« 城ケ島 | トップページ | お好み焼き »

2008.09.27

食べ比べ

先日、近所のスーパーで「どん兵衛」を発見sign03
そこで、にしやんが関西のお土産に持ってきてくれた「どん兵衛」と食べ比べることにsign03

にしやんが買ってきてくれたのは特盛だったのですが、
近所のスーパーには残念ながら特盛は売っておらず、レギュラーサイズで比較します。
D01

お土産(関西版)のフタには、「鰹・昆布だし」と書いてあります。
D02

カップに記載の原材料を比較してみると…
関西版には昆布だしが入っているようです。やはり味が違うのかナsign02
D03 D04
ちなみに、関西版にはW、関東版にはEのマークが付いていました。

フタを開けると、スープのパッケージも違います。
(特盛とレギュラーの違いなのか、関東/関西の違いなのかは不明です)
D05

こちらはカマボコの比較。
といっても、これは特盛とレギュラーサイズの違いでしょうcoldsweats01
D07

油アゲの大きさも若干違いました。
D08 D09
話は戻って、関東と関西の比較をしてみると
粉末スープもどうやら違います。

さてお湯を入れてみましょうnotes
D12

スープの色が違いました。
関東は濃くて透き通っています。 関西は薄くてちょっと濁りがあります。
D13

で、食べ比べた結果は…
関東版は若干濃い醤油味。関西版は薄味で昆布ダシが効いています。
ヒロコさんは関西のうす味が好きとのこと。
D14_2

あんじぃは…
D16 D15
どっちも美味しいかナcoldsweats01

ということで、今日のお昼は、どん兵衛の食べ比べでした。

おっ、フタにもEとWのマークの違いがありました。
D17

ちなみに、日清「どん兵衛」のHomepageがあったので、チェックしてみたところ、
東日本は鰹だし。西日本は鰹・昆布だしとのことでした。
やはり味は違ったんですねぇhappy02

ちなみに、地域限定どん兵衛もあるみたいです。
にしやん、御馳走様でしたshine
今度は「ごぼう天うどん」と「芋煮うどん」が食べたいっす~happy02

|

« 城ケ島 | トップページ | お好み焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/42609915

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ比べ:

« 城ケ島 | トップページ | お好み焼き »