« ラーメン再び | トップページ | 皆既月食 »

2011.12.10

新しい掃除機

先日、10年ほど使っていた掃除機が壊れてしまったので、
買い換えましたhappy01

今まで使っていた掃除機は、安~い海外メーカー製だったせいか
ちょっと使いにくかったり、排気の匂いも気になっていたので、
色々調べて国産メーカーの定番モデルにしました。

S01

最近流行のサイクロン式にしようか迷いましたが、
ダ○ソン以外は紙パック式のほうがまだまだトータルで良さそうです。

紙パックと言っても、不織布で出来てます(へぇ~)
しかも、カゴになってて取り付け、取り外しが簡単notes
S02_2

気に入ったのは、ハウスダスト発見ランプflair
S03 S04
左がキレイな状態。右がハウスダストを検知して赤くランプが点灯した状態。
汚れが多いと、ランプがチカチカ点滅して吸引力もアップします。

車のエコランプと同じで、ついついこのランプが気になって見てしまいます。
そんなわけで、今日はかなり時間をかけて掃除機をかけちゃいましたが、
おかげでとってもキレイになりました。


もうひとつが、ノズルがワンタッチで子ノズルになるところ。
狭いところを掃除したいとき、イチイチしゃがんでノズルを外して交換…
なんてことをしなくても、ペダルを踏んでカチッと外すと子ノズルに変身sign01
S06 S07
そのまま狭いところを掃除できます。
外した親ノズルを再び取り付けるときも、
位置を合わせて足で押すと簡単にカチッとハマります。

いやぁ、便利になりましたねぇ~
使いやすさの工夫が至る所に見られました。

それと、やっぱり日本製はハイテクっすね。
床面からノズルが浮いているとアイドリング状態になったり、
回転ブラシにかかる負荷を検知して吸引力を自動調整したり、
ハウスダスト検知だとか、ゴミが溜まるとランプでお知らせなどなど…

日本の掃除機ってこんなに進化してたんですね。。。
ちょっと感動しちゃいました。


掃除が面倒で嫌いな人は、
最新の掃除機に買い換えたら少しは楽しくなるかも??

|

« ラーメン再び | トップページ | 皆既月食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/53451539

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい掃除機:

« ラーメン再び | トップページ | 皆既月食 »