« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.29

日曜夕方に突撃!

土曜はミスチョイスしたこともあり、日曜の夕方は海に突撃sign03

辻堂第二はこんな感じ…
M09 M10
まぁ、出来なくはないよね…ってことで入水。

南西の風が強く、鵠沼方面にガンガン流されますsweat01
かなりのチョッピーコンディションですが、乗れなくはないので
数本楽しんで(楽しいというか、何というか…)日没ってことで終了dash
ほとんどはショートライドですが、たまにインサイドまで繋いで乗ったらゲットでハマり…
なんだか、ムダに疲れた1時間でしたcoldsweats01

不完全燃焼ですが、海に入らないよりはマシかな…
ということで、来週に期待しましょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

新規開拓

土曜の夜は、逗子マリーナの近くにある「めしやっちゃん」へhappy01

M01

TVで石ちゃんが美味しそ~に食べてた海鮮丼が、どーしても食べたいsign03
とヒロコさんが言うので、新規開拓ということで行ってみました。

海鮮丼以外にも、色々とそそられるメニューが沢山ありますhappy01
M06_2

ヒロコさんの海鮮丼
M05_2 M04_2
なかなかのボリュームです。

あんじぃはマグロのタツタ揚げと生しらすの定食
M02_2
マグロがとっても柔らかくてビックリsign03
うまいっすーhappy02

ということで、我が家のお気に入りのお店リストに登録されましたshine
気になるメニューもたくさんあったので、しばらく足を運んでみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

ちょっとリッチに

昇仙峡に行ったとき、立ち寄ったのがこちら。

山梨ワイン王国
Sk33

なんでも試飲ができるとかで、ヒロコさんが妙に反応happy01

Sk34
庭の木々が色づいてました。

中はこんな感じ
Sk35 Sk36

この先は画像はありませんが、ズラっとワインが並んでいて、
ちゃーんと試飲コーナーもありました。

で、ワイン通でも何でもない私たちが妙にハマってしまい、
購入してしまったのがこちら
Sk37 Sk38_2
デザートワインshine
10年熟成した極甘口ワインということで、試飲させてもらったところ、
トロっとしていて重みがあり、これがワインなの?って感じで
気に入ってしまいましたhappy02

結婚記念日までガマンして取っておくことにしました。
あー早く飲みたいなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

昇仙峡 再び…

日曜は天気も良いので再び昇仙峡に行ってきました。

というのも、前回は時間が無く、山頂を断念したのですが、
今回はロープウェイで山に登るためにリベンジです。

そういうワケで、朝のうちに出発sign03
高速も空いててラッキーnote
Sk01
それにしても良い天気ですhappy01

またまたこの看板を撮影してみました
Sk02_3

Sk03

さて、ロープウェイで山頂を目指します。
Sk04 Sk06

お目当ては、弥三郎岳
Sk07

こちらがロープウェイ
Sk05
ちょっとレトロな感じcoldsweats01

ロープウェイで登ったところにこんなものがhappy02
Sk08
アイテム好きにはたまりませんsign03

こーんな岩があったりします。
Sk09
ちょっとビビってますcoldsweats01

プチ登山の気分
Sk10

おっ、またまたアイテム発見sign03
Sk11

木陰で休憩confident
Sk12
暑くもなく、寒くもなく、気持ちがいい季節です。

木陰の合間から見える岩の上(矢印のところ)が、今回のお目当ての弥三郎岳。
Sk13_2
見づらいですが、大きな岩の上に人がいます。

途中の岩の先端にて。
Sk14 Sk15
ヒロコさん、登る気ですかぁ?coldsweats01

もうちょいです。
Sk16

段々、山頂に近付いてきました。
Sk17

途中の景色もなかなかです。
Sk18

最後は鎖を伝って登ります
Sk19

到着~happy02
Sk20

いやぁ、絶景ですsign03
というか、超怖いっすsweat02
Sk21
あんじぃは、しばらく足がすくんでいましたが、
ヒロコさんは喜んで岩のハジまで行ってますsweat01
あぶないっつーのsign03

ようやく慣れてきたので、記念撮影~happy02
Sk22 Sk23
気持ちいい~

反対側はこんな感じ。
Sk24
荒川ダムが見えます。

さらに奥にある岩の上でポーズhappy02
Sk26_2 Sk27

あまりの気持ち良さに、ヒロコさんはゴロ寝…coldsweats01
Sk29

おぉっ、富士山も見えてきました。
Sk30 Sk31
ラッキーnotes

ということで、昇仙峡の山頂を満喫しました。
今回は朝から出かけたので、たっぷり時間もあって
天気も良く最高でしたhappy02

紅葉にはちょっと早かったけどねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.19

朝の湘南

え~、今日は太平洋側はどこも東ウネリが届いておりますが、
なんとなくイマイチという感じ。

8時前後の湘南をチェック
クソ下ではキラーサーフカップが開催されてました。
S02
今日は鵠沼などでも大会があるみたい。

で、波のほうは…
S01
ワイドでイマイチっす。

辻堂第二は混んでますねぇ…coldsweats01
S04
セット間隔は長め

切れたところなら少しは走れますが、ほとんどはワイドダンパーでイマイチdown
S05 S06

波はあるけど、パッとしません。

ってことで、今日は紅葉でも見に行きますかーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉へ

今週末は波があるので千葉に向かいましたcoldsweats01
(と言っても、お昼ちょい前の出発です…)

恒例の「今日の七里」
C01
たまのセットでヒザ~モモって感じでした。

由比から逗子方面ではウインドサーフィンやらヨットやらで賑わっていました。
C02
天気もいいので気持ち良さそうですねぇhappy01

サービスエリアで、お気に入りのコーヒーを購入notes
注文したコーヒーをドリップしてくれるので、結構おいしく、
いつも立ち寄ったサービスエリアで買っています。
C03
でも、メニューからモカが無くなっていたらしく、ヒロコさんはちょっと不満げ…think

作っている様子が映像で見れますhappy02
C04
コーヒールンバnoteに合わせて、あなたのためにheart01ドリップ中~notes

さて千葉に到着。
風はサイドオン気味ですが、和田の花籠は面も比較的きれいで悪くない感じ。
C05 C06

ってことで、ここで入水。
画像はありませんが、入水時にはサイズアップし始め、
セットで頭ちょい。
セットが入るとインサイドはスープの嵐。
ゲットもキツくなってきましたcoldsweats01

ヒロコさんがなかなかアウトに出てこないので、
どうしたかと思ったら、昨日飲みすぎたせいか、
二日酔いでグロッキー気味coldsweats01
あのねぇ、飲みすぎた翌日に、
かき揚げ蕎麦食べたりコーヒー飲んでる場合ですかぁ?sweat02

波のほうはと言うと、セットで頭ちょい。
パワーもあってなかなかでしたが、
インサイドまで乗ったら、どハマリ…
ヒロコさんを沖に残してビーチに戻るハメになるかと思いましたcoldsweats01
いやぁ、ホントに体力付けないとヤバいっす。。。

ってことで、暗くなるギリギリまで入って終了。
午後3時から2時間半弱の波乗りでした。
乗った本数は少なかったけど、なかなか楽しかったです。

今日の千葉は天気がイマイチだったので、
せめて明日は天気が良いところに行きたいっすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.13

三連休最終日…

さて、最終日は海へ行こうと朝から波チェックするも、
茨城、千葉、湘南はドコもパッとしない状況…sweat02
潮が引いてくれば良くなりそうなポイントはありそうですが、
イマイチ狙いが定まりませんgawk

ということで、海は諦めてお昼過ぎからフラッと出かけることにしました。
昨日の天気予報では雨rainとのことでしたが、見事に晴れました。sun
S01 S02
七里はほぼフラット。
さすがにサーファーもまばらでした。

途中でお腹も空いてきたので、またまた珊瑚礁に行っちゃいました。
(最近、カレー好いてますcoldsweats01
さすがに、混んでましたが、天気も良いのでノンビリ散歩しながら待つことに。
S04

高台から見える海がきれいですhappy01
S09
周辺にいくつか気になるお店もあったので、
次回から一軒ずつトライしてみようかと思ってます。

まずはアンチョビホテトでbeer
S07

そして今回のカレーは…
ヒロコさんは前回食べて気に入ったチキンとトマトのカレー。
あんじぃは、久々に三枚肉のカレー。
S05 S06

ドーンとこんな感じ
S08
お腹いっぱいになって満足したところで、
渋滞も激しいのでやっぱり辻堂に帰ることに決定coldsweats01

ついでに波チェック。
辻堂海浜公園のスカイサイクルも渋滞してますcoldsweats01
S13

潮が引きいっぱいから上げてくる時間帯なので、
多少のサイズアップを期待sweat01
S12_2 S11
う~ん、ロングならなんとか乗れるという感じ。

そこで、ヒロコさんはウォーキング、あんじぃは波乗りに決定。

ヒロコさんは辻堂からサザンビーチまでの往復を歩きまくり。
あんじぃはレトロクワッドで力の無い波に苦戦しながらも、
セットの切れ目から乗ってそこそこ横に走れるという感じ。
お互い、日が暮れるまでやって終了~
ちなみに、食べ過ぎた後の波乗りはちょっとキツかったっすsweat01

来週こそは波がサイズアップすることを期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.12

三連休二日目…

今日は千葉へ波乗りにsign03

毎度おなじみ、七里の波チェック
C01
はい、終わってます。(それでも入っているところがスゴイっす)

久里浜のフェリー乗り場は、連休中日ということもあってか、
結構混んでいます。
C02_2

「急いでチケットを買ってきてsign01」と係のおっちゃんに言われ、
ダッシュでチケットを買ってくるも、満車で乗れず…
おっちゃん、乗れないなら急かさないでよぉsweat02
(確かにいつもなら乗れるタイミングだけどさぁ…)

はい、気を取り直し(というか40分待って)ようやく乗船し、金谷に到着。
鋸山の駐車場入り口も渋滞してますsweat01
C03

今日は、前から気になっていた鴨川の「みんなみの里」に立ち寄ることに。
C04
というのも、週末に和田方面に波乗りに行くとき、ここの前を通るのですが、
いつも地元の車が入っていくので、色々と安いのかナ…と思っていました。


新米の長狭米が売られていました。
C06 C08

野菜も安いみたいです。
C15

錦鯉の稚鯉も売ってました。
C07
あ、看板をよくよく見ると、稚鯉すくい?

かかしコンテストもやってました。
C09 C10

C11 C12

こんなかかしも出没happy02
C13

今日の収穫はこちら
C28

さて、波はどうでしょう?
C17

花籠は終わってます…
C18 C20

千歳も微妙…
C21

テンション上がらず波乗りは中止し…
海釣りに予定変更~notes

近くの釣り具屋で道具をゲット
C22

堤防からマッタリ釣りモード
C23

いやぁ、たまにはいいっす
C24
釣りよりbeerって感じです

寒くなってきたので、おでんを購入~happy01
C26 C25
釣りというより宴会って感じですcoldsweats01

魚は釣れませんでしたが、楽しいひとときでした。

今日はどこも波がパッとしませんでしたが、
明日の連休最終日はどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休初日は…

なんと、ヒロコさんのお袋さんが骨折したとのことで、
お見舞いも兼ねて、昨夜終電を逃したヒロコさんの迎えに
実家へGosign03

雨もすっかり上がり、晴れ間が出てきました。
ひつじ雲がキレイですhappy01
K01

階段を踏み外してしまったらしく、右足のくるぶしを骨折し、
全治3週間だそうですsweat01
K02

お大事に…

夕方、河田家のみんなもお見舞いに来ました。
なんと、今日はミカちゃんの7歳の誕生日とのことで、
皆でお祝いすることに。
K04

フルーツたっぷりのケーキですsign03
K05
おー、ゴージャスlovely

三人でポーズhappy02
K03

ということで、予定外の出来事が重なりましたが、
みんなで楽しく過ごした休日でした。

みかちゃん、おめでとうhappy01
お母さん、お大事に…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

やっぱBaliでしょ2002 世界遺産編 その2

プランバナンの次はボロブドゥールへ。
19世紀の頭、イギリス人によってジャワ島の密林に眠る寺院が発見され、
その後長期に渡って修復し、現在に至っているようです。

ボロブドゥールは、8世紀頃に王朝を築いていたシャイレーンドラ王家の
設立といわれているが真実は謎のままだとか。
神のみぞ知る… う~ん、ミステリアスですねぇhappy02

B12

一辺120メートルの基壇の上に、5層の方形壇、3層の円形壇、全9層からなる
ピラミッド状の石積みの建造物という大きなものです。
大きすぎて全景の画像はありませんcoldsweats01

この画像は壁面にあるレリーフのひとつ。
レリーフには仏陀が悟りをひらくまでの生涯が1場面ごとに
掘り込まれているらしいのですが、ものすごい数でしかも繊細sign03
B14

上3層は円形の各層が同心円上に3段積み重なっていて、
各層には釣り鐘形の小塔(ストゥーパ)があり、その中に仏像が入っています。
そして、最上円壇には大ストゥーパ(仏塔)があります。

B15 B16

ストゥーパを切断して、仏像がむき出しになっているものもありました。
B17 B20

B21

B22

それにしても、どうやってこんな大きなものを作ったんでしょう。
感動の世界遺産めぐり、また行きたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

やっぱBaliでしょ2002 世界遺産編

懐かしい写真を見つけたのでUphappy01
といっても、ネガが見つからず、写真をデジカメで撮ってみましたcoldsweats01

2002年にバリに行ったとき、インドネシアにある世界遺産
「ボロブドゥール遺跡」と「プランバナン寺院」へ足を延ばしました。

バリから国内線でジャワ島のジョグジャカルタへ移動airplane
B01 B03
バリのデンパサールから1時間ほどでジョグジャカルタの空港に到着。

空港から車で移動途中で昼食を取り、プランバナンへ。
B05 B06
おおおっ、すげーデカいsign03

プランバナンは、東南アジア最大のヒンドゥー遺跡だそうです。
1733年に発掘され、1991年にヴィシュヌ聖堂が完成し、
ユネスコの世界遺産に登録されたとのこと。

高さ47mのシバ聖堂。
B09
それにしても見事です。

インドネシアの若者達と「イェーイsign03
B07
なぜかこんなところで盛り上がっちゃってますcoldsweats01

ガネシャの像とドゥルガの像
B11 B10

それにしても、メチャクチャ暑くて参りましたcoldsweats01
日傘が無いと歩けないくらいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.06

道志

今日もあまり波が無いので、道志村のほうへ行ってみました。

せっかくなので、きのこでも採れれば…と、
図書館でこんな本も借りて出発sign03
D07

山に入るところでアサギマダラを発見happy01
D01_2 D04
このチョウは、長距離を移動する渡りチョウらしく、
マーキング調査をしているようです。
今回見かけたアサギマダラにはマーキングはありませんでした。
優雅に飛ぶ姿は気持ちよさそうでした。

さて、山道を歩けどスギ林ばかり。
残念ながら、めぼしいキノコはありませんでしたdown

途中、朽木に生える怪しげなキノコを発見。
D05
香りは良いのですが、本に載っていないのでパスcoldsweats01

最後に、道志にある道の駅で一休み
D10 D09

ということで、土日とも山に出かけた週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

昇仙峡

今日は天気も良いので、山梨の昇仙峡まで行ってみましたhappy01
(お昼出発のスロースタートですが…)

中央道の釈迦堂サービスエリアに立ち寄った際、
遺跡博物館が隣接されていることを発見sign03
Sy01
っていうか、博物館の存在は知っていたのですが、
まさかサービスエリアから入れるとは知りませんでした。

ヒロコさんは興味津津happy02
Sy03 Sy02
でも、今日は時間が無いので次回寄ってみることにしましょう。

甲府昭和インターで降り、昇仙峡を目指します。
Sy04

走ること約30分、看板が出てきました。
Sy05

おー、迫力ある景色が見えてきましたねhappy02
Sy33_2

今日はロープウェイで登るにはあまり時間が無いため、
川沿いの遊歩道を散策することにしました。
Sy34

お土産屋が並ぶ一角に、大きな水晶を祭ってありました。
世界一大きいんだって。ちなみに、こんなカタチだ言うとります。
Sy07 Sy06
このあたりは、水晶が沢山採れるのか、
あっちこっちに宝石を扱うお土産屋さんがありました。

ドーンと現れたのが、仙娥滝
Sy08
左側の一枚岩がデカく、滝壺の淵も深そうで大きく、とても迫力あります。

平成の名水百選のひとつなんだそうです。
Sy09

大きなイワナやヤマメがたくさんいるみたい。
Sy11_2 Sy35
残念ながら禁漁区なので釣りは出来ませんが、
釣り糸を垂らしたくなるような淵が沢山ありますhappy02

遊歩道から見上げるとこんな感じ
Sy17

石門
Sy13
それにしても大きな岩ですなぁ…coldsweats01

まだ紅葉には早いですが、少~し色づき始めました。
Sy14 Sy15
見ごろの時期に来てみたいですねぇ

淵の流れ込みがV字になっていたので、
ピースサインとカブせてみましたsmile
Sy12_2 Sy16

今日はここまでにして、戻ることに。

またしても、お土産屋さんの一角にこんなものがありました。
Sy18
フクロウのトーテムポール?coldsweats01

布袋さんもいます。
Sy21 Sy20
そりゃ、福耳触るでしょnotes
ってヒロコさんはドコ触ってんのsign03

こんな看板も…
Sy19
じゃあ、どこが一番なのか教えてくださいcoldsweats01

見どころ満載ですが、夕暮れ時になったのでそろそろ帰りますか。
Sy22

ん? 電光掲示版で気温が1℃になってますsign03
Sy23
おいおい、イチの位が消えてますよ~

ということで、楽しい昇仙峡を後にしました。

途中にクヌギ林があったので、来年の夏に向けてチェックsign03
おぉ、まだノコギリクワガタがいましたsign01
Sy25
多分、越冬出来ないと思うけど元気でね~

さて、せっかく山梨に来たので、夕飯はほうとうを食べて帰ることに。
Sy26

あんじぃはカボチャほうとう。ヒロコさんは豚肉ほうとう。
Sy30 Sy31

実は、あんじぃは学生の頃に初めて食べたほうとうがしょっぱくて、
それ以来食べてなかったのですが、味付けもちょど良く、
とっても美味しかったので、また食べたくなりました。

いやぁ、美味しかったっすー
Sy32


ということで、
昇仙峡は見どころが沢山あって楽しかったです。
今日は短い時間で回れるところを見ましたが、
もっと時間をかけて見てみたいですね。
紅葉が見ごろになった時期が良さそうですが、
かなり混みそうな予感…
今度は朝早く来て、絶対ロープウェイに乗りましょうね

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.10.04

ナイス蚊っち?

ヒロコさんがパソコン教室の生徒さんから、こんなモノを教えてもらっちゃいました。
その名も「ナイス蚊っち」
Nice01_3

どうやらこの商品、2年前にはすでにあったみたいなんですが、
生徒さんが買いたいという話で盛り上がり、インターネットで購入してみようsign03
ということになったようです。

単3乾電池2本で電圧を上げ、ネットに触れた虫を一撃するんだそうです。
Nice02

涼しくなってきた今日この頃、あまり活躍の場は無さそうですが、
うちの周りにはたくさん蚊がいるので、かなり使えそうですhappy01

さて、威力のほどは如何にsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »