« 海の帰りは定番の… | トップページ | 中古ルアー »

2010.04.08

電子キーってどうなのさー

我が家の車のカギは電子キーというタイプなのですが、
最近、反応が悪いなぁ…と思っていたら、
出先の千葉の海岸で電池切れsign03
なんとドアが開かなくなってしまいましたcoldsweats02

K01

電子キーには従来のカギも付いているので、最悪の場合は
カギ穴にさせばドアは開けられるのですが、問題はエンジン始動。
電池が切れているのでエンジンがかかりませんsweat02

おいおい、千葉から帰れないのかぁ?
(っていうか、車動かないの?)

さすがにピンチってことで、ディーラーに電話してみたところ、
「スターターボタンに電子キーを触れるまで近づけ、そのまま電子キーで
スターターボタンを押してみてください」
とのアドバイス。

ホントかぁ?と思い、やってみると…
なんと、かかりましたnotes

電池切れになった場合、電子キーをスターターボタンに近づけると
始動するようになっているとのこと。

ちなみに、波乗りする人にとっては、この電子キーって
全く嬉しくありません。
それは、カギを身につけて海に入れないからです。
(防水ケースにキチンと入れれば出来なくはないですが、
かさばるうえに面倒っす)


それにしてもビビりました。

このままでは不安だったので、鴨川のディーラーで電池交換をしてもらいました。
(値段は300円でしたが、ディーラーによって値段が違うらしいっす。
そういうものなんですっけ?)
さらに、家にある一度も使っていない予備キーもほぼ同時に電池切れ…
これじゃ予備の意味ないじゃん。。。

ト○タさん、これってどう思いますかぁ?

|

« 海の帰りは定番の… | トップページ | 中古ルアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/48034700

この記事へのトラックバック一覧です: 電子キーってどうなのさー:

« 海の帰りは定番の… | トップページ | 中古ルアー »