« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.29

はやぶさ登場

品川駅コンコースに、新幹線「はやぶさ」が置いてありました。

といっても、ダイヤブロックで作ったオブジェですhappy01
H02
座って写真が撮れるみたいっす

こちらは、グリーン車よりも上位クラスのグランクラスのシート
H01
レカロと日立、JR東日本のコラボとのこと。
本革シートでリッチな感じですねぇ
専任アテンダントによる車内サービスもあるらしいです。


鉄道マニアじゃないけど、一度は乗ってみたいなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.24

今年初の千葉遠征

日曜日は湘南がプアな状況のため、千葉へ遠征。。。

和田は腰〜胸サイズで風も弱く、
まぁまぁのコンディションnotes
C02 C03

C04

そういえば、今年初の千葉です。
C01

ヒロコさん、いい感じで乗ってますね〜good
C05 C06
「沢山乗れて満足」のポーズgood
C07

夕方まで3時間ほど乗りまくりましたnotes
やっぱり千葉は楽しいですなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

沖縄 オマケ編

そういえば、沖縄でこんなモノも買ってきていました

むちむちソルト
O01
石垣の塩と黒糖のコラボ。
むちむちとは、モチモチという意味みたい。
食感は、モチモチとまではいかないけど、やわらかい黒砂糖って感じでしょうか。

続いて、スッパイマンの黒糖バージョン
O02
まだ食べていませんが、たぶん美味しいはずhappy01

最後はチョコドリンク
O03
さすが、ブルーシールって感じですな。
日本人にウケるかどうかは…

ということで、オマケ編でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.20

お雑煮

お正月気分もすっかり抜けた今日この頃、
我が家では遅ればせながら、お雑煮の登場notes

安藤家オリジナルを今年もヒロコさんが再現sign03
Z01
美味しゅうございましたhappy01

また作ってくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

ようやく初乗り

全国的に寒~い1日だった日曜日、
ようやく初乗りに行くことが出来ましたnotes

午前中は、あんじぃが1人でサーフィン。
画像はありませんが、サイズは腰程度。
借りっぱなしになっている試乗用ボードでトライ。
小波でもテイクオフが早くて調子いいですnote
混んできたので2時間ほどで終了。

午後は1時半過ぎからサイズアップしてきたので、
ヒロコさんを誘って3時から2ラウンド目happy02

朝、海までの往復で寒かったので、防寒対策をしていますhappy01
S01

サイズは、胸~肩、セットで頭ちょい
S02 S03

サイドオフが強く吹き、どこもセットが入ると少しハード気味。
どこで入るか散々迷いましたが、午前中と同じ湘洋中前で入水。
S04

ヒロコさんも何だかんだ言いつつも、ちゃっかり沖に出てきました。
S05
やるじゃんか~

セットはワイドな波も多かったですが、切れめを狙えば楽しめました。
S06

S07_2


そんなわけで、日が沈む直前まで楽しみました。
S08

一時はハード気味のコンディションとなりましたが、
夕方には風も弱くなり切れた波はいい感じで初乗りを楽しむことが出来ました。

海水はまだそんなに冷たくないのですが、
海から上がった後が大変sweat01
帰りの道中で手足の指が凍るかと思いました。
ブーツはあまり履きたくないけど、あの辛さを考えたら
ちゃんと履いていこうっとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

沖縄へ その6

沖縄旅行もいよいよ終盤…
ってこと古宇利島に行ってみましたhappy01

高速道路もお正月モード
N67

沖縄ではETC利用者がとても少ないみたいで、
無料化実験の対象となっている高速道路の出入口では、
一般レーンが大渋滞してました。
N68
関東ではETCレーンで渋滞することはありますが、完全に逆です。
ETCカード持っていって良かったぁcoldsweats01

最近開通した島への橋
N69 N70

N71
ジュゴンがいるみたい。。。

うわっ、ちっちゃ
N72

ここが円筒状空洞地形なんだそうです。
N73

N74

にゃんと、岩に丸い穴が開いてます。
N75_2
不思議ですねぇ~

N76


そんなわけで、天気はイマイチでしたが、とても楽しい旅行でした。
そういえば、サーフポイントもチェックしてこようと思ってたんですが
結局、1箇所もチェックできませんでしたcoldsweats01
今度は板持って来てみたいですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.13

沖縄へ その5 〜沖縄そば再び〜

水族館の帰りに立ち寄った
古民家を使った「大家」という沖縄そば屋
N59

崖というか山肌全体も敷地になっている模様。。。
N58

テラス席もなかなかいい雰囲気
N61

この日は寒かったので屋内をチョイス
N62
こちらもいい感じ

で、肝心の料理は…
ソーキそばセットと沖縄そばセット
N63 N64
かつおだしが効いてるスープもお肉も
とっても美味しくで満足shine

ヒロコさん、早速アイテムに接近中…
N65

みんな食後はここで「ハイ、シーサー」って感じ?coldsweats01
N66

今回の旅行で、このお店に2度行っちゃいました。
また違うお店にもチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ その4

沖縄の定番コースと言えば、美ら海水族館
もちろん、行ってきましたhappy01

N41 N42

N44

卯年にちなんで…
N45

ウサギの名前を持つ魚達が集合してました
N47 N46

デカいナポレオンフィッシュ
N51

カメも悠々と泳いでいました
N52

なにげにハマったのが、このチンアナゴ
N53
見てて飽きないっすcoldsweats01

でもって、ドーンとデカいジンベイザメ
N54

こちらはヒロコさんが撮影したエイとジンベイザメの珍ショット
N55
「÷」に見えますhappy02

水族館からつながっている海岸へ
N56
キレイな海ですなぁhappy01

屋外エリアでは、イルカショーもやっていましたが、
途中まで観たところで寒くて退散sweat01

天気はイマイチでしたが、
なかなか楽しい水族館でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.12

沖縄へ その3

恒例のご当地モノ

N15 N16

N33

ポッカコーヒ-には、シーサーがプリントされてます
N34_2

本州では南アルプスの天然水も…
N35
沖縄では阿蘇の天然水でしたcoldsweats01

でもって、ハンバーガーはA&Wへ
N36
バリバリの50'sって感じでGoodですねぇ
今でも車まで注文したものを運んでくれます。
(さすがにウェイトレスはローラースケートを履いていませんでしたがcoldsweats01

N37

今回、あんじぃがどうしてもダメだったのがこれ。ルートビア。
N38
ビアといっても、ノンアルコールの炭酸飲料。
色々なハーブやスパイスが入っているらしく、
味は薬を飲んでるみたい。。。
ヒロコさんは美味しいといって飲んでました(しかもジョッキですsweat02

あんじぃはチェリーコークやドクターペッパーは好きなのですが、
このルートビアだけは体が受け付けませんでしたcoldsweats01

ちなみに、このルートビア、やはり好き嫌いがあるようで
試飲させてくれますcoldsweats01

ハンバーガーはボリューム満点で美味しゅうございました
N39 N40

おやつには、さーたーあんだーぎー
N13

シンプルな味のドーナツって感じ
N14

アイスクリームはブルーシール
N49
こちらもコテコテのアメリカン

N50

そういえば、ブルーシールって鎌倉の腰越にも
3年ほど前にオープンしてたなぁ。
今度行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.10

沖縄へ その2

大晦日の夜は、
沖縄の唄を聞きながら沖縄料理を堪能することにしましたhappy01

N23

ゴーヤチャンプルに、もずくの天ぷら
N25 N26

グルクンの唐揚げ、ヒラヤチー
N27 N28

中身イリチー、ソーミンチャンプル
N29 N30

どれも美味しくて、オリオンビールbeerが止まりませんsweat01

でもって、途中から宮古島のお兄ちゃんたちと意気投合し、
泡盛でさらにハイテンションにup
N32

こちらのお二人による島唄ライブ
N24

店内もどんどん盛り上がり…
N31
気が付けば、お客さん全員で踊りまくり~

とっても楽しい年越しとなりましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ その1

今回の旅行は、板というアイテムを持たず
観光&食い倒れ旅行ですhappy01

まだ真っ暗。。。
N02
いつもは車で空港に行くのですが、
今回は初めて電車で移動しましたdash

飛行機も遅れることなく出発し、無事に沖縄入り
N03

あんじぃは初の沖縄旅行ですhappy01

まずは腹ごしらえ。
首里城近くの「首里そば」へ
N04_2

沖縄そばの第一ラウンド
N05
スープはカツオ風味が効いてておいしいですが、
麺は、信州そばやうどんを食べ慣れているせいか、
ちょっと微妙な食感。。。

お次は首里城
N08 N09

世界遺産の首里城跡
N10_3

園比屋武御嶽石門(読めましぇんcoldsweats01
N12

ちょっと移動して、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ
最高の聖地という意味だそうな。
N19
こちらも世界遺産になっています。
すごい岩です。

キレイに三角形を形成しています。
これを三庫裏(さんぐーい)と言うようです。
N18
自然の力でこのような形になるとはスゴイですなぁ。。。

奥には久高遙拝所があり、久高島が遠くに見えました。
N48

大きな岩には2つの鍾乳石があり、そこから水が垂れています。
N21

垂れた水は、この壺の中に溜まっていました
N20

世界遺産はまだ他にもあるようですが、
時間切れで周りきれませんでした。
またじっくりと観に来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.07

遅ればせながら…

新年明けまして、おめでとうございます。
(松の内、ギリギリセーフって感じ?coldsweats01

年末もドタバタしていて最近はすっかりブログの更新が
出来ない状況となっておりますが、今年はもう少しタイムリーに
アップしていきたいと考えております。
何はともあれ、今年も楽しく明るい1年にしたいですね。

ってことで、昨年末は辻堂で年越し前そばを堪能happy01
N01

でもって、急遽12月30日から1月2日までの沖縄旅行を決行sign03
(なんと2日前の28日に決めたという、相変わらずの行き当たりばったり企画sweat02

しばらく沖縄旅行のお話をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »