« とある日の夕暮れ | トップページ | つるむらさき »

2011.10.11

燕岳

三連休の2日目は、燕岳へGosign03

あんじぃは中学1年の学校行事で登ったことがある燕岳。
実に32年ぶりですcoldsweats01
ヒロコさんは初トライhappy01

朝7時に中房温泉に到着するも、駐車場はすでに満車。。。
道路脇には車がずらり…sweat01
T01

仕方なく、空きスペースを探してようやく登山口へ
T02
既に登山者がいっぱい。
こんなに人が多いのかぁ…
と、ちょっとビックリ。
準備をして、8時20分頃から登り始めました

T29

合戦小屋までに4つのベンチがあり、沢山の人が
休憩していました。
T03

T04

たまに視界が開けると、気持ちいい景色が広がりました。
T05

T06

12時30分、合戦小屋に到着〜
T07
いやぁ、賑わってますねぇcoldsweats01

T08
ここで、ランチタイム

再び、頂上を目指して出発sign03
ゆっくりお昼を食べてくつろいだせいなのか、
ここからの登り始めがキツかったです。。。coldsweats01

おー、遠くに槍ヶ岳が見えました
T09

ズームで撮影。
T10
天気もいいので最高の景色ですhappy01

T14

燕山荘まで4.2km地点
T13
左には槍ヶ岳

右には燕岳が見えます
T12

さ、もうひと踏ん張りですな

だいぶ近づいてきました。
T15

テントを張っているところが見えます
T16

T17

14時20分、燕山荘に到着〜
T25
中房温泉の登山口から6時間くらい。
無理をせず、ゆっくり登ってきました。

いやぁ、登ってきましたね〜
T18
この先に見えるのが燕岳の山頂。

でも、往復1時間かかるとのことで、
時間も無いため今回はここまで。。。

それにしても、いい天気。いい眺め。
T19
サイコーですnotes

T21

T22

T23

遠くに槍ヶ岳が見えます。
T28
大天井岳、槍ヶ岳、常念岳方面に向かう人はこっちに進むようです。
いつか縦走してみたいですね。

次に来るときは、一泊して翌日ご来光を拝みたいなぁ…
T26
山荘もいいけどテントもいいなぁ…coldsweats01

というわけで、名残惜しいですが燕山荘を後に下山しました。
T27

下りは予想以上に足やヒザが疲れてきて
後半は結構キツかったです。

しかも最後の最後で暗くなってしまい、足元が良く見えない中での
下山となる始末。。。
前後に下山者がいたのでまだ良かったですが、二人きりだったら
ちょっと怖かったかもしれません。

というわけで、ヒロコさんは初の、あんじぃは中学以来の燕岳登山でした。
今年はトレッキングやプチ登山にもトライしました。
海もいいけど山もいいなぁ、と改めて認識。

つぎはどこに登ろうかなぁ。。。happy01

|

« とある日の夕暮れ | トップページ | つるむらさき »

山登り&トレッキング日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして伊藤と申します。突然のコメント書き込み
お許し下さい。
小林家と縁合って山ボードと波乗りをご一緒させて頂き
ご紹介頂き、厚かましくもコメントいたしました。

30年余に燕から槍を縦走して上高地へ降りた思い出がよみがえりました。近年の登山ブームなんでしょうね、車が凄いことになってます。

11月の立山はお勧めですよ、新雪間違いなしで当たれば天国、当たらなければ湯治のどちらかです。いかがでしょうか?健吾君が行ければご一緒にどうでしょう?

投稿: SHO | 2012.10.22 18:08

SHOさん、はじめまして。
コメントに全然気付かなくてごめんなさいsweat01
実は今さっき知ってビックリしていますcoldsweats01
小林家から、山と海をこよなく愛するパワフルなアニキだとお噂は色々聞いておりますhappy01
立山は一度行ってみたかったので、ぜひまた誘ってくださいませ。(というか、お誘いのコメントに気付かなかったことを悔やんでますcoldsweats02)
では、今シーズン雪山でお会いできる日を楽しみにしています。
あ、もちろん海でもOKですよ〜paper

投稿: あんじぃ | 2012.12.06 02:39

あんじぃ さま
返信ありがとうございます。11月の立山でシーズンインして4月の立山で終了というのがルーチンのスイッチになっております。その間北海道を土日で攻めて、白馬、乗鞍、志賀、地元大山と登ったりへり、キャット
と楽しんでおります。是非ご一緒させて下さい。
3月に入ると山と海と両方の期間に入ります。波乗りはヘタッピですが、とてものめり込んでいます。
バリは大好きです。波乗りはポイントでも皆様のご迷惑にならないように端っこで楽しんでいます。
では、お目にかかれるのを楽しみにしております。
失礼致します。
                  祥三

投稿: SHO | 2012.12.07 12:25

SHOさん
土日で北海道とはアクティブですねhappy02
今シーズンはぜひ海に山にご一緒させてください。
では近いうちにお会いしましょうhappy01paper

投稿: あんじぃ | 2012.12.08 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/52961420

この記事へのトラックバック一覧です: 燕岳:

« とある日の夕暮れ | トップページ | つるむらさき »