« 食べてみました | トップページ | スターしるこサンド »

2010.01.25

陸上自衛隊広報センター

日曜日は朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに行ってきましたhappy01
A01

入口脇には軽装甲機動車がお出迎え
A04 A02
イラク派遣で使われていたものかな?

さぁ、入ってみましょうnotes
A05

2階にはこれまでの歩みなどが紹介されていて、メインとなる1階へ移動

おー、ところ狭しと戦車やらヘリが置かれています
A06

対戦車ヘリ AH-1S
<コブラ> だそうです。
A30

ごっついミサイルですねぇ
A09 A08

こちらは90式戦車
A10 A31

これがその戦車に使われているものと同じ潜望鏡
A11
ここから屋外が見れるようになっています。
結構鮮明に見えました。

偵察用バイク
A13
スティーブマックイーンみたい?(うそ)

イラク派遣で使われた防弾チョッキ
A14
なんと12kgもあり、ずっしり重いです。
これをあの暑いイラクで着てたとは…

こちらが装着例smile
A15

室内で迷彩服が借りられるってことで、
もちろんコスプレしちゃいまーす
敬礼happy02
A16 A17

飯ごう、日用品、ショベル、防弾チョッキなどが入った「戦闘用背のう」
15kgもあります。
A19_2
パラシュートで降りるときは前に付けて、背中に空挺傘を背負うみたい。
ということは、合計30kgの重さになるってことですね。。。

屋外にもヘリや戦車が展示されていました。
A21

A22 A23

水陸両用の94式水際地雷敷設装置
A24 A25
後ろにスクリューが2つ付いてました

A28 A29

引っ張らないでくださーいsweat01
A27

ズラリと並ぶ戦車の前でパチリ
A26
いやぁ、見どころ満載で楽しかったです。

自衛隊のことが少しだけ身近に感じた瞬間でした。
しかも入場料は無料ということで嬉しい限りです。
フライトシュミレーターなど、まだまだ体験したかったものもあったのですが、
混んでいたので断念。。。
また来てみたいと思います。

|

« 食べてみました | トップページ | スターしるこサンド »

おでかけ日記」カテゴリの記事

コメント

事業仕分けで一気に有名になったとこですな!わしも行ってみたいんよ~。入場料取られる前に行ってシミュレーターを体験したいっす。

投稿: おっとー | 2010.01.25 14:54

なかなか楽しかったよhappy01
今度はフライトシュミレーターを試してみるじぇ~

投稿: あんじぃ | 2010.01.26 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/47383689

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊広報センター:

« 食べてみました | トップページ | スターしるこサンド »