« クリスマス 第一弾! | トップページ | クリスマス 第二弾! »

2008.12.23

世代交代

ついに、我が家のデジカメを買い替えましたsign03

N01 N02

今まで使っていた、FUJIFILMのFinePix A303(右)とのツーショット
Dvc00086 Dvc00088

このA303の良いところは、単三電池仕様という点。
出先でのバッテリー切れでも、電池を買えばすぐ使えるところは
とっても便利でした。
今は充電して繰り返し使えるエネループのお陰で、
毎回電池を使い捨てることもありません。

気に入らなかったところは、
・手ブレがひどい
 暗いところでフラッシュを使わない時や、夜景モード
 (要するにシャッタースピードが遅いモード)では、
 ブレまくりで、まともに写りませんcrying
・起動が遅い
 電源を入れて撮影するまでもイライラしちゃいますが、
 続けて撮影するのも10秒くらい待たされます
 (フラッシュを使うときは特に遅い)


で、今回の購入でこだわったポイントは…
①バッテリーは単三電池がイイ
②広角レンズ(28mm以下)
 狭いところでも写したいモノが入るから
③コンパクト
 大きいデジカメならば、①と②をクリアする機種が幾つかあるのですが、
 やはりデジカメはポケットに入れられて、手軽に撮れるところが魅力なわけで…

しかし残念ながら、この3つをクリアする機種はありませんでした。
コンパクトサイズで単三電池仕様となると、広角は30mmが限界でした。
で、散々迷った挙句、①の単三電池を諦め、②と③を優先しました。

デジカメメーカーさん、専用バッテリーもいいんですが、
単三電池で使える広角28mm以下のコンパクトデジカメを開発してください。
お願いしまーすcoldsweats01

それにしても、ひと昔前のデジカメとの比較をすると、
大きさ、厚み、全然違いますcoldsweats01
世の中、進化してるんだなぁ…
と、つくづく感じた瞬間でした。

広角25mmコンパクトデジカメの実力は如何にsign02
って、その前に腕を磨かねばsweat01

|

« クリスマス 第一弾! | トップページ | クリスマス 第二弾! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オークションなら交換バッテリー1000円しないで買えるよ。予備に買っておけば?

投稿: おっとー | 2008.12.25 16:54

確かに怪しげな安くバッテリーが売られてるよねcoldsweats01
あれって大丈夫なのかな?

投稿: あんじぃ | 2008.12.26 19:26

小林家のバッテリー製品はすべて怪しげな奴を使ってるけど問題ないっすよ!むしろ純正より強いかもなんて思うこともあるくらいよ~。

投稿: おっとー | 2008.12.27 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/43510662

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代:

« クリスマス 第一弾! | トップページ | クリスマス 第二弾! »