« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 九州Tripその2 ~鹿児島にて~ »

2009.01.03

九州Tripその1 ~初日は熊本~

今回の旅行は羽田から熊本へ飛び、
レンタカーで熊本→鹿児島→宮崎→熊本というルートで九州を
エンジョイしてみようという計画です。

朝8:15の便に乗るために薄暗い時間に羽田へ移動
K03

朝日がきれいです
K06

飛行機の中では熊本をチェックhappy02
K07

熊本空港に到着
K10 K08

熊本では路面電車が活躍していました。
K11

おまわりさんも頑張って仕事してます
K12

まずは「大黒ラーメン」
K13
さっそく、熊本ラーメンに挑戦です。

ヒロコさんは煮玉子入りラーメン、あんじぃはチャーシューメン
K14 K15
うまいsign03
焦がしニンニクの香りも良く、スープも濃厚でいて、しつこくありません。

タイミングが良く、お店に入ったときは1組しか待っていませんでしたが、
食べ終わることには、行列になっていました。
K16_2

食後の散歩は「水前寺成趣園」
K17

ここの庭園は東海道五十三次を模しているそうです。
K18 K19

出水神社の「長寿の水」
K20

散歩をしたら小腹が空いてきましたcoldsweats01
K21

「いきなり団子」と「紫芋まんじゅう」
K22 K23
いきなり団子には、アンとサツマイモが入っています。

恒例のマンホールチェック
K24
熊本は、椿でした。

熊本を満喫したいところですが、宿泊先の鹿児島へ移動
K27 K28

時間があったので、人吉城跡へ立ち寄りました
K34 K33

「武者返し」を見ています
K35_2 K36

K37

人吉のマンホールはこんな感じ
K38
人吉城と球磨川の川舟かな?

人吉城跡から歩いて永国寺へ
ここには幽霊の掛け軸があるということで、
一目見ようと足を運びました。
これがその掛け軸
K40

K41 K42
お寺の裏には幽霊の出たという池がありました。

散策中に見かけた温泉
K39
かなり年季の入った温泉のようです。
地元の人が利用しているのかも。
立ち寄りたかったのですが、今回はガマン…

市役所に飾って(?)あった「きじ馬」
K43

ということで、人吉エリアを楽しんだ後は、鹿児島へ。。。
ご当地マンホールが見つからず、いづろ通のタイルをパチリ
K45

夕飯は、さつまの家庭料理(郷土料理?)のお店へ
K46

きびなごのお刺身
K47

馬刺し
K48

おでんには、タケノコやトビウオという変わったものがありました。
K49 K52
ヒロコさんが大好きな「ちくわぶ」が無いsign03
と力んでいました。西日本では食べないらしいっすねcoldsweats01

で、さつま揚げ
K50

いやぁ、おいしかったですhappy01

帰り道のコンビニで見つけたご当地モノ
ヒロコさんのリクエストはブラックモンブラン
K53

あんじぃのリクエストは
九州・四国・中国地区限定のどん兵衛「ごぼう天うどん」
K54
これを食べてみたかったんだよね~happy02

ってことで、夜食にshine
ごぼう天はかき揚げになっています
K55
ごぼうがシャキシャキしてて、なかなか美味しかったですhappy02
関東でも売って欲しいなぁhappy02

ということで、九州初日はこんな感じでした。
次は鹿児島編で~すnotes

|

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 九州Tripその2 ~鹿児島にて~ »

おでかけ日記」カテゴリの記事

コメント

さすが鉄の胃袋夫婦!きっちり仕事してますな~。鹿児島、宮崎が楽しみ楽しみ。どこまでもつか安藤家の胃袋。

投稿: おっとー | 2009.01.03 17:32

いやぁ、ホントに食いだおれTripって感じになってました。九州って素敵なところですねぇ~

投稿: あんじぃ | 2009.01.04 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/43622188

この記事へのトラックバック一覧です: 九州Tripその1 ~初日は熊本~:

» 2008年11月15日 薩摩と肥後 7 人吉城跡 [熊野酔軍]
((足跡)) 1.薩摩國一之宮新田神社 → 2.薩摩國二之宮加紫久利神社 → 3.忠元神社 → 4.諏訪神社 → 5.新納忠元墓 → 6.人吉城跡 → 7.青井阿蘇神社 → 8.肥後國一之宮阿蘇神社 → 9.國造神社 → 10.阿蘇山 → 11.熊本城跡 → 12.長崎ちゃんぽん リンガーハット 〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓  大口から山の中を車で走り、人吉のインターに向かっていたら、同じ方向に人吉城跡の看板... [続きを読む]

受信: 2009.01.09 22:00

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 九州Tripその2 ~鹿児島にて~ »