« 窯焼ポテト | トップページ | 日本海にて »

2009.09.23

連休初日

連休初日は、松本へ移動。

中央道の釈迦堂パーキングから入れる
「釈迦堂遺跡博物館」に立ち寄りましたhappy01
S02
以前からヒロコさんが寄ってみたいと言っていた場所です。

パーキングの敷地にある階段を上り、
一般道に出たところにあります。
S03

昭和55年の発掘当時の様子。
中央道の建設に先立って発掘調査したそうです。
S04 S05

縄文式土器の数々
S06
時代によって特徴がありました。
中期の土器が凝っててイイnotes
というのが二人の見解でしたhappy01

これが中期の土器
S07
有名なものなのか、特別に扱われていました。

土偶の数々
S08 S09
どことなく笑えるのは私だけ?

土偶の作り方が紹介されていました
S10
作ってみたいですねぇ

当時の人たちの気分になっているのでしょうか…
S11

そんなに覗き込んでどうするんですかぁ?
S12

土器に紛れて、怪しい土偶(?)が…
S13
さて、どこでしょうhappy01

なかなか楽しめました。
大人200円なので、
ふら~っと立ち寄るにはお手頃です。

さて、お腹も空いたので、パーキングに戻ってお昼タイム

釈迦堂ラーメン食堂と題して、
本格的なラーメンが楽しめるとのこと。
S14 S15

早速注文~
あんじぃは坦々麺、ヒロコさんはスペシャル
S16 S17
これがなかなか美味しくてビックリsign03
最近は、高速道路での食事もレベルアップしており、
あれこれ食べてみるのが楽しみになりました。

松本に到着して、近所の銭湯へ
S20 S21
男湯の中をちょっとだけパチリ
やはり銭湯は、このタイルで作った壁画でしょうhappy01

夕飯はシアトルへGosign03
S22_2

そうです。この日はヒロコさんの誕生日。
S24 S25

S26

でもって、シメはマサムラのケーキhappy02
S27
好きなだけ、いっちゃって~

ということで、連休初日から色々盛りだくさんな一日でした

|

« 窯焼ポテト | トップページ | 日本海にて »

おでかけ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/46285266

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日:

« 窯焼ポテト | トップページ | 日本海にて »