« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

5周年記念 その2

5周年記念の夕飯は、茅ヶ崎のマルデナポリへhappy01

K01 K02

K03 K05

K07

でもって、シメは葦のデコレーションbirthday
K08


満腹で食べきれましぇーんsweat01

それにしても、もう5年か。
早いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

5周年記念 その1

結婚5周年を迎えた土曜日。
第一弾は、波乗り(5周年記念とは関係無いか…)

ここ最近、全然海に入っていなかったので
出遅れましたが夕方1ラウンドだけ波乗りすることにしましたcoldsweats01

C01 C03

C04
そこそこ遊べそうnotes

ってことで、シーサイドで入水

C05
もうフルスーツの出番です。。。

入ってみたら、右側のテトラに向かってカレントが強く、
ポジションキープが大変sweat01
サイズはセットで頭ちょい。
十分楽しめるハズなのに、
左へとパドルし続けてたらヘトヘトになりましたsweat02

う~ん、最近筋トレしてなかったこともあり、
体力低下をモロ痛感。

このままだとヤバいっすcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

お試しモノ

ヒロコさんが「シリコンスチームなべ」なるものを購入。

S01_2

厳密には、シリコンスチームなべ付きレシピBookなので
レシピ本になべがオマケで付いているということらしいですcoldsweats01

お手頃価格なので、お試しにはちょうどいいかもしれません。

シリコンなので、曲がります。
S02_2
これが鍋になるとは、世の中ってホント進化してますねぇ…

コンパクトになるので収納性にも優れていますな
S03


さて、どんな料理を作ってもらえるのか楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

たまには散歩

土曜日は夕方から藤沢まで散歩。。。
最近、体を動かしていないので、たまには運動しないとsweat01

F02 F01

引地川もこうやって見るとキレイ?coldsweats01
F03

平屋のタバコ屋さん
F04
古い建物なのに、とてもキレイに手入れしていて素敵でした。
タバコは吸わないけど、タバコを買うならこのお店で買いたいなhappy01

夕飯はベトナム料理屋のシクロへGosign03
F05 F06

F07
おつまみ3品と

鶏肉のフォーとベトナム風焼飯でフィニッシュnotes
F08 F09

せっかくカロリー消費したのに、それ以上摂取してますなcoldsweats01
(ま、いつものことですが)

ということで、帰りも家まで歩きましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安い発泡酒 再び

先日のユーロホップスに続いて、
今度は韓国の怪しげな発泡酒

K01
1本80円で売ってたので、試しに2本だけ購入coldsweats01

味は…
炭酸がキツめで、ビールっぽさは感じませんでした。
好みが分かれそうです。
あんじぃは好みじゃなかったっすthink

ちなみにユーロホップス(330ml)は1本78円。
これを350mlに換算すると82円

値段はお店によって違うかと思いますが、
スーパーファインのほうが2円安いことになります。

でも、味はユーロホップスのほうが好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

激安の発泡酒

ヒロコさんがOKストアでこんなものを見つけてきました。

B01

ベルギー産の発泡酒「ユーロホップス」

なんと1本78円sign03

試しに飲んでみましたが、発泡酒に慣れた我が家では
十分飲めますhappy01

いつまで安売りしてるのか分からないので、
近々買占めに行ってこようかナdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.16

で、日曜は岐阜へ

日曜は松本から岐阜へ移動

G02

長良川沿いにお城がありました
G03

ずいぶん小さいお城です
G04
調べてみたら、黒俣一夜城とのこと。
秀吉出世城ですな。

交差点の名前で気になったこと
G05
長いうえに何て読むのか分かりません

G07
カモヒガシカモ
そうかも…

こちらも凄すぎ
G06
通りかかった県外車は絶対にどこが何号線か分かりません。。。
地元の人も分からなかったりしてcoldsweats01

ということで、松本から岐阜へは3時間ちょいでしたが、
岐阜から藤沢への帰り道は6時間の長距離ドライブとなりました。
休憩を沢山取りながら帰ってきたけど、結構ちかれた~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び松本へ

土曜は再び松本へ。

富士五湖道路から見た富士山のシルエット
M01_2

夕方、松本に到着し、夕飯を食べに繰り出しましたhappy01

夜の松本城はライトアップされていてキレイでした。
M02
お堀に映る逆さ松本城happy02

M03
でも、写真で見るとオモチャみたいcoldsweats01

今回もそば食べ比べcoldsweats01
ネットで調べたお店「たかぎ」へ
M04

M05
そばの太さはちょうどイイのですが、ちょっと水切りが甘く、
そばつゆもダシが効いていません…down

時間も遅かったため、行ってみようと思っていたお店はどこもすでに閉店。
ってことで、またまた「こばやし」へcoldsweats01

ワサビをおろし過ぎて泣いてますcoldsweats01
M06

M07

そばは当然ですが、そばつゆが違います。
美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月でも咲きました

我が家のハイビスカスですが、
この週末に、またまた1輪咲きましたhappy02

H02
夜だったので、玄関の中で撮影しました。

我が家のハイビスカスは、家の中に一切入れておらず、
最近では朝晩はめっきり寒くなってきたのにビックリです。

しかも、もう1つツボミがありました。
(さすがにもう無理なナ)

ちなみに、最近アブラムシが凄いことになっていますcoldsweats01
退治しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

白菜とスパムの鍋

小林家嫁に教わった白菜とスパムの鍋に挑戦happy01

白菜はこれまた小林家からおすそ分けしてもらったもの。
あっきー宅で採れた白菜だそうです。
N01

N02

なかなか美味しく出来ましたhappy01

それにしても、あっきー宅の白菜がとっても美味しかったです。
ごちそうさまでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新そば食べ比べ

先週の日曜日は、千葉行きを断念し、
穂高界隈の新そばを食べ比べることにしましたhappy01

M22 M23

一軒目は「栄作」
M24
林の中にたたずむお店はいい雰囲気です。

鳥のエサ場が作ってあり、やまがらなどが飛んでくるようです。
M26 M25
実際に何羽かがエサを食べに来ていましたhappy01

かじかの唐揚げ
M27 M28

そばは、ちょっと太めで、どちらかと言うと噛んで味わう系
M29
そばつゆは、カツオだしが効いています。
美味しゅうございましたhappy01


二軒目は「天満沢」
M30

窓から眺める景色はいいですな
M31

そばは、大きなザルで出てきました
M32
味は、そばの香りが無くてちょっとガッカリ。。。
そばつゆも普通かな。
注文時に意味不明な説明を聞かされたのですが、
どうやら2枚注文すると大ざるで出すとか。
見た目のインパクトよりも味を追求してほしいなぁ・・・think


ここでちょっとブレイク
温泉に浸かって汗を流し、お腹を空かせる作戦coldsweats01
M33
というか、昼間の温泉は気持ちよくてサイコーっすnotes


汗を流した後、三軒目は「双葉」
M34

こちらも栄作よりも太めで噛んで味わう系
M35
ヒロコさんは噛んで食べるそばも好きとのことですが、
あんじぃは、つるつるっと喉ごしで食べる細めのそばが好きかな。


ということで、先週と今週行ったお店では、
「有明」と松本の「こばやし」がトップ、
次に「栄作」、「双葉」という順でした。
なお、「くるまや」は当然トップにランクインされています。

ということで、同じ信州のそばでも千差万別でした。

好みのお店をもっと増やしたいので、
しばらくはあっちこっちで食べてみようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の様子

APEC開催で横浜みなとみらいの道路があっちこっちで規制されています。

さきほど、ヒロコさんが仕事の合間に撮影してきましたdash
A01
お偉い方が通過するらしく、道路を通行止めにしています。

警官が沢山いますねー
A02


以上、エセカメラマンからの速報でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.10

草刈り

週末、実家の草刈りのため松本へ行ってきましたhappy01

今回は、
東名(秦野中井から御殿場)→富士五湖道路→中央道→長野道
というルートで行くことにしました。

東名に乗ってすぐ見える富士山は、ちょっと歪な感じcoldsweats01
積もった雪も中途半端っすdash
M01
雪も中途半端ですsweat02

鮎沢Pでは、お約束のアメリカンドックンをゲットsweat01
M03 M04
ヒロコさんも好きですなぁcoldsweats01

松本に到着。
やっぱり相模湖まで2時間かけて一般道を走るよりも楽かなnotes

あんじぃの実家は、色とりどりの小菊が咲いていました
M06 M07

で、肝心の草刈りは…
芝生と垣根は小林家から借りた草刈りマシン&トリマーで一気に終了〜notes

before
M05_2

after
M09
さ、刈った芝生を集めましょうかー

ちなみに、伸び放題のバラは今回はパスsweat01
M08
ヒロコさんの背丈よりもかなり伸びているので切ってしまいたいのですが
先端にツボミがあったので、今回はそのまま残すことにしました。

ひと仕事を終えたところで、昼食ターイムhappy02

たまにはお城を通って散歩しながら繰り出しましょう
M10_2
それにしても、いい天気ですなぁ

常念岳の左に槍ヶ岳がチラッと見えました
M11
ホントにチラッとです。

今回は、あっちこっちで新そばの食べ比べをしようという計画。。。

まずは「こばやし」から。
M12

ざる蕎麦を注文すると、1人ずつワサビが丸ごと出てきました。
M13
自分でおろすみたいっす。

M14

美味しゅうございました。

食後だというのに、ヒロコさんはデザート購入でお店をはしごしてますcoldsweats01
M16

M17

家へ戻る途中、松本神社の紅葉がキレイだったので
ちょっと寄り道
M18

M20 M19

もう一軒、蕎麦を食べようと思っていたのですが、
M21
残念ながら、すでに閉店の時間。。。
初日から食べ比べるところまで行きつけませんでした。

また今度来てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

千葉遠征

今日はヒロコさんが仕事なので、ひとりで千葉へ遠征smile

朝から湾岸が事故で通行止めになっていて、あっちこっちが渋滞。。。
ツイてないなぁと思いつつ、渋滞にハマる前に一般道へ迂回。

ベイブリッジは一般道ルートで無事通過。。。
C04


ようやく千葉へ到着しましたが、和田方面はイマイチのため
鴨川へ移動。

マルキをチェック
C02 C01

C03

力無い波ですが、なんとか乗れそうなので、ここで入水。
ショートでも乗れますが、レトロクワッド持ってくれば良かったと後悔think

だんだん波も無くなり、3時間ほどで終了。
3時間入っていた割には、あまり乗った気がしない1ラウンドでした。
今日は2ラウド入ろうと思っていたのですが、サイズアップは見込めないため
そのまま帰路へ。


なんと、夕方になっても湾岸の通行止めは解除されぬまま。
ラジオのトラフィック情報では、臨時工事をしてるとか言ってましたが、
そんなに大きな事故だったのかな…

ちなみに、今回使ったルートの首都高神奈川6号線(K6)ですが、
開通して間もないためキレイなうえにガラガラで気持ち良かったです。
川崎工場地帯も見えるので、工場夜景を見て海ほたるまでドライブrvcar
なんてのもいいかもしれませんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉祭り

日曜日は「河口湖 紅葉祭り」に行ってきましたmaple

K01

夕まづめのバス釣り…と思ったけど、
寒かったので今回はパス。。。

ここから富士山が見えるようなのですが…
K02
曇っていて何も見えません。。。

ところどころ、色づき始めています
K03

もみじ回廊へ
K04

こちらは、若干赤くなっていますが、殆どの木はまだ紅葉していませんでした。
K05 K07

遠巻きから見た感じ。
K06
こんなに大きなもみじの木が連なっています。
赤くなったらキレイなんでしょうねhappy01

K08

ヒロコさん作「もみじの影」
K09

何故か分かりませんが、きみまろのお店もありました
K11 K12


K10 K13

帰りに、日帰り温泉へ
K15
この界隈では一応名の通ったお店のようですが、
とってもぬる~い露天風呂はあまり好みじゃないかも。。。coldsweats01


まだ始まったばかりの河口湖紅葉まつり。
これからキレイな時期を迎えるので、もみじ回廊が色づいた頃に
もう一度行ってみたいと思います。

# やっぱり一眼レフのデジカメ買っちゃおうかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »