« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.28

スターしるこサンド

ヒロコさんがこんなものをゲットしてきました

愛知県民に親しまれているという「しるこサンド」
S01
どうやら買ってきたのは、姉妹品のスターしるこサンドなるものっぽいです。

姉妹品と元祖の違いが何なのかは分かりませんが、
食べてみたら、病みつきになるような美味しさでした。
S02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

陸上自衛隊広報センター

日曜日は朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに行ってきましたhappy01
A01

入口脇には軽装甲機動車がお出迎え
A04 A02
イラク派遣で使われていたものかな?

さぁ、入ってみましょうnotes
A05

2階にはこれまでの歩みなどが紹介されていて、メインとなる1階へ移動

おー、ところ狭しと戦車やらヘリが置かれています
A06

対戦車ヘリ AH-1S
<コブラ> だそうです。
A30

ごっついミサイルですねぇ
A09 A08

こちらは90式戦車
A10 A31

これがその戦車に使われているものと同じ潜望鏡
A11
ここから屋外が見れるようになっています。
結構鮮明に見えました。

偵察用バイク
A13
スティーブマックイーンみたい?(うそ)

イラク派遣で使われた防弾チョッキ
A14
なんと12kgもあり、ずっしり重いです。
これをあの暑いイラクで着てたとは…

こちらが装着例smile
A15

室内で迷彩服が借りられるってことで、
もちろんコスプレしちゃいまーす
敬礼happy02
A16 A17

飯ごう、日用品、ショベル、防弾チョッキなどが入った「戦闘用背のう」
15kgもあります。
A19_2
パラシュートで降りるときは前に付けて、背中に空挺傘を背負うみたい。
ということは、合計30kgの重さになるってことですね。。。

屋外にもヘリや戦車が展示されていました。
A21

A22 A23

水陸両用の94式水際地雷敷設装置
A24 A25
後ろにスクリューが2つ付いてました

A28 A29

引っ張らないでくださーいsweat01
A27

ズラリと並ぶ戦車の前でパチリ
A26
いやぁ、見どころ満載で楽しかったです。

自衛隊のことが少しだけ身近に感じた瞬間でした。
しかも入場料は無料ということで嬉しい限りです。
フライトシュミレーターなど、まだまだ体験したかったものもあったのですが、
混んでいたので断念。。。
また来てみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

食べてみました

巷で話題?のテキサスバーガーを
食べてみましたhappy01
T01

ちょっと贅沢にセットを注文
T02

バーベキューソース(というかタコスの味)が
なかなかマッチしてて美味いっすhappy02
T03
こりゃ、売れ行き好調なのも納得happy01

で、次はニューヨークバーガー
T04
BLTという定番トリオだそうで、
これまたちょっと楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

サンバル入手

会社の人から大好きなサンバルを
2本も頂いちゃいましたhappy02

S01
なんでも、色々とまとめ買いしているらしく、
ちょっと大きめの瓶タイプです。

早速、塩やきそばに付けたり、ポテトフライに付けたりと、
ピリ辛を楽しみましたnotes

どうもありがとうございました。
しばらく、バリに行かなくても十分楽しめそうです。
(って、バリには行きたくてしょうがないんですけどね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

千葉へ出撃

日曜日、今週もまたまた千葉へ出撃notes

九十九里方面は十分なサイズがあるみたいですが、
お昼からの移動にはちょっとツラいので和田方面へGosign03

花籠。
波数が少なくサイズも小さいのですが、
思った以上に人が多いです。
C01

C02 C03
それでも風が無いので面はキレイです。

少し移動してみると、ラッキーなことにガラガラsign03
C04
しかもいい感じで割れてますhappy02

ってことで、すかさずここで入水。
C06

波チェックした時はいい感じで割れてたのに、
入ってみたら波数少なく、厳しい状況。。。
C07
それでも、数少ないセットを掴んで乗りまくりました。

1時間半ほどで日没のため終了~
先週と同じくらいの本数は乗れたので良しとしましょうか。

さて、来週は雪山に行ってみちゃおうかナcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

誘惑に負けました…

土曜は今シーズン初のスノボに行くぞーsign03

と思っていたのですが、


金曜の夜、最近お気に入りの中華屋さんに行き、
ついつい…
T02

だって、
T01 T03

T03_2 T04

こんな料理食べたら飲まずにはいられないっすぅ

最後はタンメンでシメ。
T05

とっても美味しゅうございましたっhappy02

そんなわけで、夜中に車で移動するわけにいかず、
雪山は断念。。。


朝イチのパウダースノーsnowと夕飯時のビールbeer
あなたならどちらを選びますかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さかえ倶楽部の様子

本日、小林ファミリーが大雪エリアの「さかえ倶楽部」に出撃sign03
との情報を得たのでスキー場のライブカメラをチェック。

おー、嫁さんがこれからリフト乗ろうとしてます。
A03

カメラに向かってコマネチとかズッコケをやってくれたみたいですが、
ちょうどコントロール権を奪われてしまい、すっかり見逃してしまいましたsweat02

空いてるし、コンディションもバッチリだし、羨ましいぞ~
ケガしないよう楽しんできてちょ~notes

以上、速報でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

千葉へ

日曜日はスノボに行こうかと思っていたのですが、
昨日コンサート帰りに皆でお酒を飲んでしまったため断念sweat02

天気もいいし、波もあるので
ちょっと出遅れましたが11時過ぎに千葉へ出発happy01

まずは和田の花篭
C01

良さそうに見えますが…
セットはワイドでイマイチ
C02
しかも混んでます。。。

J's前
ポイントを選べば良さそうですが微妙…
C03

鴨川に移動し、河口とシーサイド
C04 C05
う~ん、ここもイマイチ

マルキも混雑…
やはり三連休ということもあって、
今日はどのポイントも混雑sweat01

迷いに迷って、もう一度和田へ。
ローズマリー前
C06 C07
珍しくここも混んでます。
若干サイズは小ぶりですがカタチの良い波が入ってきてます。

ってことで、散々迷った挙句、夕方4時から入水coldsweats01
日没までの1時間勝負ですsign03
C08

うりゃー
C09
ヒロコさんがレフトのいい波をゲットnotes
そこでパドルしてるサーファーの兄ちゃん、邪魔でっせ~smile

ってな感じで
ヒロコさんは14本、あんじぃは10本ほど乗りまくりました。
短時間でこのくらい乗れると楽しいっすhappy01

明日も波が残りそうなら千葉かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

ニューイヤーコンサート

今日は甥っ子が所属している管弦楽団の
ニューイヤーコンサートに行ってきましたhappy01

新年を祝うウィンナ・ワルツの演奏ですnotes

W01 W02

大学に行くことなんて滅多にないので
ちょっと散策notes
W10

大隈重信像
W08

遠くから大隈講堂を眺めています
W09

大隈講堂前でWのポーズhappy02
W03

講堂の中
W04
レトロな風合いを残しているものの、
講堂のシートには全席LANポートが付いていたり
トイレはウォシュレットだったりと、
今どきの作りになっててビックリ。

開演~notes
W05

W07

指揮者の方が面白キャラということもあってか、
とても楽しく且つ癒される時間を楽しむことができましたhappy02

W06

楽しいコンサートに招待してくれて
どうもありがとうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

今年の傑作年賀状

今年頂いた年賀状の最高傑作品をご紹介sign03
…と言っても、文面ではなく宛名書きです。

じゃーんshine
N01_2

なんと、宛名が、「あんじぃさま」と「ねねさま」で届きましたsign01
だいきくん、ステキな年賀状をありがとうhappy01
そして、これを届けてくれた郵便屋さん、ありがとうgood

住所がちゃんと書いてあれば、どんな名前でも届いちゃうのかな?
今度、友達にあだ名で出してみよ~っとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

七草粥

今日は1月7日ということで、
七草粥を食べました。

N01

今年1年、健康でいられますように…


って言ってる先から、ヒロコさんは「頭が痛~い」と叫んでいました。
おいおい、大丈夫ですかぁ?
七草粥に「ふりかけ」なんてかけているからバチが当たったんじゃないの~?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

凧揚げ

お正月といえば…
凧揚げhappy01

というのも、
今回の引っ越しの際、7~8年前に買ったゲイラカイトが出てきたので
揚げてみることにしましたnotes
K06

元旦に海浜公園へGosign03
K02 K03

おー、皆やってますね~
K04

かなり風が強いのでちょっと心配ですが、早速あげてみました
K01

いい感じで揚がってますhappy02
K07


…と、喜びの束の間、急旋回をして墜落sign02
なんと、骨の棒が折れてしまいましたcrying
K08

風が強い分、あっと言う間に揚がっていったのですが、
落ちる時もあっと言う間でしたsweat01
糸が切れなかっただけでも良しとしますか。

でも悔しいというか、新年早々縁起が悪いというか…
ってことで、修理して近々リベンジしてやるぞーgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

今日も波乗り

年末年始のお休み最終日、
波もまだ残っています。
S01_2 S02_2

ってことで、お昼を食べてから海にGosign03
でも、潮が上げてくるから割れにくくなりそうな予感

S03_2

行っちゃってくださーいhappy02
S04_2
いい波ゲットしましたね~

江の島とヒロコさん
S05_2

うりゃー
S06
ちょっとカメラワークが悪いけど、
またまたフェイスのあるいい波をゲットhappy02
調子こいてますねぇ~

いよいよ日も暮れる時間
S07
日没と共に終了~

来週末こそは山に初滑りに行こうかナnotes
(でも遠いんだよねぇ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乗り

昨夜、海にするか、山にするか散々迷った挙句、
1月2日は海に入ることにしましたcoldsweats01
ってことで、2010年の初乗りにGosign03

新居に引っ越してから二人で海に入るのも初となります。
S01

午前中は風も無かったのですが、若干オンショアが吹き始めました。
S02

それでも十分遊べそうなサイズはありますhappy01
S05

富士山もきれいです。
S04

ゲッティング中、ヒロコさんがイイ波に乗ってきたので慌てて撮影sweat01
S03
撮影タイミングが遅かったので、ベストショットではありませんが、
楽しそうにロングライドしてましたhappy01

今年の初乗りには十分楽しめた波乗りでした。
明日も波が残るかナ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

箱根駅伝

今日は箱根駅伝の往路ということで、
近くの沿道に観戦に行ってきました。

すでに沢山の人が来ていました
E01

いよいよトップが通過します。
E08

ここ第3区は明治大学がトップ。
E02

E04

あっという間に皆通過してしまいましたcoldsweats01
(当然か…)

ちなみに沿道近くで旗を貰いました。
E09
これを振って応援してました

せっかくなので、出かけついでに波チェック。
E05
それにしてもいい天気です。

少し波が残っています。
E06
モモ~腰程度ですが、選べば遊べそう。

混んではいますが、天気もいいし、風も無いので、
あとでノンビリ初乗りに行ってこようかナhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

ゆく年くる年

皆さん、明けましておめでとうございますhappy01
今年もよろしくお願いします。

さて、我が家の年越しはどんなだったかというと…

大晦日の夜
O01

先日、松本に帰省した際、くるまやで生そばを買ってきたので、
我が家で年越しそばを茹でちゃいます。
O02O04

ジャーンsign03
O05
これで2人前。
さすが、くるまやですhappy02
味もバッチリgood

年が明け、近所の諏訪神社へ初詣notes
O06

鐘もつかせてもらっちゃいました。
O07

元旦の朝はスロースタートcoldsweats01
O08
おせち料理をネットで注文してみました。
なかなか美味しかったですshine

小林家から頂いたお肉も美味しゅうございました
O09
どうもありがとう。

ということで、今年も楽しく明るく行きましょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »