« ナイス蚊っち? | トップページ | 道志 »

2008.10.05

昇仙峡

今日は天気も良いので、山梨の昇仙峡まで行ってみましたhappy01
(お昼出発のスロースタートですが…)

中央道の釈迦堂サービスエリアに立ち寄った際、
遺跡博物館が隣接されていることを発見sign03
Sy01
っていうか、博物館の存在は知っていたのですが、
まさかサービスエリアから入れるとは知りませんでした。

ヒロコさんは興味津津happy02
Sy03 Sy02
でも、今日は時間が無いので次回寄ってみることにしましょう。

甲府昭和インターで降り、昇仙峡を目指します。
Sy04

走ること約30分、看板が出てきました。
Sy05

おー、迫力ある景色が見えてきましたねhappy02
Sy33_2

今日はロープウェイで登るにはあまり時間が無いため、
川沿いの遊歩道を散策することにしました。
Sy34

お土産屋が並ぶ一角に、大きな水晶を祭ってありました。
世界一大きいんだって。ちなみに、こんなカタチだ言うとります。
Sy07 Sy06
このあたりは、水晶が沢山採れるのか、
あっちこっちに宝石を扱うお土産屋さんがありました。

ドーンと現れたのが、仙娥滝
Sy08
左側の一枚岩がデカく、滝壺の淵も深そうで大きく、とても迫力あります。

平成の名水百選のひとつなんだそうです。
Sy09

大きなイワナやヤマメがたくさんいるみたい。
Sy11_2 Sy35
残念ながら禁漁区なので釣りは出来ませんが、
釣り糸を垂らしたくなるような淵が沢山ありますhappy02

遊歩道から見上げるとこんな感じ
Sy17

石門
Sy13
それにしても大きな岩ですなぁ…coldsweats01

まだ紅葉には早いですが、少~し色づき始めました。
Sy14 Sy15
見ごろの時期に来てみたいですねぇ

淵の流れ込みがV字になっていたので、
ピースサインとカブせてみましたsmile
Sy12_2 Sy16

今日はここまでにして、戻ることに。

またしても、お土産屋さんの一角にこんなものがありました。
Sy18
フクロウのトーテムポール?coldsweats01

布袋さんもいます。
Sy21 Sy20
そりゃ、福耳触るでしょnotes
ってヒロコさんはドコ触ってんのsign03

こんな看板も…
Sy19
じゃあ、どこが一番なのか教えてくださいcoldsweats01

見どころ満載ですが、夕暮れ時になったのでそろそろ帰りますか。
Sy22

ん? 電光掲示版で気温が1℃になってますsign03
Sy23
おいおい、イチの位が消えてますよ~

ということで、楽しい昇仙峡を後にしました。

途中にクヌギ林があったので、来年の夏に向けてチェックsign03
おぉ、まだノコギリクワガタがいましたsign01
Sy25
多分、越冬出来ないと思うけど元気でね~

さて、せっかく山梨に来たので、夕飯はほうとうを食べて帰ることに。
Sy26

あんじぃはカボチャほうとう。ヒロコさんは豚肉ほうとう。
Sy30 Sy31

実は、あんじぃは学生の頃に初めて食べたほうとうがしょっぱくて、
それ以来食べてなかったのですが、味付けもちょど良く、
とっても美味しかったので、また食べたくなりました。

いやぁ、美味しかったっすー
Sy32


ということで、
昇仙峡は見どころが沢山あって楽しかったです。
今日は短い時間で回れるところを見ましたが、
もっと時間をかけて見てみたいですね。
紅葉が見ごろになった時期が良さそうですが、
かなり混みそうな予感…
今度は朝早く来て、絶対ロープウェイに乗りましょうね

|

« ナイス蚊っち? | トップページ | 道志 »

おでかけ日記」カテゴリの記事

コメント

昇仙峡~~ほうとう~~同志~~~
同志ドライブは楽になったねぇです。
そろそろ紅葉してきましたね!!

山梨はメーカーのワイン工場が沢山あって、
無料でワインを飲めたりして~。
昔々子供の役員でバス借りて、なぜかバスガイドを私がして?
行ったけど、富士山が見えたりとても楽しかったです。

まだ教室で居残り・・・中

投稿: 校長 | 2008.10.21 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/42687320

この記事へのトラックバック一覧です: 昇仙峡:

» 河鹿橋の紅葉ライトアップ間近 [榛名湖のわかさぎ、穴釣りが解禁!]
2008年初春に続き、またまた榛名湖のわかさぎ、穴釣りが解禁になりました!夏はBBQ。冬はワカサギ釣り。氷に穴をあけて釣ったわかさぎをそのまま焼いて食べる!こんな幸せは滅多に味わえません。群馬といえば榛名湖以外にも赤城大沼、三名湖、丹生湖、鳴沢湖等々わかさぎ釣りスポットがたくさんあります。ワカサギの穴釣りツアーなんかも面白いかもしれませんね~湖に秋の訪れを告げる魚、ワカサギを求めてぜひぜひ群馬県�... [続きを読む]

受信: 2008.10.05 02:48

« ナイス蚊っち? | トップページ | 道志 »