« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

出没し始めました…

週末、海の中でたまにチクッとしていたのですが、
どうやらクラゲにやられたみたいですbearing

J01

海パン&長袖ラッシュで入っていたのですが、
手首や太ももなど、何か所か刺されていました。

カツオノエボシじゃないからいいんですが、
あとになって痒くなってくるのが辛いっす。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.30

ハイビスカス

我が家のハイビスカス その後…

先週末、ようやく2つめの花が咲きましたhappy01
H01

今年はここまでかなぁcoldsweats01

翌年、元気良く花を咲かせるためには、
やはり冬場の管理次第かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

タイフーンスウェル

土日は久しぶりの波乗りnotes
しかも湘南で入るのは何カ月ぶりでしょうか。。。

1か月ぶりの波乗りがタイフーンスウェルってのも
ちとハードですが…coldsweats01

しかもヒロコさんは風邪で咳が出ているため、様子を見ながらの入水sweat01

土曜日。天気はイマイチですが、波はいい感じです。
サイズは、肩~頭、セットで頭オーバー。
切れめから乗ればロングライド可能notes
S01

短い時間でしたが、楽しめました。
S03_2


日曜日。
夏が戻ってきたという感じのいい天気sun

昨日より若干サイズアップ。でもセットはワイド。
S02_2 S04
うまく切れめから乗れればそこそこ走れました。

S05

土日とも、3~4時間くらいしか入りませんでしたが
そこそこ楽しめました。


明日以降は段々クローズアウトになっちゃうかな…
来週末まで波が残るといいんだけどなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

ある~日♪ 森の中…

先週末は、松本にて釣りへGohappy01

ニジマス&ブラウンのビッグサイズを狙おうと思っていたのですが、
雨で増水&濁りのためイワナ狙いに変更して渓流へ。

渓流も増水&濁りはじめていましたが、なんとか出来そうだったので入渓。

ポイントはかなり限られてしまい苦戦する中、
ようやく尺オーバーをキャッチhappy02
F01 F02
最初、動かないので根掛かりしたかと思いましたcoldsweats01

釣り上がっていくうちに濁りも増えてきたので
そろそろ帰ろうかと思いながらキャストを繰り返しているとき、
なんとなく気配を感じて振り返ると…

なんと、5メートルほど後ろの崖(といっても3メートル程度)の上から
クマがこっちを見ているじゃないですかsign02
「げっ、やばいsign01」と思い、慌てて上流に逃げようとするも、
目の前の川は増水していて進めない状況。。。

しばらくその場でオロオロ…
大声を出したりしても、川の音でかき消され殆ど効果なしsweat01
クマ避けの鈴を慌てて鳴らしてみたところで、当然効果なし。
しかも鈴に付いてるチェーンが切れて鈴が川へ落下crying
増水した川の中から見つけることは出来ませんでした。。。

そんなこんなで恐る恐る下流へ移動してみると、
クマは崖から降りてきており川岸に近い場所でくつろいでいる始末coldsweats02

完全に行く手を阻まれた状況。。。
ついに覚悟を決め、増水した川を横断sign03
何とか渡ることができ、最悪の状況を回避することができましたsweat01

それにしても、生きた心地がしませんでした。

ついさっきまで歩いていた林のほうにいたってことは、
こっちの存在に気づいて付いて来ていたのかも…
でも、もし林の中でバッタリ遭遇してたら、襲われてたかも…sweat02

この川ではクマの糞らしきものは何度も目撃していましたが、
まさか本当に遭遇するとは思いませんでした。

釣りをしててクマに遭遇したのは2回目ですが、さすがに今回はビビりました。

おまけに、慌てて逃げたときにロッドの先を折ってしまいましたcrying
ってことで、すっかり萎えてしまい撤収。
 
 
このままでは中途半端な気分なので、バス釣りに向かったおっとーと合流。

釣れたためしが無いこのエリアで、
ついにおっとーが40オーバーをキャッチhappy02
F03
なんと、48センチ。
あっさり、おいらの記録を抜かれました。

それにしてもデカかったです。

あんじぃも、小ぶりながら1キャッチ、1バラシ。
F04
このエリアでは全く釣れたことが無かっただけに、
ちょっと嬉しかったです。
 
 
ということで、ある意味で内容の濃い釣りとなりましたsweat01
イワナには会いたいけど、もうクマは勘弁してくださ~いsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

八方尾根トレッキング その2

お昼を食べて、ひとやすみしていると…

おおぉっ、青空が見えてきた~
H20

H17 H19

さあ、もうひと踏ん張り、登ってみましょうhappy01
H22

H23 H24

周りの山が少しずつ見えてきました。ラッキーnotes
H26
かなり登山っぽい感じになってきましたよ~

H21

H27

H28 H29

唐松山荘まで1.4キロの地点。
H31

雪渓に到着~happy02
H32
お昼を食べた八方池のあたりから、ゆっくり登って1時間ちょい。
涼しいというよりも、肌寒いっすcoldsweats01

もうちょっと、もうちょっと…って感じでここまで頑張ってみました。

更に登ろうかとも思いましたが、天気がいい日に改めて登ることにしました。
それに、怪しい雲行きになってきたので、今日はここで下ることに決定。
 
 
登ってきたときよりもガスが晴れて、だいぶ周りが見えてきました。
H33

H34

雨が降ったり止んだりの繰り返し。
カッパを持ってこなかったので、雨宿りしながらの下山です。
(次回からは必ずカッパを持ってこなくちゃ…)

H35

H36

普通の登山道なのに、上から撮ったらスリルのある画像になりました。
H37

どんどん下って八方池まで戻ってきました。
H38
雨もかなり降ってきました。
一時はどしゃぶりにもなる始末sweat01

こりゃダメかな…と思いきや、雨が止み
H39
ふたたび周りの山々が見えてきましたhappy01

さらに虹も出てきましたshine
H40 H42

でもって、ついに晴れました~sun
H41

H43

あんなに混んでいたのに、雨が降ったらこんなにガラガラcoldsweats01
H44

H45 H46

雨で濡れた岩の上は結構滑りやすいので、下りは慎重に…
H48

H47


ということで、楽しいトレッキングでした。
天気がいい日にもう一度登ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

八方尾根トレッキング その1

お盆休みに実家へ帰った際、
白馬の八方尾根トレッキングに行ってきました。

H01_2

想定はしていましたが、ゴンドラ乗り場は列になっていますcoldsweats01
H02_2
ま、お盆休みのトップシーズンだし、仕方ないですな。

兎平までゴンドラ、そのあとリフトを2つ乗り継ぎ、
そこから自力で登ることになります
H03

頑張りまっすhappy01
H04

ひとつめのリフト乗り場
こちらも想定内のリフト待ちcoldsweats01
H05
でも、さすがに長いっす。。。

冬には見ることのない「兎平」の文字
H06

リフトを乗り継ぎ、ここからは自力です。
さぁ、登りましょうsign03
H07

それにしても混んでますなぁ…
H08
夏山渋滞ってやつですか。
槍ヶ岳とかも渋滞するって言うし、こんなに混むんですね。

ケルンが見えてきました
H09
でも上部はガスっているので、眺めは期待できないかも。。。

H11

八方ケルンに到着
H12
案の定、ガスってて見えませんcoldsweats01

H13 H14_2

八方池ですhappy01
H15
辛うじて見えてますが、ガスがかかったりして、
見えたり見えなくなったりという天候。。。
う~ん、周りの山々も見えないしなぁbearing

天気がいいとキレイなんだろうなぁ…

第3ケルン
H16

ここらで昼食タイムnotes
登り始めて1時間30分くらい。

景色が見えないのはとっても残念ですが、心地よい涼しさですhappy01
H18
至福のひととき…shine


ってことで、続きは次回へ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.24

ハイビスカス

我が家のハイビスカスが復活して、ようやくひとつ目のツボミを
付けたのですが、先週末の不在の間に咲いてしまい、
見ることができませんでしたcrying

H01

で、こちらはふたつ目のツボミを発見scissors
H02


今度こそ、花が咲いているところを見届けたいっすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.23

ババにおまかせ!石垣島の旅 その6 ギリギリまで遊んじゃうぞ〜

石垣島の旅も最終日。。。

ホテルのチェックアウトは11時ですが、
せっかく来たんだから、ギリギリまで遊んじゃいましょうhappy02

ってことで、ホテルのロビーでバナナボートを予約し、海へGosign03
I104

早速スタートhappy01
いってらっしゃ〜いpaper
I105

ワクワクしますねぇ
I107

途中で、みんな落ちたり、間違えて後ろ向きに乗ったまま走ったりしてました。

I106

I108

最後は巨大なウキワを引っ張ってもらう乗り物にもトライ
I109
みんな怖かった?楽しかった?

というわけで、ギリギリまで海で遊びましたhappy01


急いでお風呂に入り、チェックアウト。


石垣空港から那覇空港へ乗り継ぎます。
I112

I110 I111

I113 I114

最後に石垣空港で「はい、シーサー」smile
I115

快適な空の旅・・・
I119

旅のお供は…
I116
むふふnotes

で、ランチタイムhappy02
I117
至福の時を楽しみましたshine

途中、慶良間列島が見えました。
I120 I121
こんなにキレイに見えることは少ないと
キャビンアテンダントの方も言ってました。
確かに、とってもキレイでした。

I122

キレイな海、キレイな空
I123
気持ちがいいですね〜

沖縄本島が近づいてきました
I124
ああ、段々と現実に引き戻されていく〜weep

I125

那覇空港には航空自衛隊の戦闘機もいるんですねcoldsweats01
I126
彼らも離陸の順番待ちをしているのでしょうか…?

那覇から羽田へ
I128

羽田空港では嵐のみんながお出迎え
I129


というわけで、初日から最後までドタバタでしたが
とっても楽しい旅行でした。
また、みんなで旅行に行きましょうhappy01

ババ、今回はみんなに素敵な旅のプレゼントをありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

ババにおまかせ!石垣島の旅 その5 熱帯魚見ちゃうぞ~

3日目はシュノーケリング&カヤックに挑戦happy01

オリオンエコツアーというところにお世話になりました。
I33

I34

ラッシュガード&水着で気軽に出来るのかと思ったら、
ウェットスーツに着替えるとのこと。
初めて着る人にはちょっと大変かもしれませんが、
日焼け防止って意味では安心かナ
I130 I131

暑いのでウェットの中に水を注入~happy02
I132
ちべた~いって感じですかぁ?

早速、海へGosign03
I133
あ、歩いていくんですね…
この季節にフルスーツ着て歩くのはキツいっすよ~bearing

海に到着。 キレイですね~
I35
暑いのでちょっと浸かっちゃいましょうhappy01

ジジラッコ登場notes
I36
プカプカ浮いてます

お店のおじさん…もとい、キャプテンから
フィンの付け方、歩き方、起き上がり方、パイプに入った水の抜き方などなど
基本的な事をアレコレ教えてもらっていますhappy01
I38 I37
お笑い担当のババも頑張ってますhappy01
初めての人には慣れるまでにちょっと時間がかかるかも…

ちなみに、ババの「ひとりバックドロップ」は想定外だったため
カメラに収めることができませんでした。残念sign03

沖のサンゴ礁まで2人ずつに分かれてカヤックで移動~notes
I43

I39 I40

I42

ユウ君パパ、手抜きしないでちゃんと漕いでくださ~いcoldsweats01
I41

沖に到着~notes
I44

海の中はどんなふうになっているのかな…

I45
おー、クマノミが3匹いますね~

I47 I46_2
みんなバッチリ泳ぎながらシュノーケリングを楽しんでますgood

防水カメラで動画を撮ってみました。
手首に装着したまま撮影してるので、手ぶれやら動きが乱れたりします。
酔わないようにご注意くださいcoldsweats01

 

 

 

 
こちらは番外編
後ろから押して遊んでるのは誰でしょう?

台風直後だったので心配でしたが、キレイな魚やサンゴが見れて良かったです。
I48
それにカヤックも楽しむことができましたhappy01

シュノーケリングは竹富島がキレイとのことなので、
次回はそっちもいいな~confident


午後は買い物などなど、それぞれ楽しみホテルに戻りました。
I49
ちなみに、今回借りたレンタカーの2台。

夕飯は焼き肉「金城」へ
I93

石垣牛も頂いちゃいました
I94

I95
これでもか!ってくらい焼き肉を堪能しましたhappy01


デザートは昼にスーパーで購入したマンゴーを食べちゃいますshine

食べる前にお約束のお遊び。。。
I96

I97

I98_2

いただきまーす
I99
いやぁ、美味しかったです。

今回、石垣島に来たらマンゴー食べまくろうと思っていたので
超嬉しいっす~

そんなこんなで、あっという間の3日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババにおまかせ!石垣島の旅 その4 観光しちゃうぞ~

二日目の続き

午後3時過ぎから竹富島へ

高速船にて移動。
後部のデッキでは波しぶきを浴びて大騒ぎ
I55

到着~
I54

いかにも沖縄らしい雰囲気
I65 I62


水牛車で島内観光
I56

引っ張ってくれる水牛は、だいちゃん
I57
ベテランだそうです。

I58

道路脇の石垣にドラゴンフルーツの実がなっていました
I60

細い路地も上手に曲がっていきます。
I59

I89

石敢當
I91
魔除けの石碑なんだそうです。

ゆっくり、のんびりと水牛に引かれての島内観光でした。
I61
頑張ってくれた、だいちゃんと記念写真

I80

I63 I78

I70 I79

I69
花のまわりの葉っぱがオレンジ色になっている、ちょっと変わった花です

暑いので、ちょっと一服~
I71

ドーンとかき氷
I72 I73

最南端のお寺
I74
でも、どこに本堂があるのか判りませんでしたcoldsweats01

表には12支のカタチをしたサンゴが並んでいます
I75 I76

屋根にいるシーサーあれこれ
I66 I67

I68
ひょうきんな顔をしているシーサーも多くて可愛いっすnotes


I64

いやぁ、楽しかったですhappy01

石垣島に戻って、夜はホテルの近くにある「船蔵の里」へ
I81

色々頼んだのですが、
食べるのに夢中になってて写真撮り忘れましたcoldsweats01

シャコ貝のお刺身
I92_2

イカ墨こーじゅーしー
I83

石垣牛重
I82

でもって、
石垣牛重のフタを開けた時のご満悦のシーン
I87

とっても美味しい郷土料理を楽しみました。
I84 I86

楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

ババにおまかせ!石垣島の旅 その3 観光しちゃうぞ~

二日目は、島の観光めぐり。

まずは川平湾
I19
まさに白い砂、青い海sign03
台風通過後だったのでまだ風が強かったです。

だいき君のずぶ濡れズボンを強風で乾かしてますcoldsweats01
I20

ジオラマモードで撮影してみました。
I22
ミニチュアの船みたいっす

ってことで、はいポーズscissors
I21
全員揃ってないけど…coldsweats01

ミカちゃんは木の実をお供えしています
I23 I24
たのしい旅行になりますように、ってお祈りしてきたのかナ?

お昼は、かーら屋食堂
I25

I27 I28

でもって、午後は石垣島最北端へ
I29

I31 I32

とてもキレイで雄大で素晴らしい眺めでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババにおまかせ!石垣島の旅 その2 補足でございます(^^;

「いちゃりば」のネタをさらっと書いたら、ヒロコさんからご指摘がcoldsweats01

わかってますよ〜
このお店で気に入ったところは

オリオンビール中ジョッキが350円
ゴーヤチャンプル定食が650円などなど
しかも定食のご飯はおかわり自由happy02
安くてボリュームがあって、美味しいところです。

画像もオマケでアップします。
とろとろソーキ丼&ソーキそば
I50 I51
こちらもお肉がホントにとろとろで美味かったですnotes

ぜひ、また行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

ババにおまかせ!石垣島の旅 その2

到着した時間が遅くなったので、早速夕飯モードhappy01

初日の夜は「いちゃりば」
I09 I10


I12

にんじんシリシリ
I14

ゴーヤチャンプル定食
I13

他にもアレコレ頼んで食べまくりました。

"もうお腹いっぱい"を影絵で表現
I15


とっても美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧

我が家のインターネットが先週木曜から繋がらなくなっておりましたが
無事復旧しました。

先週に落雷があったらしく、加入しているJ:COMのCATVの信号が
高くなり、モデムがパンクしていたとのこと。

何はともあれ、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

ババにおまかせ!石垣島の旅 その1

8月6日から9日の3泊4日で石垣島に行ってまいりました。
今回は、なんとヒロコさんのお母さんプレゼンツの旅行です。

…で、初日から台風9号が予想以上にノロノロで沖縄を通過中。。。
羽田からの飛行機が遅延
I01

結局、3時間遅れでようやくフライト
I03

那覇空港では、トランジットの時間が僅かという状況で
手荷物が那覇止まりということになってしまい…
I05
ダッシュで取りに行って、再び預けるハメにsweat01

子供たちはマブヤーと記念撮影coldsweats01
I04

結局、那覇から石垣島への飛行機も遅れたため、
何とか乗り継ぎが間に合いました。
I06

でもって、無事、石垣島に到着~
I07


それにしても、初日からてんやわんやの道中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

振替休日

月曜、火曜は節電対策で会社が休みとなったため、
松本にて釣りをすることにしました。

月曜の夕まづめ。
N川にてニジマス2匹キャッチ
M01


M02


火曜日はA川で朝まづめ
辛うじてニジマス1匹キャッチ。

渓流に移動して今度はイワナ狙い。
M04

しかし、イマイチ食いが渋く、尺サイズを2匹バラシ。。。
釣れたと思ったら、今度はサイズが小さくリリース。

唯一25センチをキャッチ。
M03

結局、3匹バラシ、1匹リリース、1匹キャッチという結果。
う〜ん、イマイチ不完全燃焼でした。

汗もかいたので、穂高で温泉に浸かり、蕎麦を食べて帰ってきました。
M08

それにしても、火曜なのに信州は観光客で賑わっていました。
ま、世の中は夏休みなので、どこも混んでるのは仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乗り?それとも釣り?

土曜日。
千葉へ行くも、波はチープな状況。。。
C01 C02
マルキの左側のインサイドのみブレイク。
サーファーがここに集中sweat02

どうしても入る気になれず…

今回購入したデジカメで、ジオラマ風に撮影してみました。
C03
なんか、サーファーが人形みたいですhappy01
このデジカメ、なかなか面白いかもnotes

夕方、千倉方面の漁港でルアーを巻いてみるも
ノーバイト。。。
C05

鴨川へ戻り、日中シロギスが沢山釣れていた場所で夜釣りに挑戦
C10
…しかしアタリは無く、天気も悪くなってきたので終了。。。

日曜日は朝4時半から波チェック
C12 C11
期待とは裏腹に、波はブレイクせず釣り師の独壇場coldsweats01
大潮なので、魚も釣れてますfish

この際、釣り三昧の一日にしちゃおうかさんざん迷った挙句、和田方面で入水。
C13 C14
潮が動く時間帯を狙い、そこそこ遊ぶことができました。


それにしても、この週末は鴨川と和田を何度往復したんでしょう。。。
ま、こんな時もありますね。


ってな感じでチープだった海も、週明けから徐々にサイズアップ。
湘南も頭サイズのうねりが入っております。
なんで週末にヒットしてくれないんでしょ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »