« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.29

イワナ釣り

日曜日は、土曜の夕まづめで釣果のあった川へ再びGosign03

といっても、寝坊して9時ちょい前に出発。。。coldsweats01
10時頃から釣り上がりました。

I03
川の水も土曜日より減ってきており、だいぶ落ち着いてきました。
とはいえ、午前中は雨が降ったりやんだりと不安定な状況。

最初は全然バイトも無く、昨日は単なるラッキーデーだったのか…
と危機感が。。。

ルアーもあれこれ変えてみたりして、ようやくフィッシュnotes
I01 I02

三匹目は大きな淵の下流からで流心に向かってトレースし、
水面に浮上したところでガボッsweat01
と喰らいついてきた尺イワナsign03
I04
いやぁ、感動っすhappy02

途中でヘビに遭遇sweat01
全然気付かなかったのでビビりました。。。
I06 I07
ま、アオダイショウだから大丈夫なんですが。。。

その後、各ポイントで25センチ、27センチと連続ヒット
I05

午後2時くらいまで釣り上がり、疲れたので終了~
I08

この日の釣果は30~20センチのイワナ6匹でした。
I09

今年初のイワナ釣りを思う存分楽しむことができました。

辻堂に戻って、早速いただいちゃいました。
I12
なんだか計算したみたいに、ピッタリ2人前って感じcoldsweats01

ヒロコさんもイワナが食べた~いと言ってたので、二人とも大満足でした。
I11


海も楽しいけど、やっぱり釣りも楽しいっす。
週末どっちを取るか、しばらく悩む日々が続きそうですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.28

夕まづめ

土曜日。
ワケあって海はパス。。。
そんなときは、やっぱり釣りでしょsign03

ってことで、この週末は松本へGohappy01

のんびり出発して、夕まづめ狙い。

夕方、松本に到着するも、A川もN川も雨の影響で茶色で増水crying
とても釣りどころではありません。

仕方なく、偵察がてら西へ移動。

増水しているものの、濁りは少なく、場所を選べば狙えそう。
A06


ってことで、ちょっとだけトライしてみました。

結果は。。。

20〜25センチほどのイワナが2匹
I01

A05

いい感じ。
ルアーでイワナを釣ったのは初めてだったので、超うれしいっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

準備は着々と

先日の大失敗を教訓に、こんなモノを購入~notes

釣り用のランディングネット
N01

もう少し大きいサイズにしようか迷いましたが、
渓流にも入ることを想定し、お手頃サイズにしました。

これがあれば、釣れた後にゆっくりカメラを出して記録に残すことが出来そうですcoldsweats01
ってことで、今週末は川へ出撃しちゃおうかナ…と企んでおりますgood


でも天気がちょっと気になってます。。。sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.19

千葉遠征

湘南に波は無し…
ということで、千葉へGosign03

出遅れたため、午後の潮の上げ込みを狙ってみました。

マルキは大会のためパス。
和田へ移動。白渚からJ's前あたりが良さそうでしたが、
ちょっと混んでたので花篭へ。

C01
う~ん、イマイチ。。。

西へ移動
C02
たまに乗れそうな波が入っていますが、
ちょっと混雑気味。。。

潮も引きいっぱいとなり、波質が悪くなってきたため
続々とサーファーが上がり始めました。

こりゃ、狙い目sign01
ってことでロング1名のみとなったポイントで入水

腰程度のメローな波だったので、今日はレトロクワッドの登場happy01
C03

C04

入水時は腰程度のトロい波でしたが、
潮が上げ始めたらサイズアップし、いい感じになってきましたsign03
C07

ヒロコさん、いい波つかんでますhappy01
C05

あんじぃもレトロクワッドじゃ物足りない!ってことで
車に積んでおいたショートボードも持ち出しましたcoldsweats01

ヒロコさんが目の前でいい波をゲットhappy02
C06
あー、ビデオモードか連写にすれば良かったかなぁ。。。

ということで、3時間ほど楽しんで終了~
タイミング良い時間帯を楽しむことができました。

帰りは久しぶりに池田でちょっと早い夕飯

ヒロコさんは特天丼
C08
海老は2本も入ってるし、アナゴは後ろで横たわってます。

拝んでます
C10_2

あんじぃは石鯛の塩焼き
C09

美味しゅうございました。

さて、来週は海で波乗りか、川で釣りか…?
どうしましょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.16

トラウトロッド

週末に威力を発揮してくれたトラウト用ロッド

L02

最近購入したばかりで、先日初めて使ってみたのですが、
バラシはゼロ。今まではバスロッドを使っていましたが
トゥイッチングもやりやすくて全然違うことを体感しました。
L01

これを機に更に火が付きそうな予感…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.15

浸水の原因

先週末、千葉の海で浸水してしまった防水カメラ

よくよく見てみたら…
C01

なんと、防水ハウジングのロック部分が割れてましたwobbly
C02

ロックしても、こんな感じ。。。
C03

こりゃ、浸水するワケですthink
ってことで、2個目の水没原因は分かって、ちょっとスッキリ。

でも、元々弱かった防水ハウジングのロック部分を強化して
9m防水になったのに、ロックする時に結構力が必要なので、
無理やりロックすると今回のように割れてしまうのかもしれませんsweat01

C04

お持ちの方は、防水ハウジングを力任せに閉めたり、
閉め忘れたまま海に入らないようご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

松本にて

日曜は松本へ

ここのところ仕事が忙しくて、松本の実家の草刈りが出来ぬまま
となっていましたが、久しぶりに土日休みとなったので、
土曜の夜に松本へ異動。。。

朝はおっとーと釣りにGosign03
今回は自己ベストとなる尺オーバーのブラウンをゲットnotes
…したところまでは良かったのですが、
写真を撮ろうとカメラを出している間にルアーから外れて川の中へcrying

記録に残せなかった自己ベストサイズは幻となってしまいましたsweat02

その後はチビヤマメとチビブラウン
A01

A02 A03

今シーズン初の川釣りは楽しめたので良しとしましょう。

でもって釣りから帰ってきて庭の草刈り。
汗だくになりましたが、キレイになりました。
A05


次はいつ来れるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

ライト付き扇風機

電池式のライト&扇風機を購入

F01
色気の無いデザイン&カラーですが…coldsweats01

扇風機として…
F02

ライトとして…
F03

吊るしてもOK
F04


今年の夏、活躍してくれそうですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

そろそろ限界…

ヒロコさんのジャーフルは、内側がボロボロになってきましたcoldsweats01
C06

あんじぃのスプリングも破れてきたり、
裏地のSCSのコーティングが剥がれてきましたsweat02
C07

なんだかんだ言って、どちらも10年くらい(いや、それ以上かな)
着込んでいるのでそろそろ限界。。。
今年はジャーフルかシーガルを作ろうかなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

千葉遠征

辛うじて休めた日曜日。
湘南は期待できないため、千葉へ遠征notes

行く途中で懐かしのトヨタ2000GTに遭遇happy02
C01
しかも左ハンドル。レアなモノ乗ってますねぇ。

さて、マルキに到着。。。
しかし、サイズが無いうえにオンショアの影響も受けていてイマイチ
C02

和田へ移動
C03
たまに良さそうなセットが入ってきています。

ってことでここで入水
C04
ヒロコさんはジャーフル。あんじぃはスプリング。
いよいよ暖かい季節が来たって感じですnotes

C05
若干人が集中していますが十分楽しめました。

この日、腕に装着した防水カメラがまたしても浸水。。。
調子が悪かったのでケースを叩いたりしたのが原因かもcoldsweats02
フリーズすることも何回かあったりと元々調子が悪かったので、
これを機にもう一度買い換えようかと思っております。

日本製でこの手のカメラが出てこないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »