« バレンタイン | トップページ | すし横丁 »

2009.02.23

久能山東照宮

日曜日は、静岡の久能山東照宮に行ってきました。
3月号のJAFMateを見てたら、つい行きたくなってしまい…coldsweats01

東名の富士川サービスエリアでランチタイム
T01 T02
曇っていて富士山の眺めはイマイチ…

富士宮焼きそばと、桜海老のかき揚げ丼
T06 T05
サービスエリアのB級グルメでお腹を満たしました

清水ICで東名を降り、R150の「いちご海岸通り」を進みます
T03

いちごのハウス栽培&いちご狩りが沢山ありました
T04 T08

久能山東照宮のふもとに到着
T10

さて、ここから山を20分ほど登っていきます
T11

梅園もありました
T12

ずんずん登ります
T13 T14

T15

いやぁ、ずいぶん登りました
T16
いい眺めですhappy01

勘助井戸
T17
山本勘助が掘ったと言われているそうな

100円入れると中が覗けるらしいっす
T18
ホントかぁ?

桜門
T20

T21

なんと、ふもとから1100段も登ってきたみたい
T22

T23

ここにも五重之塔があったみたいです
T24

寒桜がきれいですねぇ
T25

こちらは、つるし雛
T26

T27

さて、本殿に到着
T28

この紋所が目に入らぬか~
T29
紋所というかピースしてるだけです、それ。

50年に一度の漆塗り替えが完了したらしく、とても綺麗です
T30

T32_2 T33

家康が手植えした「みかんの木」だそうです
T31

金なのかな…と触ったり、匂いを嗅いだり…
T34
ん?金の匂いなんてあるの?

ふもとからここまで1159段
T36

更に奥へ進んでいきます
T37 T39

廟所へ向かう参道には献燈が並んでいます。
T42
ちなみに、このどこかにヒロコさんがいます。
どこにいるか分かりますか?

そして、登りきった突き当たりに家康の廟所がありました
T43

家康の愛馬もここに眠っているそうです
T44

葵の紋が入った鍵がかかっていました
T45

金の成る木なんだとか
T47 T46

T49

家康が38才のときの手形
T51 T50

休憩所には、ちょっと懐かしいタイプの自販機もhappy02
T52

日光の東照宮に比べると、かなりこじんまりしていますが、
なかなか見どころ満載で楽しかったです。
聞くところによると、家康のお墓が久能山で、仏壇が日光なんだとか。
へぇ~

T53

また暖かくなったら遊びに来てみましょうかhappy01

|

« バレンタイン | トップページ | すし横丁 »

おでかけ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/44147584

この記事へのトラックバック一覧です: 久能山東照宮:

« バレンタイン | トップページ | すし横丁 »