« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

結婚記念日

11/27(木)は、3回目の結婚記念日happy01
早いもので、もう3年も経ちました。

ということで、夕飯を食べに出かけました。
S04

今日もガツンと食べちゃいますhappy02

ベトナムソーセージ、ハヤトウリのヌクマム炒め
S05 S06_2

オムレツ、チキンのフォー
S07 S08

トドメはグリーンカレー
S09

でもって、プチプレゼントpresent
S10

最後は家に帰ってデザートワインで乾杯~
M01 M02
チーズによく合いました。


また来年もお祝いしましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

日光へ その3

やはり東照宮まで来たら、中禅寺湖や華厳の滝も見て帰らねばsign03

ってことで、もう1日満喫することに決定~happy02

午前中は天気が持ちそう…
ってことで、朝から行動しちゃいます
N55

まずは、いろは坂sign03

いきなり「い」と「ろ」を忘れましたsweat01
N56

N57

N58
で、気がつけば「はへと」

中禅寺湖
N59

湖畔にて朝ごはん
N60N61

龍頭の滝
N64 N65

戦場ヶ原
N70 N71

気持ちがいいので飛んでみましたhappy02
N72

湯滝
N87

華厳の滝
N77
初めてエレベーターで降りてみたのですが、
なかなかの迫力で見ごたえアリです。

こちらはイオンちゃんとプルルちゃん…だそうです。
N76

ゲゲゲの三さるおやじ
N78
「父さん、ウッキッキーだねsign03」ってか
それより、鬼太郎の父さんの場合、
これって見ざるなのか言わざるなのか分かりませんなぁcoldsweats01

湯ノ湖
N74

でもって、湯元温泉へ
N79_2

無料の足湯で温まりましたhappy02
N82

N83 N81

ということで、さらに満喫した日光となりました。
N84

帰りの東北道でも佐野ラーメンに挑戦happy02
N85 N86
上りのサービスエリアと下りのサービスエリア、
軍配はどちら?
ヒロコさんは下りのサービスエリアだそうです。
麺がモチモチしてて、スープも透き通ったあっさりスープが
ポイントだったそうです。
あんじぃ的には、麺はどちらも美味しかったかな。
スープは下りが好きかも。

ということで、サービスエリア対決では、下りの勝ち~happy02

また、遊びに行きましょうねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.27

夜の部

日光と言えば、栃木県。
栃木県と言えば宇都宮。
宇都宮と言えば…
餃子sign03

ということで、
宇都宮の長崎屋にGo!
N34

なぜ、長崎屋かというと…

こーんなお店があるということで、行ってみましたhappy02
N36
なんでも、有名な餃子のお店が集結した「来らっせ」というお店があるとのこと。

パンフレットには餃子の町の由来が載ってました。
N37_2

どうやら、この「来らっせ」は2店舗あるようで、
どちらも長蛇の列sweat01
N35
1つは、日替わりで色々なお店の餃子が楽しめる店
もう1つは、決めうちの5店舗が入っている店
になっていることが解りました。

今回は、決めうちの5店舗が入っているほうにチャレンジsign03
N38 N39

店内の様子。
N40 <N50
それぞれのお店のレジで注文し、出来あがるとテーブルに運んでくれます。

さー、いきますよーhappy02

まずは焼き餃子

「龍門」
N44

「宇都宮みんみん」
N45

「さつき」
N46
しそ餃子もなかなか美味happy02

「幸楽」
N47

「めんめん」
N48 N49
こちらは羽付き餃子

そして、「さつき」のスープ餃子も食べてみました。
N51

最後のシメは、ご飯と焼き餃子のセット。
N52

いやぁ、満足っすhappy01
ちなみに、どのお店の餃子も240円~280円と、超リーズナブルです。
スープ餃子でも350円程度。
やっぱり、宇都宮が餃子の町というのは本当でした。

ちなみに、ヒロコさんは「しばらく餃子は要らな~い!」と言ってました。coldsweats01

でも、また必ず食べに来ようと思ったのでした。

ちなみに、この「来らっせ」は池袋にもあるようです。
(ちょっと遠いけど、宇都宮よりは近いか…)

オマケですが、こちらが「餃子像」だそうです。
N54

う~ん、ちょっと微妙…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.26

日光へ その2

さて、おいしい佐野ラーメンも食べ、
いざ、日光へ。 まだ、紅葉も残っていました。
N11 N12

東照宮に到着~notes
N14_2

奥に見えるのが石鳥居
N13

チケット売り場も長蛇の列…coldsweats01
N15

N17

定番の見どころ

三猿
N33

陽明門
N28
いやぁ、見事な彫刻です

奥に見えるのが廻廊
N67
鮮やかな彩でした

唐門
N66
残念ながら工事中で、中央部分のみ見れました。

眠り猫 と人だかりcoldsweats01
N30 N31
それにしても、この「↑頭上 眠り猫」という看板はいただけないなぁ…
と思うのは私だけ?

ちなみに、眠り猫の裏側にはスズメがいました。
N32

鳴龍は撮影禁止なので、画像はありませんが、
拍子木での実演を楽しむことが出来ました。

お昼過ぎからでしたが、夕暮れまで世界文化遺産を堪能しました。

ヒロコさんは小学校の時以来の日光だったみたい。
あんじぃも15年前にバイクで来たのが最後。
久々に見た東照宮は、どこか新鮮で楽しかったです。

では、続きはまた明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光へ その1

連休2日目は日光へ行くことにしました。

いい天気です。
N01_2

連休ということもあって、どこも渋滞が激しそうsweat01
N03_2

湾岸はかなり渋滞しているということで、
横羽線から羽田線→箱崎経由→向島線というルートを選択

箱崎は左車線から突入~
N04_2
いい感じで渋滞をくぐり抜けましたscissors

でも、無理な割り込みはヤメましょうねー
N05_3
と、自分に言い聞かせてみたりcoldsweats01

アサヒビール直営のビアホール
「金の○○○」で親しまれているフラムドールも健在でした
N06_2
○○○に入る文字?もちろん「ほのお(炎)」ですよーsmile

東北道を北上し、佐野サービスエリアでブレイク
N07_2

そうです。お目当ては佐野ラーメン
N08_2

やはり、手打ちの平麺は美味しかったっすhappy02
N10_2

ということで、続きはまた明日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

まずはベトナム料理から

連休初日のランチは、藤沢にあるベトナム料理屋へGosign03

F01

ヒロコさんの生徒さんから教えてもらった
おいしいベトナム料理を食べに行くことにしました。

「Xich Lo」というお店です。
F02

F03

店内の様子はこんな感じ。
F07 F06

ベトナムの人形かな?
F04

まずは、生春巻。
F08
これは外せませんcoldsweats01

海老のすり身包み揚げ
F09
いい風味がします。

角煮ご飯。スープをかけて食べます。
F10 F11
超ウマーhappy02

ベトナム風焼き飯
F12_2

どれもこれも美味しくて大満足happy01
我が家のお気に入りのお店リストにまたまた追加されました。

ここもまた近々食べに行こうと思います。
ヒロコさんはランチメニューを制覇しようと考えているらしいcoldsweats01
また抜けがけする気かナsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

冬支度に向けて その2

日曜は、先日通販で買ったスタッドレスタイヤを組み替えてもらうために、
港北にあるお店に行ってきました。

T01

というのも、昨シーズンに激安中古スタッドレスを購入したのですが、
かなり年月も経っているタイヤだったこともあり、ゴムも硬化していて心配…
ってことで、やっぱり新しいタイヤを購入coldsweats01

通販で安く買うところまでは良いのですが、問題はタイヤの組み換え作業。
巷のカーショップやタイヤ屋だと、持ち込みの場合、工賃(一般的には
バランス込みで1本1,000~1,500円位)を2倍も取る店ばかりpout
せっかく安く購入しても、お得感が少なくなってしまうのは納得がいかないsign03
ということで色々調べてみました。

T02 T03
住宅街にあるこのお店は、作業時間を予約するのですが、
到着して、すぐ作業を開始して15分程度で終了~
いやぁ、あっという間でしたhappy02

T04
これで今年の冬は安心して雪道を走れそうですhappy01

ちなみに、このお店はタイヤ交換の出張サービスも同額でやっています。ステキーshine
平日来店だと、割引サービスもやったりしています。(本当はこれが一番良かったんだけど)
いやぁ、世の中には色々なサービスを考える人がいるんですねぇ~
今度はうちに来て交換してもらおうっとhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

ミラクル?

今日はスーパーで、こんなものを見つけました。

ミラクルストローsign03
E01 E02

なんでも、このストローで牛乳を飲むと、イチゴとかチョコレートの味がするそうな。
どんなストローなのか気になったので、買っちゃいましたcoldsweats01

で、袋を開けてみると、こんなカラクリになってました。
E09
ストローの中に味の付いた顆粒が入っていました。

早速、チョコレート味を飲んでみました
E05 E06

確かに、チョコの味がしましたhappy02
こりゃぁ子供が喜びそうです

E07

おいしゅうございました~
次はイチゴ味を楽しんでみまーすhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後から軽~く1ラウンド

今日の午後は、辻堂でちょっとだけ波乗り。
waveのサイズはモモ~腰程度。
力の無い波ですが、とりあえず入ってみました。

場所を選べば、少しは乗れるという感じで、
夕方、潮が上げてきて終了~

ま、少しは乗れたから良しとしましょう。
それにしても、今日は海に向かう途中で
ヒロコさんのチャリbicycleのチェーンが外れて大変でした。

そろそろチャリもサビついてきてるので、メンテナンスしないとね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

秋の新作

先日、ヒロコさんが河田家に行ったときに
子どもたちから貰った秋の新作ですhappy01

まずは、みかちゃん作 「似顔絵」
P01

そして、クリスマス用の飾り物
P03 P04
いやぁ、よく出来てますねーnotes

最後は、だいきくん作 「ねねのかお」
P02
こりゃー傑作ですsign03
あんじぃは、かなりツボにハマりましたsmile

みんな絵や工作が上手です。
将来が楽しみだなぁ…happy01

今度はあんじぃの似顔絵も作ってねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

今日のデザート

今日、家に帰ったら、トモコちゃんからのデザートの差し入れがありました。

ゼリエースで作ったフルーツ入りゼリーですsign03
A01

3つも貰っちゃいました。
で、早速1つめを食べてると…
A02
おっと、またしてもハイエナ君が狙ってますsweat01

食べごろサイズということもあって、
あっという間に、全部食べちゃいました。
A03

ご馳走様でした。
おいしかったよー

また作ってね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

富山のチューリップ

先日、ヒロコさんのオヤジさんから頂いた
富山産チューリップの球根を鉢植えすることにしました。happy01

富山のチューリップは大きいらしく、球根もビッグサイズsign03
C02 C03
貰った時に、こっちの球根が赤いチューリップで、こっちが白…
といった説明を受けたのですが、どっちがどっちだったか忘れてしまいましたcoldsweats01

ま、同じ植木鉢に植えるので、関係無いですが…

今回、100円ショップで購入したモノ
C01

早速、鉢植えすることに。
C04

こんなことをやってたら、ふと小学校の時の菊の鉢植えを思い出しました。
鉢植えする前の年の秋に学校の近くにある松本神社に行って落ち葉を集め、
学校で腐葉土を作り、1人1本ずつ菊の苗木を貰って鉢植えをしたのですが、
最近の小学校ではこういうことってやるのかナ?

おっと、昔のことにふけっている場合ではありません。

じゃーん、完成
って、全然たいした作業じゃありませんが、なんかワクワクします。
もしかして、おいらって土いじり好きかも…(ってことは小林ファームでも働けそう?)
C05

来年の春には、うちのベランダに赤と白の大きなチューリップが咲いてくれるといいなぁhappy01
見事に咲いたら、またブログにアップしまーす。お楽しみにnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.08

何度目の正直?

今日のお昼は、営業時間がアバウトな「うちむら亭」という
ちゃんぽん屋に行ってみました。
この店の難点は、なかなか営業時間に巡り合わないこと。
今まで何度か足を運んでみるも、ことごとく準備中でしたが…

おおおぉっsign03
今日はやってました。ラッキーcoldsweats01
(ラッキーってのも変な話ですが…)
C01

入口のドアには営業時間が書かれていますが…
C08
AM 11:30~PM ?
PM 6:00~PM ?
というアバウトっぷり。
ちなみに先週末は午後2時に来てみたらすでに準備中でした。

さて、メニューはというと、ちゃんぽん、皿うどん、トンコツラーメンを筆頭に、
丼モノや定食など沢山ありました。
C02 C03

今回は、リンガーハット以外のちゃんぽんを食べてみたいsign03
という目的もあるため、九州ちゃんぽんセットとオリジナルメニューの
うちむらセットなるものにトライhappy02

まずは九州ちゃんぽんセットが登場sign03
C04

スープが何とも言えない美味しい味。
野菜もたっぷりで、丸くて太いちゃんぽん麺がとっても良く合ってます。
C05 C07

続いて、うちむらセット
C06
うちむら亭オリジナルラーメンとチャーハンのセットです。
こちらのラーメンは、肉野菜炒めをトッピングした、さっぱり味のラーメン。
これまたチャーハンとの相性も良くてウマイっすhappy02
うちむらラーメンは、辛口も選べたので、今度は辛口にも挑戦してみたくなりました。

ということで、やっと念願のちゃんぽん屋に来れました。
リンガーハットのちゃんぽんしか食べたことが無かったあんじぃも大満足happy01
ちなみに、お店のオヤジさんが何ともいえない気さくな感じで
またまた我が家のお気に入りのお店リストに追加されましたshine

開店時間がかなりアバウトなので、何回来れるか分かりませんが
また行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

冬支度に向けて

2日目は、冬支度をするために松本へGosign03

今回やることは、
1.今使っている夏モノ(扇風機とか夏用ラグマット)の片づけ
2.あんじぃの実家から冬モノ(冬用ホットカーペット)を持ってくる
3.あんじぃの実家の庭の手入れ
の3本立てです。

移動の途中の風景。
以前から気になっていた伊勢原の田んぼの風景。
M01 M04
脱穀後の稲を束ねて田んぼに並べてあります。
松本ではこんな風にやってるところを見たことが無かったのですが、
これって伊勢原流?
田んぼ毎に、少しずつ置き方が違うところも気になります。
ちょっと、遊び心があって、いいんじゃなーい?happy02

高速から見た八ヶ岳
M06
きれいですねぇ。
八ヶ岳も見る角度から様相が違います。
山梨側から見ると、なでやかというか、柔らかい感じ。
長野側から見ると、ゴツゴツとした岩肌という感じ。
個人的には、長野側から見た八ヶ岳のほうが好きです。

で、松本には夕方に到着。
簡単に庭の芝刈りだけやって、おしまい。

3日目は、のんびり起床して昼から庭の手入れ。
本当は今の時期ではないのでしょうが、
お構いなしにアジサイ、ヤマブキを剪定。
間引いてスッキリさせました。

これで来年の春までは安心でしょう(たぶん…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

スロースタートの休日

先週は忙しくて寝不足の毎日だったこともあり、
今朝はゆ~っくり起きて、午後から行動開始。

今日のお昼は、初トライの店。
前々からヒロコさんが気になっていた
茅ヶ崎の「横濱屋」というラーメン屋さんへGosign03
S04

あんじぃは「しいたけラーメン」
S01

大きなシイタケが沢山入っていて、超ウマイっすhappy02
S03

ヒロコさんは「チャーハン」
S02
味も盛りも良くて、大満足notes

今回もまたまた、我が家のお気に入りのお店リストに登録されましたhappy02
次は、営業時間がアバウトな近所のちゃんぽん屋さんを狙っています。
楽しみ~happy01

でもって、帰りは海っぺりを散歩。
チサンはロングなら何とか出来そうだけど、セット間隔がちょっと長め…
S05

S06

辻堂方面は辛うじてショートでも乗れそう…
S07

S08

日没に向かって潮が上げこんでいくため、ダメモトで
あんじぃのみレトロクワッド持って海へGodash
1時間程度、海に浸かってきましたが、予想通りサイズダウンし
6~7本ショートライドして終了…

ヒロコさんは昨日から背中から腰が痛いとのことで、
海は断念し、マッサージ屋へGocoldsweats01
おいらと同じく、ヘルニア予備軍になってしまったのでしょうか…
とにかく、腰には気を付けてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »