« まんぷく亭 再び | トップページ | 地鎮祭 »

2009.02.13

病は気から?

あんじぃの近況報告です。

先週あたりから右側の腰が痛かったので、バンテリンを塗ってみたりしたのですが、
全然効かず、逆に週末には痛みが右足の付け根にまで広がり、
そして日曜の夜には痛みのある周辺に疱疹が出てきてしまいましたsign03

ちょっとヤバいのでは?ということで、ヒロコさんがネットで色々調べてみたところ、
座骨神経痛とか帯状疱疹とかが怪しそう…
ってことで、月曜に会社を休み藤沢市民病院へ。

外科か皮膚科か分からないので、総合病院で診てもらったほうがいいだろうと判断し、
午後に市民病院へ行くと、「受付は終わりました」との看板が。
おいおい、ホームページには「受付は9時から」としか書いてなかったじゃん。
受付終了時間を明記しておけよーって感じ。
一応、受付にいた人に聞いてみると、受付時間の話というよりも、
この病院は急患と医者の紹介状がある人を対象とした病院だとのこと。
で、紹介状が無い場合は、別途2,940円かかるとの事。
おいおい、市民病院という名前のくせに、紹介状が無い市民は別料金なのかーangry
オマケに、大きな病院はそういうもの的な言い方をされる始末…
病院なんて滅多に通わない人にしたら、そんな常識は知らないっつーのsign03
ちなみに藤が丘の昭和医大はデカい病院だったけど、
一般の外来も普通に診てくれたけどねthink

少しは気にしてくれたのか、急患扱いでざっと症状を診てもらったところ、
帯状疱疹とのことで、皮膚科の医者を紹介してもらいました。
(なんで市民病院で開業医を逆紹介されてるんだ?って感じcoldsweats01

すでに右側の腰や足の付け根あたりは、
鈍痛に加えて神経に触れるようなズキンという痛みでとても辛い状態…
ようやく医者に診てもらい、薬を貰って帰りました。
日曜から火曜くらいまでは、激しい痛みと格闘。痛み止めも全然効かず、
夜中は眠れず部屋で のたうち回ってました。

昨日あたりから、耐えられる痛みになり、ようやく楽になってきましたが、
体にできたブツブツは水ぶくれ状態ですbearing

しばらくの間、おとなしくしていることにします。

なお、症状の画像をここにアップしようかと思いましたが、
100%気持ち悪がられるだけなのでヤメておきます。
代わりに、医者で貰った薬をご紹介。
D01
バルテックス錠を毎日欠かさず食後に服用。
痛み止めはハイペンという薬。朝と夜に服用。
激痛だったせいか、痛み止めは全然効きませんでしたcoldsweats01


医者曰く、子供のころにかかった水疱瘡の菌が潜んでいて、
疲労によって発病する病気とのこと。
疲れてないと発病しないということだそうで、体を休めるよう言われました。

本人的には全然疲れてないつもりだったんだけど、
体は正直というか、そろそろ歳を考えて生活改善せーよ、という警告だったのか…
いずれにしても、体を大切にしないと痛い目に遭うということですね。

皆さんもくれぐれもお気をつけください。

|

« まんぷく亭 再び | トップページ | 地鎮祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/44047412

この記事へのトラックバック一覧です: 病は気から?:

« まんぷく亭 再び | トップページ | 地鎮祭 »