« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

6周年記念

11月27日は6回目の結婚記念日happy01

前日の土曜日は岐阜で法事があったので、
その帰りに松本にてお祝いをすることにしました。

土曜の午後3時頃に岐阜を出発し、松本に午後6時ちょっと前に到着。

今回は、後輩のM君に頼んで予約してもらった浅間温泉の菊の湯へspa

この宿の建物は、本棟造りという木造りなんだそうです。
K01 K02

温泉にゆっくり浸かったあとは、夕飯タイムnotes
贅沢にも食事はお部屋に運んでくれます。

で、いきなり柿を使った白和えにビックリhappy02
K04
柿ってこんな料理にもなるんですねぇ~

お刺身もGood。
K05
食前酒は冷酒「北アルプス」
これが飲みやすくてなかなかイイですhappy01

次から次へと出てきますhappy01
K06 K07

K08 K09
カキフライも最高だし、しいたけのフライも超ウマイっすshine

K10 K11
ってことで、Finishsign03

もうお腹いっぱい。。。
美味しゅうございましたshine

寝る前にもう一回温泉に入ろうと思ったのですが、
昨日の寝不足もあって、あえなく撃沈…
でも翌朝にゆっくり入ることができました

朝食もGood
K13
朝から、ガッツリいただいちゃいましたhappy02

この菊の湯は、昭和を感じさせるちょっと古めかしい宿なのですが、
逆にどこか懐かしい気分にさせてくれるとても落ち着く宿でした。
温泉はもちろんですが、とにかく料理が美味しくてとてもよかったです。

ということで、
浅間温泉にて楽しいひとときを過ごしましたshine
K14

気が付けば、結婚してもう6年。
早いものですなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

鵠沼にて

辻堂はまだハードコンディション。。。
S08

鵠沼に移動。
S07
比較的まとまりつつあるので、ここで1ラウンド入ることに決定

サイズは頭~頭オーバー。たまに入るセットで頭半ちょい。
S05

S06

ピークから左右に割れていく波も多く、
レフト、ライト共にロングライドできて楽しめましたgood
でも、ゲッティング中にセットが入るとキツかったっす。。。

今日からフルスーツで出動したのですが、あまりの暑さにヘロヘロ。。。
海の中でも汗だく、帰りの道中も汗だく。。。
とても11月の陽気とは思えないくらい暖かかったです。

明日の朝まで波残るかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の波チェック

昨日は嵐のような荒れ模様でしたが、
今朝は雨も風も止んで天気も回復してきましたhappy01

ってことで、朝8時の波チェックnotes

辻堂正面はまだハードコンディション
S01
ほんの数名が沖に出ています。
出来なくはないけど、まとまりなくゲッティングがツラいだけかも・・・coldsweats01

入ろうか躊躇してるサーファー
S02
セットが入るとツラそうだしね~
なんとなく気持ちは解りますcoldsweats01
 
鵠沼河口
S03
サイズも少し落ち、そこそこ乗れそうですnotes
 
富士山もキレイっす
S04_2

今日は一日波が残りそうです。
ということで、これから海入ってきま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

雪だるまカール

ヒロコさんの大好きなカールhappy01

C01

前回のカエルに続いて、雪だるまカールを発見したようです。
C02

パッケージに入っているかも?なんて書かれたら、
食べるときに毎回チェックしちゃいますなcoldsweats01
C03

で、ホントに入ってたので大喜びですnotes
よかったですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

真鶴ドライブ

日曜日の午後。
真鶴までプチドライブに行ってきましたhappy01

天気も良く、海も穏やかです
M01

M02

上り方面はすでに渋滞。。。
M09
敢えて渋滞している方向へと突き進みますcoldsweats01

目的地に到着~
M03

ここで売っているイカの塩辛を買いにきましたhappy01
M08

干物も気になりましたが、今回は塩辛だけで我慢。。。

フラ~っと近くの小さな海岸へ
M04
投げ釣りしている親子を見ながらのんびり休憩~

漁港へ移動
M06
海の中を覗いてみると、クロダイやイワシの子供、
おまけにチョウチョウウオまでいました。
さすが真鶴。ダイビングスポットだけありますな。

小物狙いの釣りをしている人たちがいたので、
車に積んであった道具で遊んでみました。

パワーイソメでこんなチビスケが釣れましたcoldsweats01
M07
何て言う魚なんでしょ?coldsweats01
当然、キャッチ&リリース

ってな感じで、夕暮れまでのんびりと遊びました。

1時間くらいで行けちゃうので、プチドライブがてら釣りなんてのも
十分出来ます。
今度はルアーで大物狙ってみようっとnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

偵察

土曜日、辻堂駅前にオープンした「テラスモール湘南」を偵察。。。

そもそも、人ごみ&ショッピングがキライな二人なので、
オープン早々に行くこと自体がかなり抵抗のある行為なのですが、
せっかく近くに出来たんだし、オープン2日目の賑わいっぷりを一目見ておかねば。。。
ってことで、散歩がてら出動coldsweats01


週末なので、さすがに日中はパスし、夕方から出撃coldsweats01
T02 T01

夕方といえど、やっぱり中は混雑…
T04 T05

T06

大人の買い物に飽きた子供は、ここで遊ばせておくって感じ?
もちろん有料ですが…
T07 T08

食事もレストランエリアとフードコートがあり、色々楽しめそうです。
T09
江の島にある「とびっちょ」も入っていて、大行列でしたsweat01

ってことで、あまりの人ごみで息が詰まりそうなので、テラスに退避。。。
T10

最後に、サミットで安売りしていた食品を買って帰りました。
 
 
ここテラスモールには、ファッション、雑貨、スポーツ用品、本屋、映画館、食品などなど
281店舗のお店が入っているらしいです。
すんごいですねぇ~

ここ国道1号線側の駅前C-Xエリアは、まだまだ色々と出来るようです。

個人的には、静かでちょっとさびれた感じの辻堂が好きだったんですが、
時代の流れには逆らえないっす。。。
 
 
ちなみに、これがテラスモールのシンボルマーク。
T03

昔の小○急のロゴとか郵便のポストマンにも似てて、ちょっと微妙。。。
もっとカッコイイデザインが良かったと思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

種子島サーフトリップ ~その5~

四日目

種子島の旅も最終日となりました。

美味しい朝ご飯もこれが最後。。。
T81
SANDAL WOODの皆さん、お世話になりました。 
 
 
町中で見かけたモノ

橋の欄干もロケット
T82

こんな家もありました
T83
すごいっすね
 
 
宿で頂いた安納イモ
T78
甘くてとても美味しいっすhappy02
 
 
ハイビスカスなどの花も沢山咲いていました
T85 T86

T102

ちなみに、昆虫もまだまだ元気に動き回っています。
セミは鳴いてるし、アサギマダラも沢山見かけました。
ほんとに11月?って感じです。
 
 
最終日なので、近くでサーフ

厚めの波なのでショートは辛いかな
T90
ひとまず、まったりとくつろぎ中~happy01
 
 
T89
 
 
昨日の沈没とは打って変ってホテル前はメローです。
T87

T88

ついにあんじぃのスプリングに穴が開いてしまいましたcrying
T91

波乗りの後は、温泉でまったりnotes
T92 T93
ここ、河内温泉は広くて良かったです
 
 
南種子から空港までひとっ走り

T95

今度来たら、宇宙センターの中まで観たいと思います。
T96 T97
出来ればロケット打ち上げの時に来てみたいなぁ…

というわけで、念願の種子島サーフトリップは
久しぶりに波乗り三昧の旅でした。
T98 T99

とびきりのいい波は1日だけでしたが、
とても楽しくのんびりとサーフィンを楽しむことが出来ました。

また、必ず行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

種子島サーフトリップ ~その4~

三日目の朝

今回宿泊したのは、南種子にある「SANDAL WOOD」
T45
サーファーのみならず、出張で来ている人も多く、快適な宿ですhappy01

今日もいい天気ですnotes
T46
天気予報ではずーっと雨とのことでしたが、
到着してから段々といい天気になっています。

朝食も美味しいですhappy01
T100

今日も朝からサーフィンだーnotes

ってことで、Kさんと3人で南面からチェック
ヒロコさん、気持ち良さそうっすね~
T47

宿泊してたサーファーが朝いちチェックしたときは良かったみたいですが、
インサイドのワイドの波でイマイチ…
T48

ホテル前もサイズが無かったので、
東面を北上して昨日入れなかった犬城を目指すことに決定。
 
 
シークレット
きれいにブレイクsign03
でも、セットはワイドな波も多く、インサイドのショアブレイクもキツそう…
T49

T50
ここは今度来た時に入ってみたいと思います。

犬城
T51

今日もキレイにブレイクしてますが、
すでに8名も入ってますcoldsweats01
T52 T53_2
セットを狙えばロングライドも出来そうなのですが、
波数が少なめで、この人数。。。
11人で波の取り合いはヤダなぁ…ってことで、断念。

入ってみたかったなぁ… (昨日が悔やまれますsweat02
T104


ここまで来たので、更に北上して風元までチェックしてみることに。

ロック
T54

遠くのほうにサーファーが見えます。
T55

浅川は潮が引いててダメ
T56

風元は腰程度の波ですが混んでます
T57 T58

こうなったら更に北上しちゃえ~

ってことで、伊関
T59
インサイドブレイクでイマイチ

さて、どうするか…
と海岸をチェックしていると、沖で割れてるポイントを発見sign03
探しながら移動していると、これから入るローカルサーファーに遭遇

聞いてみると、ここが沈没ポイントとのこと。
おー、やっと見つかったhappy02

潮が上げてくるから、これからどんどんサイズアップするとのこと。
T61
ここが一番いいんじゃない?ってことで、お邪魔させてもらうことに決定notes

サイズアップすると、左側も良くなるらしいです。
T60
確かにいい感じでうねりが入ってきてました

正面でも十分乗れるらしいっす。
T62
でも、インサイドまで乗ると、岩でフィンを折るから要注意。。。

また、インサイドの岩にはカキが付いてるらしく、
よく足を切る人がいるのでリーフブーツがあったほうがいいと言われました。。。
でも持ってきていないので裸足でトライcoldsweats01

色々教えてくれたローカルサーファーが先に入っていきました。
T63
ちなみにこのローカルサーファーは、我々よりも年配の方ですが、
車にはセミロングやレトロボードを数枚積んでいて、
一番短いレトロクワッドでゲッティングしていきました。
カッコよすぎっす。どっから見ても漁師のおっちゃんという感じですが、
ヒロコさんはレジェンドと呼んでましたhappy01

T64

岩のある場所を教えてもらい、慎重にゲッティングアウト
T101

波のサイズは胸~肩。セットで頭オーバー
面ツルでショルダーも張ってて最高です。
T69

T65

T66

本数乗るならインサイド寄りがいいと教えてもらいましたが、
やっぱセット狙うでしょhappy02
ってことで、頭オーバーのレギュラーを気持ちよく乗らせていただきましたshine

最初は4人で乗り放題。
そのうち、ローカルが数名入ってきました。

だんだん潮が上げてきて、波数を少なくなり割れにくくなってきましたが
それでもセットはこんな感じ。
T67 T68

すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、とても楽しい波でした。

ヒロコさんも怖い怖い言いながらも、いい波を何本もライド。
最後の1本はデカいセットを掴んでインサイドまでロングライド。
ローカルのおっちゃんにも、いい波乗ったなぁと言われてました。

ちなみに、入る時より上がるときのほうが怖いっすsweat01
T73 T70
波が来ていないときに上がらないと、体もボードも痛い目に合いそう。。。

いやぁ、ホント楽しかったですgood
T71

T72

ちなみに、ヒロコさんは入水時にヒザと岩がご対面bearing
T74
痛そうです。。。
海に入るとき、ヒロコさんはあんじぃに
「裸足でスプリングなんだからねっ、気を付けてねっsign03 いい?」
と、何度も念を押すかのように言ってたのに、自分がケガしてるじゃーんbleah
ま、お互いに気をつけましょうね。


Kさんは今日東京に帰るため、途中でお別れ。
今度は千葉でお会いしましょう。
 
 
宿に帰る途中で犬城をチェック
T75

サーファーは10名以上に増えてました。
T76_2 T77_2
みんな楽しそうに乗ってました。

宿に帰って夕飯タイム
T79 T80
カサゴの唐揚げが美味しかったですhappy01


今日は南から東、北へとポイントチェックもでき、
最高の波に乗れて楽しい1日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種子島サーフトリップ ~その3~

二日目の朝

朝食前にホテル前をチェック
T25
セットはそこそこサイズがありますが、
風と潮のせいか、ロングライドは出来ない波質。

ってことで、ひとまず朝食notes
T26

せっかくなので、種子島宇宙センターでプチ観光
T27

ドーンとロケット
T28 T29
迫力ありますねぇ

宇宙センターの敷地内から発射台を眺めてます。
T30

ジャーンプsign03
T31
って、全然合ってないし…

灯台下
T32
出来なくはないかナ…

中山へ移動。竹屋野は厚めでイマイチ
T33

港は子供たちのスクール
T34

犬城へ
T35
ロケーション最高っすね。波もいい感じ。
でも、どこから崖を下るんでしょ…
ってことで、断念。。。

更に北へと車で移動中、同じ宿に宿泊しているリピーターのKさんとばったり遭遇happy01
風元までチェックしてきたけど、いまいちだったとのことで、もういちど一緒に犬城をチェック。
サイズは頭くらい。サーファー0名。
テイクオフポイントはちょっと掘れ気味の早いブレイクですが、そのあとはメローな波。
結構イイんじゃない?ってことで、入水決定sign03

早速、着替えようとトランクを開けたら…

あれ?ウェットスーツが無い…

ガーンsign03
宿に干したまま、忘れてきちゃいましたcoldsweats01
取りに行くにも片道30分以上かかるし…

ヒロコさんは水着で入っちゃおうと思ってたみたいですが、
あんじぃは海パンも無いし、リーシュも無いので諦めることに。。。
皆さん、ごめんなさーいsweat01

仕方なく、宿へ戻ってウェットとリーシュを持って、
宿の近くをチェック

裏竹は辛うじて出来るって感じ
T36
でも殆ど厚い波。。。

T41

象の水のみ岩
T42
言われてみれば、なんとなく象が水を飲んでいるようにも見えますhappy01

ホテル前は若干風が入っているのですが、
サイズは他より少し大きくてセットで頭くらい。
悩んだ結果、ここで入ることに決定
T38

T37 T39

夕方まで楽しみましたnotes
T40

2日目の夕飯はこんな感じ
T43

犬城でばったり遭遇して色々なポイントを教えてくれたKさんと意気投合
T44
翌日は一緒にサーフィンすることに決定~

ウェットスーツを忘れるという大失敗をしちゃいましたが
ま、こんな時もあるってことで。。。(ないない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

種子島サーフトリップ ~その2~

初日は空港からレンタカーで一気に南下。

まずは南種子のメジャーポイントのホテル前をチェック
T09
あら、波無いし…coldsweats01

ってことで、プチ観光を兼ねて移動。。。

おとなりのビーチも超スモールサイズのためパス
T11

ロケットの丘から宇宙センターをチェック
T12 T13

T14

もう少し近づいてみることに。

こちらは、中型ロケットの発射場
T15
中型といえど、デカいっす。
それにしても、潮風のせいか結構錆びてますなぁ…coldsweats01

お次は「千座の岩屋」を見学
T16 T17
この岩の中が空洞になっていて、
1000人もの人が座れる広さから命名されたようですが…

残念ながら潮が満ちてきてる時間だったので、
中を見ることも入ることも出来ませんでした。。。
T18
 
 
中山ポイントをチェック
T19_2
う~ん、厚めの波でパッとしません。
たまに入るセットで何とか乗れる程度。。。

イマイチなので、ホテル前に戻ってみることに。

あら?サイズアップしてるじゃんnotes
T20_2
サーファーも増えてるし…

ってことで、ここで入水。
T21

サイズは腰、セットで胸くらいgood
T22
水は暖かいし、波はいいし最高でした。

ビーチの駐車場には、トイレ、シャワー、更衣室が完備されてます。
T10
千葉や湘南より設備が充実してますなぁshine

宿にて夕食~
T23 T24
これがまた、美味しくて最高っすhappy02

というわけで、楽しい初日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

種子島サーフトリップ ~その1~

念願の種子島サーフトリップに行ってきましたhappy01

天気予報はずーっとcloudrainマーク…
波だけでも当たってほしいなぁ。。。

というわけで、ワクワクドキドキの旅の始まり~happy02

羽田には民間の「つばさパーキング」を利用。
はじめて利用しましたが、応対もとても丁寧でGoodでしたgood
たくま君、パーキングの名前を覚えていてくれてありがとうhappy01

今回、羽田⇔鹿児島の飛行機は溜まったマイルを使用notes
T01

しかも行きのフライトは初めてのクラスJhappy01
T02
座席との間も広々

足元にはフットレスト
T04

でもって、朝から命の水でプチ贅沢を楽しみました。
T03
 
 
鹿児島から種子島へは、30人くらいが乗れるプロペラ機で移動
T05
クラスJの後だけに、狭くて窮屈に感じましたcoldsweats01

天気が悪くて視界不良のため、条件付フライトとのことでしたが
着陸時は視界も良くなりました。
T06

というわけで、無事、種子島に到着~
T07 T08

3泊4日のサーフトリップの始まりで~すdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

やっぱり千葉

土曜日が楽しかったので、日曜も千葉へGosign03

鴨川のマルキはオフショアで面もキレイ
C01

かなり混んでますが、ここで入ることに決定。

レフトがいい感じです。
C02

サイズは胸、セットで頭オーバー
たまにチューブも巻いてる波もありました。

乗るのは楽しいけど、ゲッティング中にセットが入ると結構辛いっす。。。

ヒロコさんもゲッティング中にセットを喰らい、もうヤダヤダ言うとります
(でも顔が笑ってるじょ~)
C03

なんだかんだで乗りまくり、最後は一緒にテイクオフ
(っつーか、なんでおいらが乗った波の後ろから乗るかねcoldsweats01
C04 C05
せっかくなので、乗りながら撮影~happy02
楽しかったっすー

ちょっと遅めのお昼は、久しぶりに池田へGonotes
タコの唐揚げをつつきながら…
C06

ドーンと来ました。金目鯛の煮つけ定食
C07

いつも焼き魚定食ばかりでしたが、さすが一番人気の定番メニューです。
とっても美味しゅうございましたgood

久しぶりに土日とも波に当たった週末でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »