« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

今日はこんな波でした~

えー、昨日は夜更かししたせいか、じぇんじぇん起きれず
動き出したのは午後になってしまいましたcoldsweats01

今日は波はバッチリあるのですが、どこがベストかな…
ってことで、午後3時~4時頃の湘南の波チェック。

まずは辻堂第2
W01
たまにこんなのが入ってきますが…

ワイドな波が多くてイマイチ…
3人ほど入っていましたが、誰も乗れていませんでした。
W02

辻堂正面
W04 W05
場所を選べばいい感じの波もありますが、
やはりセットはワイドでイマイチ。サーファーも数える程度。

鵠沼
W09 W06
やはり混んでます。

でも、混んでるわりにはストレスなく乗れそう。
W07 W08
でも、今の時間からここまでチャリで来るにはちょっと遅すぎ…
ってことで、今日の波乗りは断念bearing

この際なので七里もチェック
(注:↓この画像はサイズが大きいです)
W13_2
いやー、すんごい人数ですねぇcoldsweats01
多分混んでいるだろうとは思ったんですが、久々に見ました。
確かに、たまに入るセットも悪くなく、おいしそうな波もありました。
W12 W11

こちらはオマケ。
江の島の脇にあるポイント。
(ポイントの名前は知りません)
W10
台風のようなときしか割れませんが、
今日はたまにヒザ~腰サイズの波があり、
入っている人がいました。
ちなみに、西側の大六はノーサーフ。

ずーっと戻って、最後にくそ下をチェック。
W14
セットが入ると結構ハードそうです。

こんな波もsign03
W15
残念ながらこのサーファーはチューブイン出来ませんでしたが、
いい感じで割れていました。

W16

ということで、今日は波チェックで終わりました。
辻堂エリアは、たまに良さそうな波も入るのですが、
あのセットは食らいたくないなぁ…って感じ。
鵠沼や七里がちょうどいいけど、明日は激混みだろうなぁ。
それに、このままオフショアが続くとサイズダウンが早いかも。
う~ん、明日は朝イチを狙いたいとこですなぁ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家飲み…それは最後の晩餐

いやー、一週間のお仕事が終わりましたねー
お疲れ様でした~

ってことで、いつもはダイニングで夕飯なのですが、
今日はリビングで飲み会モードhappy01
D01

先日、姉から貰った北海道のお土産
「スペシャルチーズホタテ」をツマミに一杯beer
D02

うちの姉もヒロコさんの好みをよくご存じで、
大好物のチーズとホタテのコラボ品を見つけてきてくれましたhappy02
D03
たしかに、ウマイっすね。
姉ちゃん、ありがとーgood

で、このまま夕飯モード
最後は九州旅行のときに買ってきた太平燕でシメ
D04 D05

ゆで卵まで入っています。
D06

もちろん、麺は春雨
D07

ジャーン
D09
完成でーす。

食べてみましたが、
ごま油が入ったスープがなかなか美味しく、
あっという間に食べてしまいましたっsweat01

ということで、42歳最後の晩餐でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

チューリップ その後

昨年11月に植えたチューリップですが、
すっかりUpし忘れてましたcoldsweats01

1月4日に気づいたら芽が出ていましたhappy01
C01_2

で、1月26日の様子。
A25
二つとも芽が出ました。
結構大きくなってきています。

いやぁ、楽しみですねぇnotes

また忘れずにレポートしますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻山公園

日曜は二宮にある吾妻山公園に行ってきました。

その前に腹ごしらえ
ってことで、茅ヶ崎の横濱家で五目やきそばとチャーハンを頂きますhappy02
A03
相変わらず、ボリューム満点でしたhappy02

さて、吾妻山公園のふもと、二宮駅の近くに車を置き、
徒歩で20分ほど上ります
A04

結構キツいけど、休みながら上りました
A05

途中で見える景色もなかなか
A06

遊歩道脇には水仙が沢山咲いていました
A08

山頂に近付いてきたところに、アスレチックエリアがありました。
こんなものも。結構面白いっす
A09

これは難しいんじゃない?
A10

色々遊びながら、ようやく山頂に到着~happy02
A11 A13
菜の花が咲きまくっていました。
それにしても、素晴らしい景色ですhappy01

A12

富士山もバッチリ見えました
A17

360度のパノラマって感じ
A14

夕暮れ時のシャッターチャンスを狙っているマニアな方々
A15
1時間以上も前からベスポジを陣取ってました。
ご苦労さまですcoldsweats01

ウォーリー発見sign03
A18

日が暮れます
A19

帰りも当然アスレチックエリアではしゃいでますhappy02
A20 A21
A22

ということで、なかなか楽しめました。
冬は菜の花、春は桜、ツツジ、夏はアジサイ、コスモスと
四季折々楽しめるようなので、また来てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

カレーせんべい

水曜日に関西に出張に行ったときに見つけた一品。

大阪難波 自由軒のカレーせんべい
O01

といっても、
この自由軒というお店のカレーが美味しいのか知りませんが、
なんとなく気になったので買ってみました。

O03
写真を見る限りでは、昔からのこだわりのカレーといった感じ。

ウスターソースとカレーパウダーがいい感じですhappy02
O04
カレーの味というよりも、ウスターソースの味が
せんべいにマッチしててなかなかウマいっす。

結局、一気に食べてしまいましたっhappy02
今度はここのカレーを食べてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からいい感じ

今日は波があるのでヒロコさんを叩き起して海へGosign03

W01

波のサイズは、腰~腹、セット胸
オフショアで面もキレイっすhappy02
W02

W03

W04

あっちこっちで割れているのですが、どこも混雑…
ま、コンディションがいい日は仕方ないですね。

なんだかんだで2時間ほど入って終了~

夕方も入ろうかと思っていたのですが、
あれこれやってたらタイミングを逃してしまいましたcrying

多分、明日まで波は残らないだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

パスタでランチ

風邪で体調を崩してしまい、久々の更新です。

先日、茅ヶ崎にパスタを食べに行ってきました。
I01
どうやら、ここのミートソースがウマイとのことで、
さっそく挑戦sign03

まずは鎌倉野菜とフランスパン
I02_2

ミートソースの登場~
I04
パスタは細めで、何とも丁度いい歯ごたえ。
ナポリタンのように、パスタにソースを絡めてあります。
ミートソースは上品な味って感じ。

なかなか美味しかったですhappy01

ヒロコさんはこのお店の向いにある玉子焼きのお店が
気になった模様…
後日、チェックしておいてくださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

江の島へ

午後は片瀬江の島にあるカレー屋「パラソル」へGosign03

相変わらずドーンとデカいナンですhappy02
C01_3

今回は、ベジタブルカレーとサグカレー
やっぱ美味いっすsign03
車で来たので、ビールはお預け…

さて、満腹になったところなのですが、
ヒロコさんオススメのフレンチトーストのお店が
江の島にあるとのことで、行ってみることにしましたhappy01

江の島にあるエスカー乗り場には、こんな看板が
C02
何とも味のある看板ですねぇ

どうやらサムエル・コッキング苑の中にあるらしいっす
C03
中に入るとチューリップが沢山咲いていました

片瀬海岸、七里、稲村、遠くは逗子、葉山も一望できます
C16_2

マイアミビーチエリア?
C04

へぇ~そうだったんですか。
C05_2
でも、具体的な都市提携って何をやってるんでしょ…?
この看板だけ?

ま、寄り道はこのくらいにして、
メインのフレンチトーストをhappy01

こちらがそのお店。ロンカフェ
C06

おー、美味しそうですねぇlovely
C15
まわりはカリっと、中はしっとりしてて甘~く、
アイスクリームのトッピングがとても合います

満腹だったはずなのに、結局一人一皿食べてしまいましたhappy01

また来たくなったお店でした。

すっかり外も暗くなり、展望台も軽~くライトアップ
C09

帰りがけに見つけたこんなもの
C10

方位が書かれていますが、
およそ北極星の方向ってのがイイですcoldsweats01
C12

ヒロコさんは、「こんなカタチをしてる」と言うとります
C11

さ、帰りますかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽~く1ラウンド

波があるので、ヒロコさんを叩き起こし、
1時間半ほど海に入ってきました。

辻堂第2で入水。
サイズは腰、セットで胸くらい。
セットはワイドが多いのですが、肩から乗るとインサイドまで
ロングライドも出来る波もあり、まずまずでした。

最後はヒロコさんの具合が悪くなったので終了dash

どうやらヒロコさんは、朝の4時まで仕事をしてたらしく、寝不足がたたりましたsweat02
あんじぃは、会社の飲み会で二日酔い…
このまま入っていたら、二人して海に撒き餌をするところでしたcoldsweats01

もうちょっと入っていたかったけど、波もあまりパッとしなくなってきたので
丁度良かったかナhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の波

おはようございます。
今日もいい天気sunでございます。

さて、波はどんな感じかな?
ってことで、朝8時の波チェック

辻堂第2
W01

W02
たま~にですが、いい感じで入ってますねぇ

第1方面もそこそこ割れています。
W03_2

ちょっと波数は少ないですが、セットが入ると少し走れそうな波。
でも、1日は持たなさそうsweat01

ってことで、洗濯が終わったら出撃してこようかナhappy02
では、皆さんも良い週末を~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

こだわりの醤油

九州は高千穂で見つけた一品。
その名も「たまご ごはん醤油」
Ss01
いわゆる My醤油。

たまごかけご飯にうるさいヒロコさんには
感激の品だったらしく、速攻で買ってましたcoldsweats01

それにしても、たまごかけご飯専用の醤油なんてあるんですねぇ。
私には理解できませんでしたが、本人は一味違うと申しております。

ホントかよーsign02
って思ったんですが、
昆布と焼きあごの旨みが効いてるって言われると、
ついつい食べてみたくなりました。
Ss02

で、食べてみた感想は…
う〜ん、確かにちょっと味が違うような気が。。。
(って、その気にさせられちゃってます?coldsweats01


ということで、皆さんはこんな醤油ってどう思いますかぁ?
ぜひ投票してみてくださーいhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと変わったイルミ

葉山の帰りにパチリ

鎌倉高校前の駅イルミshine
E02 E01
毎年11月中旬から1月末まで
こんな感じにライトアップされますhappy02

他にも、鎌倉駅、江ノ島駅、長谷駅でも
ライトアップしているようです。

以前使っていたデジカメでは、手ぶれしまくりで
全然きれいに撮ることができなかったのですが、
ようやくマトモに撮ることができたのでUpしてみましたhappy01

こうなってくると、次はもっと凝った写真を撮ってみたいなぁ…
と欲が出てきてしまいますねぇ。coldsweats01
なーんて書いちゃうと、「一眼レフ買ったら~?」
って誰かさんに言われちゃいそうですhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.14

コロッケ

Popsでランチを食べた後はドライブ。
渋滞しているR134をのんびり走り…

Goalは葉山にあるこのお店
A01

ヒロコさんがここの葉山コロッケを食べてみたいとのことで
やってきました。
A02 A03
注文すると揚げてくれます。

ついでにコロッケサンド用のパンやら、鳥の唐揚げも
買ってしまいましたhappy02
A04

これで夕飯のおかずの心配は無くなりましたね~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最終日のランチ

天気はいいものの、期待していた波も上がらず…
S08

ってことで、海は諦めて
茅ヶ崎のPopsへランチに行ってみましたhappy01
S01 S02

S03

カウンター越しにサザンビーチが見えますhappy02
S07

ヒロコさんは、鉄板牛すじオムライス
S05

あんじぃはPopsタコライス
S04
アボガドがたっぷり入っていました

S06
美味しゅうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

初詣…

三連休の二日目。
期待していた波も無くなり…
ってことで、遅ればせながら初詣に行くことにしましたcoldsweats01

行先はいつものごとく、川崎大師
K01 K02

そろそろ空いてきたかと思いきや、人でいっぱいです
K09

行列になって進みます
K03

今年は後厄なので、昨年と同様に厄払いをしました。
(年末に不運なパンクもあったし…)
K10_3

仲見世通りも賑やか
K04

K05_2 K11

露店が並ぶ表参道には、毎年変わった出店があったりしますが
今年は「おやき」の露店がありましたhappy01
K06
他にも、特製カレーパンなんてのもありました

で、ヒロコさんはメープルカステラをゲットしていました
K07

以上、初詣の巻でした。
今年も良い年になりますようにhappy01
K08

それにしても、京急の大師線って
結構古そうな車両使ってるんですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

焼酎ケーキ

今日は熊本で買ってきた焼酎ケーキを食べてみました。

C01
どうやら、球磨焼酎が入っているらしいのですが…

升を型どり、「ますます健康、ますます繁盛、商いは飽きない」
の思いを込めて箱入れしているそうですhappy01
C02
お正月にピッタリですねnotes

開けてみると、かなり焼酎の香りがしますhappy02
C03
おっと、またハイエナ君がフライングしそうな勢いですsweat01

焼酎がケーキに浸み込んでいました
C04

食べてみると、かなり焼酎の香りがします。
こりゃあ酔っ払いそうですhappy02

こんなことが書いてありました。
C05_2
そりゃ、酔いますわな。

小林家にも持っていこうと思っていたのですが、
胎児に影響があるとイケないので、我が家で食べてしまうことにします。
いやぁ、残念ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

夕方の1ラウンド

午後3時半頃の波チェーック

潮も引きはじめ、サイズアップが期待できそうかなhappy01
ってことで、チェックに行ったところ…

おー
W02

W03

W04
いい感じじゃないですかーhappy02

場所を選べば楽しめそうnotes
ってことで、4時から1ラウンド入ってきました。

厚めでトロい波も多かったですが、人も少なく十分乗れました。
チャリでの往復なので、グローブ&ブーツを着用しましたが、
まだそんなに水は冷たくありません。

ちなみに、ヒロコさんは海沿いをジョギングrun
ずいぶん走り込んできたみたいで、汗だくになってましたsweat01

ということで、明日も波は期待できそうですhappy01
でも山も雪降ってるしなぁ。。。
海にすべきか、山にすべきか…
悩むところですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年最後の不運

昨年末、車で買い物に出かけた時の出来事です。

交通事故現場の横を通り抜けたとき、
タイヤに大きな金属片が刺さってしまいました。crying 

T01 T02
破片は捨ててしまったので、画像はありませんが、
横幅4センチ、深さ2センチ程度の大きな金属片が
タイヤのど真ん中にザックリ刺さっていました。
注意しながら通り抜けたハズなのに~bearing

ダメもとでタイヤ屋に持ち込んでみたのですが、
修理不可能なキズとの事で
タイヤ交換するハメに…

半年前に新品タイヤに交換したばかりというのに、
何ともツイてませんsweat02
後厄ってことで、不幸が最後に駆け込んできたのか~sign02

しばらく、スペアタイヤで凌ぎました。
T03
こんな姿に…

ちなみに、年明け早々からネットでタイヤを探し、
本日、組み換えて無事元通りになりました。

皆さんも、交通事故現場を通り抜ける際は、
くれぐれも路上に散乱した破片などに
ご注意くださいbearing

私は今年も厄払いしておくことにしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

九州Tripその6 ~最後は熊本で~

九州旅行もついに最終日

熊本を堪能して帰りましょう。
お昼のフライトなので、阿蘇山は次回に持ち越し、
熊本城に行ってみました。

K199

お約束のアイテムhappy02
K198 K200

天守閣の後姿
K201

正面から
K202
左手前にある桜が咲く時期はサイコーでしょうね

お城の中に入ってみました。
いきなりですが、厠(トイレ)
K203

天守閣からの眺め
K204

続いて本丸御殿へ
平成15年から始まった「本丸御殿大広間」の復元工事を終え、一般公開されたようです。

大御台所
ここでご飯を作っていたそうです。
K220
天井の丸太がスゴイsign03

大広間
K205
手前は60畳もあるそうな

一番奥にあるのが昭君之間
K207 K208

K209
金ピカですhappy02

こちらは梅園
K211
梅の季節はココが見どころですな

太平燕まんじゅうをゲット
K213

ということで、あっという間の九州旅行でしたhappy02
最後までいい天気で、とても良かったです。

ゲットしてきたご当地ラーメン各種
K215 K222
それにしても、うまかっちゃんが5種類もあってビックリsign03

食べ物は美味しいし、見どころは沢山あるしで、
とても有意義な南九州の旅でした。

あ、結局、波乗りしませんでした…coldsweats01
ま、こんな時もあります(と自分に言い聞かせてみたり)
空輸のボードチャージもかからなかったし(と強がりを言ってみたり)
その代り、色々なところに観光ができたことは、とても良かったです(これはホント)happy02

今度は夏に行ってみようと思いますnotes
(その時は波乗り三昧がいいな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

九州Tripその5 ~宮崎を北上~

さて、九州四日目は宮崎をもう一日堪能しちゃいますsign03

まずは宮崎県庁を見学
県庁前は見事なクスノキ並木ですhappy01
K154 K155

それにしても立派な県庁ですねぇ
K157 K156
こんなところにも埴輪がありました

入口のところで東国原知事とパチリ
K158
今日は県庁もお休みで、入れるのはここまででした

続いて、平和台公園
K159
ここから手をたたくと、ビーンという音が返ってきます。

今日のお目当ては、ココsign03
K160
なんでも、埴輪が沢山あるらしく…

さっそく、埴輪がお出迎えhappy02
K161

それにしても、埴輪だらけっすsweat01
K163 <K219_2

K165_2 K166

さて、波チェーックsign03
木崎浜
K167

膝~モモ程度で力の無い波…
K169 K170
う~ん、そそられません…

ってことで、北上することに。
でかーい大淀川を渡り
K171_2

シーガイアを横目に一ツ葉有料道路を北上
K172 K173
それにしてもいい天気で最高のロケーションです

金が浜ポイント
K176 K175
波は…良さそうに見えますが、やはりダメ
でも、とってもキレイなビーチで、
波があったらぜひ入ってみたいポイントでした

お昼を食べ損ねてしまったので、ここのポイントにあった
コンビニeveryoneでご飯をゲットcoldsweats01
超デカいおにぎり2個と、ポークサンドおにぎりセットで凌ぎました
K177 K180

K178 K181

K179
やはりローカルのコンビニっていいですね。
手作りモノが沢山あって、しかも安いです。

この日の締めくくりは、日向岬の「クルスの海」と「馬ヶ背」
K195

まずはクルスの海
K182

おー、ホントだ、海が十字になってましたnotes
K183
夕日で逆光になってしまったので、
青い海の色は見れませんでしたが
とても綺麗でした。

記念に鐘を鳴らしてますhappy01
K184

続いて馬ヶ背
K186

ドーンと迫力のある切り立った溝sign03
K187 K194
この馬ヶ背は、日本一の柱状岩なんだそうです

で、その先は…まさに馬ヶ背sign03
K189_2 K190
いやぁ、絶景ですsign03

ここまで足を運んで正解でした。
K193

日も沈んだところで、熊本に移動。
その前に、高千穂温泉に立ち寄りました
K196 K197
一日の疲れが取れますねぇ

ってことで、ここから一気に熊本へ移動sweat01
夜になって雪が降りだし、峠道はうっすら雪景色…
ノーマルタイヤのFF車&どこまで続くか判らない峠道に
ちょっとビビリましたが、なんとかクリア
無事、熊本入りしましたcoldsweats01

ということで、最終日のお話は、また明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

九州Tripその4 ~宮崎を南下~

さて、九州三日目は宮崎を堪能しちゃいましょうsign03

ひたすら南下します。
K114

鬼の洗濯岩~
K115 K116
その右手にはサーフポイントがsign03
腰あるかどうか…という波
ちょっとローカルポイントっぽい感じ
レギュラーは洗濯岩なのでレフトオンリーっすね
うねりが入ったら良さそうなポイントですhappy02

2008年最後の日ということで、鵜戸神宮でお参り
K117

いい眺めですね~
K119

こちらが御本殿
K120 K121
岩の下にあります。すごいsign03

御本殿の裏側にはお乳岩があります
K123 K124
残念ながら、暗くてよく見えませんが、岩の先から水がヒタヒタと垂れてました

こちらがそのお乳岩から滴るお乳水でつくられた「おちちあめ」
K125

で、ヒロコさんのお目当てはこちらhappy02
K126 K127

「霊石亀石」と言われるこの岩の穴の中に
運玉を投げ入れ見事入ると願いが叶うとのこと
K128 K131

早速やってみました
K129 K130
さすがに左手だとじぇんじぇんダメでしたcrying
ヒロコさんは、いったん入るも、飛び出てしまいアウトーhappy02
ま、2008年最後の日の運だめしは、ダメってことでした。
2009年にまた来てやってみましょうかー

今回借りたレンタカーはこちら
青い海、青い空、そして青いウイングロード
K132

鵜戸神社を下ると、見事な洗濯岩がありました。
K134

漁船も正月の飾りを付けていました
K136

日南にある道の駅でブレイクタイム
K139

ヒロコさんのお目当ては…   マンゴーソフトsign03
K138 K216
なかなか美味しかったです

波も無いし、どんどん南下しちゃいまーすhappy02
K141
気持ちのいい眺めですねぇ

梅が浜ポイント
K150 K151
今回、唯一入ろうかナ…と思ったポイント
一見良さそうに見えますが、力の無いペラペラの波で
ちょっと走って終わり…

ってことで、まだまだ南下しちゃいます
お次は恋ヶ浦ポイント
K142
いやぁ、ダメっすね。
サーファーは多いのですが、さらに波がありませんcoldsweats01

ここまでくると諦めもつきますcoldsweats01

はい、都井岬に到着~happy02
今日の最終目的地はココでした
K143 K144
こっちでは、とびうおをタモですくっちゃうんですね

都井岬灯台
K145 K146

そして、丘には野生馬が沢山いました
K149 K147
丘に登ると海が見えます。
いやぁ、とってもキレイですねhappy02

K148
これまた、夏に来たくなってしまいました~

いやぁ、宮崎サイコーっすnotes
波には当たりませんでしたが、楽しい一日でした。

ってことで、思いっきり南下した後は、ひたすら北上して戻りますsweat01

夕飯は、チキン南蛮を食べに行こうと思っていたお店がお休みcrying
さすがに大晦日なので、やってるお店も少なく、
昨日食べた「川越」でテイクアウトし、宿で大晦日パーティshine
K152 K153
1年間、ご苦労さまでしたsign03
2009年もよろしく~

ってことで、続きはまた明日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.05

九州Tripその3 ~宮崎入り~

九州2日目の夜、宮崎入りしました。

で、早速夕飯を食べに繁華街へ繰り出しましたhappy01

今回入ったお店は「川越」というお店。
地鶏、地魚を食べさせてくれるようです。
K95 K96

おばくじら
K97
ミンククジラの尾なんだそうです。
酢味噌に合います

地鶏のたたき
K98

地鶏のもも肉の炭火焼き
K99
やはり定番料理っすね。
弾力があってウマイですhappy02

ボビQはお店からのサービスhappy01
K100
ぼびきゅう?
名前の由来は、ボビーと呼ばれている店長考案のキュウリとのことでした。

こちらが、恥ずかしがり屋のボビー店長とボビQのツーショット
K101
ボビー店長もサーファーとのことで、
仕事の合間に電話で波情報を収集してくれましたhappy02
(残念ながら、波はどこも期待薄…という結果でしたが、ありがとうございました)

親子丼happy02
K102
親子丼が大好きなヒロコさんが「うまいsign03」と喜んでました
上に乗ってる卵黄が濃厚で、ひと味違う親子丼でした。

ごぼうの唐揚げ
K103
甘くて美味しく、焼酎に合いますnotes

いやぁ、満足でした。
夏にまた来ますね~

帰り道にて…
おいしい地鶏とお酒を頂いてお腹一杯なのですが、
どうしても気になったので、買ってみちゃいましたcoldsweats01
K105 K106

肉巻おにぎりでーすhappy02
K107

ノーマルの肉巻と、チーズ肉巻の両方を購入~coldsweats01
K109 K111
こりゃウマイっす。

K104
おいらもそう思いました。
っていうか、九州にうめえもんありって感じですhappy02

次はチキン南蛮に挑戦しちゃおうnotes
と思った九州の2日目でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.04

我が家のお雑煮

今年もヒロコさんがお雑煮を作ってくれましたhappy01

じゃーんshine
Z01

このお雑煮は、昨年あんじぃの姉から伝授した安藤家オリジナルです。
すまし汁仕立てで、かまぼこ、ニンジン、エノキ、ネギ、ブリ、鶏肉、
そしてお餅が入っています。

安藤家オリジナルといっても、代々伝わってきたものではなく、
母親が作りだしたオリジナル。
ブリと鶏肉が一緒に入っているところがこだわり。
お正月という時期に、いかに簡単においしいものを作るか、
ということを考えた一品だと、母親の味を受け継いだ姉からのコメント。

ということで、さらに姉から受け継いだヒロコさんのお雑煮は、
子供の頃に食べていたお雑煮と同じ味がして、とても美味しいです。
今年も食べることが出来て感謝っす。
ヒロコさん、ありがとうhappy01
お正月だけじゃなく、たまに作ってちょnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州Tripその2 ~鹿児島にて~

九州二日目は鹿児島散策~note

まずは桜島を拝見
ってことで、城山公園へGosign03

しかーし、残念ながら霞んでいてハッキリ見えませんcrying
K57
ま、シルエットだけでも味わえたので良しとしますか。

実は裏目的として、これをやりたかったワケで…
K58
もちろん、ヒロコさんの裏目的です。はい

気を取り直して、西郷さんの銅像を探しましょうhappy01
K59

ドーンとありましたhappy02
K60
ん?上野公園の銅像と違いますね。
軍服姿で犬も連れていません。

ちなみに西郷さんは5.7頭身だったみたい
K62

で、西郷さんと向かい合って立っているのが小松帯刀
K63
いやぁ、明治維新を感じる街ですねぇ~

散策中~
鹿児島の歩道は広いっす
K64
ちょっと洒落てます

バスの屋根にはイルカ
K65

私学校跡の石垣には、西南戦争の弾痕が
K66 K67

鶴丸城跡
K68
鶴の舞~
篤姫も笑ってることでしょうcoldsweats01

それにしても、鹿児島には沢山の銅像があってビックリしました。

さて、お腹も空いたのでお昼は…
鹿児島ラーメンsign03

狙っていた一軒目の「豚とろ」は大行列のためパスsweat01
K75

二件目の「我流風」は3~4組待ちってことで、ここに決定
K76

今回は2人とも同じ特製とろ肉ラーメンに決定
K78
こちらもスープがしつこくなくて美味しいっすhappy02

チャーハンも食べてみました
K77
色が濃いのでしょっぱいのかと思いきや、ちょうどいい味付けで
こちらもGoodsign03

鹿児島ラーメンを堪能できました。

食後のデザートはやっぱり白熊でしょhappy02
K79

それにしても、こんなに種類があるとは…coldsweats01
K83

どれも食べてみたいモノばかりですが、
まずはノーマルからでしょってことで
普通の白熊レギュラーサイズをオーダーhappy02

ドーンと登場sign03
K80 K84_2
で、でかいっすsweat02

ヒロコさんは、頭キーン状態smile
K81

でも、制覇しました~
K82_2
フルーツも色々食べられて、とっても美味しかったですnotes
今度は夏に来てみたいと思いましたっ

まだまだ鹿児島を堪能したいところですが、
そろそろ「えびの高原」に寄って宮崎へ移動することに。
K88

移動中の高速からのスナップ
見事な「山」です
K85
「山」という漢字は、これを見て考えついたのではないか…
と思っちゃいました。

夕暮れが近づいてきましたが、えびの高原を目指します
K87

到着~
K91 K90
それにしても、メチャ寒いっすbearing
山頂は白く霜が降りてます。

不動池
K89
とても綺麗な水の色をしていました。
遊歩道があり、いくつかある池などを散策できるようです。
今回は時間が無く断念sweat01
夏にゆっくり周ってみたいと、つくづく感じました。

途中、鹿の群れに遭遇sign03
K92
真横に止まっても逃げません。人に慣れているみたい
みんな、エサをあげちゃってるのかナ…

あまりにも寒かったこともあり、温泉に寄っていくことにしました。
K93 K94
ポカポカでサッパリhappy01

さぁ、宮崎へ向かいましょうsign03
続きはまた明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

九州Tripその1 ~初日は熊本~

今回の旅行は羽田から熊本へ飛び、
レンタカーで熊本→鹿児島→宮崎→熊本というルートで九州を
エンジョイしてみようという計画です。

朝8:15の便に乗るために薄暗い時間に羽田へ移動
K03

朝日がきれいです
K06

飛行機の中では熊本をチェックhappy02
K07

熊本空港に到着
K10 K08

熊本では路面電車が活躍していました。
K11

おまわりさんも頑張って仕事してます
K12

まずは「大黒ラーメン」
K13
さっそく、熊本ラーメンに挑戦です。

ヒロコさんは煮玉子入りラーメン、あんじぃはチャーシューメン
K14 K15
うまいsign03
焦がしニンニクの香りも良く、スープも濃厚でいて、しつこくありません。

タイミングが良く、お店に入ったときは1組しか待っていませんでしたが、
食べ終わることには、行列になっていました。
K16_2

食後の散歩は「水前寺成趣園」
K17

ここの庭園は東海道五十三次を模しているそうです。
K18 K19

出水神社の「長寿の水」
K20

散歩をしたら小腹が空いてきましたcoldsweats01
K21

「いきなり団子」と「紫芋まんじゅう」
K22 K23
いきなり団子には、アンとサツマイモが入っています。

恒例のマンホールチェック
K24
熊本は、椿でした。

熊本を満喫したいところですが、宿泊先の鹿児島へ移動
K27 K28

時間があったので、人吉城跡へ立ち寄りました
K34 K33

「武者返し」を見ています
K35_2 K36

K37

人吉のマンホールはこんな感じ
K38
人吉城と球磨川の川舟かな?

人吉城跡から歩いて永国寺へ
ここには幽霊の掛け軸があるということで、
一目見ようと足を運びました。
これがその掛け軸
K40

K41 K42
お寺の裏には幽霊の出たという池がありました。

散策中に見かけた温泉
K39
かなり年季の入った温泉のようです。
地元の人が利用しているのかも。
立ち寄りたかったのですが、今回はガマン…

市役所に飾って(?)あった「きじ馬」
K43

ということで、人吉エリアを楽しんだ後は、鹿児島へ。。。
ご当地マンホールが見つからず、いづろ通のタイルをパチリ
K45

夕飯は、さつまの家庭料理(郷土料理?)のお店へ
K46

きびなごのお刺身
K47

馬刺し
K48

おでんには、タケノコやトビウオという変わったものがありました。
K49 K52
ヒロコさんが大好きな「ちくわぶ」が無いsign03
と力んでいました。西日本では食べないらしいっすねcoldsweats01

で、さつま揚げ
K50

いやぁ、おいしかったですhappy01

帰り道のコンビニで見つけたご当地モノ
ヒロコさんのリクエストはブラックモンブラン
K53

あんじぃのリクエストは
九州・四国・中国地区限定のどん兵衛「ごぼう天うどん」
K54
これを食べてみたかったんだよね~happy02

ってことで、夜食にshine
ごぼう天はかき揚げになっています
K55
ごぼうがシャキシャキしてて、なかなか美味しかったですhappy02
関東でも売って欲しいなぁhappy02

ということで、九州初日はこんな感じでした。
次は鹿児島編で~すnotes

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます。
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、南九州へ旅行に行ってきました。

ゆく年くる年ってことで、
昨年末の夕暮れ(辻堂より)    &  初日の出…を待てなかった朝(熊本より)
K01 K09

しばらくブログには九州旅行の話題が続きますので
お楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »