« 初ブラウン | トップページ | お盆 »

2010.08.11

こんなところに…

ヒロコさんが、あんじぃの実家にある南天の葉に、
アシナガバチの巣を見つけました。

B01
こんなところに巣を作るってことは、
今年は雨が少ないのかもしれません。

カタチがかなりイビツですsweat01
B02
この時期にこのサイズってことは、
元々別の場所に巣があって、敵に襲われたか何かで
ここに作り直したのかもしれません。。。

毎年、軒下にハチが巣を作るのですが、
気付かずに巨大化していることもあり、とっても危険。。。

巣が大きくなってハチの数が増える前に駆除するのが一番。
ってことで、今回も退治しておきました。

珍しい色をしていますね。
B03
巣の材料を変えたのかな?

サナギはこんな感じ
B04
もうすぐ成虫という段階

若いサナギはこんな感じ
タレ目にへの字口sign02
B05
こういう姿を見ると、ちょっと憎めないっすcoldsweats01

ちなみに、松本でジバチと呼ばれるクロスズメバチの巣は
子供のころ父親とよく採りに行ってました。
もちろん、ハチの子を食べるためです。
砂糖醤油で炒って食べるのですが、これがまた美味いのなんの。
当然、アシナガバチの幼虫やサナギも美味しいんですhappy02

ジバチは巣を見つけるのが大変ですが、
アシナガバチは誰でも見つけられるので、
騙されたと思ってぜひ食べてみてくださいhappy02

|

« 初ブラウン | トップページ | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/49124969

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに…:

« 初ブラウン | トップページ | お盆 »