、小林家から借りた道具によって、草刈り時間は大幅に短縮されました。
ホント、助かってま~すhappy02

汗だくになった後は、蕎麦を食べに榑木野へhappy01
Sb22

当然ながら、ざる(大盛り)&海老天ざる
Sb24 Sb26

いやぁ、お腹一杯でーすhappy02

そういえば、今回はエコドライブをしていたので、帰りの道中でガソリンを入れて
計算してみたところ、18Km/ℓ という高燃費を達成sign03
普段はだいたい13Km/ℓ くらいなので、快挙であります。
1500ccとはいえ、フルタイム4WDでこの燃費は、Good Jobnoteって感じでしょ。

ということで、今日も1日、お疲れ様でした~

|

« 午後は松本へ… | トップページ | 夜の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/41789935

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りの巻:

« 午後は松本へ… | トップページ | 夜の散歩 »