« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.28

2年ぶり!

明日からバリにSurfTripnotes

今回は事前に準備を始めたので
間際でドタバタせずに完了happy01
B01_4

友達のスリスも結婚したし、
この2年でバリもかなり変わったんだろうなぁ…

とにかく、怪我や事故のないよう、
無理せず楽しんでこようと思いますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.27

コラボカップラーメン

先日、岐阜のお義父さんから
送られてきた段ボール箱

C01

何かと思ったら、カップラーメンnotes
C02

東海エリア(って愛知、岐阜、三重だっけ?)でやっている
東海ラジオと寿がきやがコラボしたカップラーメンなんだそうです。

話を聞いてみると、
東海ラジオの「聞いてみや~ち」という番組のパーソナリティが、
寿がきやとコラボしてオジリナルのカップラーメンを作ったとのこと。

東海エリア限定で売られているらしいのですが、それを箱買いして
送ってくれましたshine

お義父さん、ありがとうございます。
御馳走になりまーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.25

小笠原のお土産

ヒロコさんが小笠原でお土産を買ってきてくれました。

わしっこ
O01
おー、久々ですな。

今回は、和紙に書いたイルカの絵
O02
結構大きいので、迫力あります。
なかなかイイんでないかいhappy01

どこに飾ろうかね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

今年初の渓流は…

今シーズン初の渓流釣り

ヒロコさんからのリクエストもあり、
イワナ狙いでいつもの川へ。

実家の草むしりを終えた後、午後2時頃から入渓。
F01


昨シーズンに2本の尺イワナを上げたポイントで
1投目からHithappy02

ゆさゆさと重い引きsweat01
ムムム、これは尺イワナか-sign03
幸先いいぞ~と思った瞬間、
フッと軽くなりフックアウトcrying
残念。。。

その後に今度は別の魚がチェイスnotes
明らかにさっきのアタリとは違いますcoldsweats01
ってことで、初ゲットは20センチほどの小ぶりなヤマメでした~
F02
キレイなパーマーク

結局、このお気に入りポイントで
連続4バイト3チャッチhappy01
F03

F04

今までこの界隈ではイワナしか釣れたことが無かったのに、
この日は釣れる魚が全部ヤマメ。。。
まだまだイワナは岩の陰や底にいて浮上してこないのかナ。。。

更に別のポイントでも2バイト1キャッチ
F05
これまたヤマメ

うーん、イワナに会いたかったけど、
今年初の渓流で6バイト4キャッチ。
まぁ良しとしますかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.17

千葉にて

土曜日のランチは久々に馬琴へ

C19

ここのお店のラーメンは味噌のみなのですが、変わっているのは
房州味噌(辛口)、信州味噌(中辛)、九州味噌(甘口)の
3種類の味噌ラーメンが選べるところ。

でもって、ついつい信州味噌を頼んじゃいましたcoldsweats01
確か、前回も信州味噌だったような…
わたくし、意外と冒険がキライなタイプだったりしてbleah

B01
ついつい餃子も。。。
(ビール無しだと、ちょっとツラいけど)

味噌は濃すぎずちょうどいい感じ。
やはり好みの味かもnotes

次回は房州か九州にチャレンジしてみますhappy02


日曜の夕食は、とんぼ亭
C20

いつもは「池田」か「まるよ」なのですが、
池田は時間的に厳しく、まるよは混んでてパス。。。
ってことで、初めて入ってみることにしました。

こじんまりとした店内は落ち着きます。
C21_3

注文したのは、地魚の漬け丼
C22
魚は日替わりらしく、この日はブリ。

量も味もGoodでしたgood

また行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

再び千葉へ

日曜日は昨日の寝不足もあって、すっかり寝坊。。。

でも天気がいいので速攻で準備して千葉へGosign03

今日もアクアラインは快適notes
C01

12時ちょい前に鴨川到着。

混んでるだろうと思ったけど、マルキをチェックsign01
やはり激混み。。。しかも駐車場は満車sweat01
昨日よりもサイズアップしているのでサーファーが集中してます。

仕方なく移動。。。
珍しくグランド下でも割れています
C02 C03
たま~にいい波も入ってくるけど、
いまいちパッとしないコンデイション

天気はいいけどテンション上がらず、
風が弱くなるのを待つことに。。。

時間もあるので、大日山へプチハイキングhappy01
C04

というのは、頂上に桜の木があったので、
今年は桜の時期に登ってみようと思っていました。
お花見にはちょっと遅いかもしれませんが、
ランチがてら登ってみることにしました。

C05

前回と逆ルートで登ってみました。
C06

最後の上り坂
C07

頂上に到着~
C08
駐車場から30分程度で来れました。
こっちから登ったほうが早いのでお手軽かも。

桜はだいぶ葉桜になってきていました。
C09

でもキレイですnotes
C10

木によって花の形が違しました。
C11

桜の木の下にいるとブンブン音がするので見上げてみたら
ミツバチが沢山いました
C12
ホント、すっかり春ですねぇ

うぐいすも近くで鳴いていて
とても気持ち良かったですhappy01

C14
30分ほどゆっくりして下山。


再び鴨川へ戻り、マルキへ。
駐車場も辛うじて空いてたので早速ェック。
C15
風の影響も少なく、いい感じ。
昼間よりもサイズは落ちてきましたが
セットで胸~肩サイズはありますnotes

C16

こりゃ入るでしょhappy02

C17

C18

セットを掴むといい感じでロングライドできるので
かなり楽しめました。

久々に土日とも海に入れて楽しかったです。happy01
さて、今週木曜はヒロコさんが小笠原から帰ってきます。
遊んでばかりいないで、部屋の掃除とかしておかなくちゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

千葉へ

土曜日。
あんじぃは朝から千葉へGosign03

朝から海に入るのはホント久しぶりcoldsweats01
最近はスロースタート過ぎですな。

河口をチェック
C01
セット間は長めですが、いい波が入ってますnotes

マルキ
C02 C03
土曜なのにサーファー多すぎsweat01

迷った挙句、比較的空いている河口で入ることに決定。

C04

サイズは腰〜胸
C05 C07

腰程度の小さな波はインサイド寄りから十分乗れるし、
沖でセットを掴めばインサイドまで乗れる波も多く
予想以上に楽しめました。

C06 C08

海水は先週のような冷たさは無く、ノーブーツ、ノーグローブでOK
久しぶりに疲れるまで入りましたgood
おかげでリハビリはほぼ完了。

ちなみに、夕方に2ラウンド目と思っていたのですが、
雨と北風の中ではウェットスーツが全然乾きません。。。
この寒さのなかで濡れたウェットを着る勇気もなく、
おとなしく撤収。。。

やっぱりお日様って大事ですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小笠原より ~シーカヤックの巻~

昨日のシーカヤックツアーの様子

今回お世話になったのは自然体験ガイドのソルマルさん。
ガイドさんが撮影してくれた画像を頂いたのでレポしまーすnotes

天気も良くて楽しかったみたいnotes

ここは境浦ですな。
20120413s01_2
沈船をバックに、はいポーズshine

オヤジさんは正臣君とペア
ヒロコさんは1人で頑張って漕ぎまくってくださいsmile
20120413s02 20120413s03

この二人、息が合っているのか、いないのか…bleah
20120413s05
とっても楽しそう~happy02

20120413s06

はい、ポーズgood
20120413s04
海はキレイだし、気持ち良さそう~


いやぁ、こういう写真を見ちゃうと
また行きたくなっちゃいますなぁ…coldsweats01

明日は天気が悪くなるとのことですが、
いっぱい楽しんできてくださいね~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小笠原より ~4日目~

ヒロコさんからの小笠原通信 4日目

この日は扇浦から要岩、沈船がある境浦までを
シーカヤックで行ってきたみたい。
みんな楽しかったようですhappy01

オカヤドカリ
20120412105530
結構デカいです。夕方になるとワサワサと出てきます。

沢山いるけど、天然記念物になってますcoldsweats01


オヤジさんが見つけた木。
20120413155203
へんな顔? 何に見える?

オヤジさんが言うには、アンコウがタバコを吸っているんだとか。。。


貝殻とビーチグラス
20120413155447


夕方は、ウェザーステーションから鯨の潮吹きや
ブリーチングを見ることができたそうです。

いいなぁ。。。

さて、明日は母島に行くらしい。
途中で鯨に遭遇できるといいね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

小笠原より ~3日目~

ヒロコさんからの小笠原通信 3日目

この日、カメ料理を食べてきたらしいっす

お刺身
20120411213409
にんにく醤油で食べるらしいです。

こちらは亀煮
20120411213604
ぷにゅぷにゅのコラーゲンとモツと肉を煮込んであるそうです。

公園に何気なくある戦跡
20120412090237
「敵機来襲sign03 打て~happy02
と騒いでいるヒロコさん

想像がつきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.12

小笠原にて

月曜日、ヒロコさんたちは小笠原に到着したようです。

20120409163049

翌日、さっそく釣りに出かけたみたい。
20120410145502

で、釣果は…
イズスミとかアイゴという魚が10匹くらい釣れたらしい。
20120410145308
写真はイズスミ。
美味しいらしいですhappy01
食べてみたい・・・


夜、誰かが青灯台で大きな魚を釣ったらしく、
親父さんと正臣君はテンション上がってるらしいhappy01

いいですなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.11

ちょっと寄り道

海の帰り道。

いつもなら通過している場所ですが、桜の花が見えたので
ちょっと寄り道してみました。

「小野次郎右衛門忠明生誕の地記念公園」
O01
どうやら階段の上にあるみたい。

正面には菜の花が一面に咲いていました
O02

早速登ってみると…
O03_2 O04 O05
桜と日時計のある公園になっていましたhappy01
トイレもあるし、お昼を食べてゆっくりするにはいいかも。

ところで、小野次郎右衛門って誰なんでしょ…
O06 O07
ってことで、読んでみると、小野派一刀流と称されている流派を開いたんだとか。
どうりで日時計が刀のモチーフになっているんですね。

桜は七~八分咲きといった感じ
O09 O08

景色を眺めると、山間を走るいつもの道路が見えました
O10


いつも何気なく通り過ぎていますが、よくよく観察していると
手書きで「ハイキングコース」と書かれた看板がさりげなく立っていたりします。

今度、マイナースポット巡りでもしてみようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

千葉へ

日曜日は朝イチから波乗りsign03

という計画していたのですが、
金曜から土曜の夜まで寝不足が続いたため、
さすがに寝坊…

でも天気がいいので、少しだけでも浸かっておこうと
千葉へ出撃punch

青空の中、つばさ橋がキレイです
C01

アクアラインも快適notes
C02

まさに行楽日和。
関東の桜はほぼ満開に近いので、
お花見スポットは賑わっているんでしょうhappy01

和田へ到着。
C07

予想はしていましたが、かなりプアな状況。。。
C03

大潮まわりとはいえウネリが弱く、
夕方にかけて上げていくので
割れなくなるのも時間の問題。。。

ってことで、鴨川をチェックするのは諦め、
和田界隈のどこで入るかウロウロし、
唯一割れていたポイントで入水。
C04

トロそうな波なのでレトロクワッドにしようか迷いましたが
GWも近いし、なまった体に喝を入れるためにもショートを選択coldsweats01
C05

結局、2時間も経たないうちに割れにくくなり終了。。。
数本しか乗れず、不完全燃焼でしたsweat02

ま、今日は仕方ないかな。

それにしても先日の寒気のおかげで、温かかった海水は一気に真冬の冷たさdown
ブーツとグローブが必要なくらい冷たく、慣れるまでキツかったです。
(って、慣れというかマヒというか…)


さて、来週末は海か山か…
それとも川か…
天気と波次第かな。

って、毎週同じことばかり考えてるなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

小笠原へ

日曜日は、ヒロコさんが親父さんと弟の3人で、
小笠原へ出発しました。

親父さんが一度は小笠原へ行ってみたいとのことで、
ヒロコさんが連れて行ってあげることになりました。
20120408112813
ちゃんと親孝行してきてくださいねー

とても良い天気に恵まれたので、
気持ちの良い船旅となりそうです。

おがまると言えば、大部屋で雑魚寝というイメージですが、
今回はリッチに個室を確保shine
ゆっくりと船の旅を楽しんでください
(25時間もゆっくりしたくないか…coldsweats01

小笠原は、世界遺産になったことで、
年配の方の旅行者がとても増えているとのこと。
どちらかと言うと、ドルフィンスイムやダイビング、シュノーケル、カヤック
といったアクティブスポーツを楽しむ若者のイメージが強いのですが、
最近は年配向けのツアー設定が必要みたい。
色々と大変ですな。

ちなみに2航海分なので、今週と来週はあんじぃ1人で留守番です。
いいなぁ…
一緒に行きたかったけど、2週間は休めないからなぁ…


よーし、こうなったら来週末は朝イチから海に行きまくるぞーnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

プチ同窓会

土曜日の夜は、高校時代の友人達とプチ同窓会に参加。

というのも、仲の良かった友人が単身赴任や転勤で
関東に来ているとのこと。
「じゃあbeer飲もうぜ~」って話になりましたhappy01

場所は新宿。

あんじぃは午前中に栂池で滑った後、とんぼ返り。
栂池をお昼頃に出発して夕方に辻堂到着。
シャワーを浴びて、今度は電車で新宿へsweat01

それにしても新宿は久しぶりに行きましたが、
土曜の夜ということもあり、人、人、人…
最近、すっかり都会から遠のいていたので、
あまりの人の多さにビックリcoldsweats01

今回のメンバーは6人。
高校を卒業してから一度も会っていなかった友人もいて、
とても懐かしく、楽しい会話で盛り上がりましたhappy01

お店を変えて2次会
K01_2

K03_2

それにしても、みんな全然変わっていなくてビックリです。


飲んで語って、気がつけば終電ギリギリ。。。
ダッシュで駅に向かいながら解散sweat01
最後までハードスケジュールでしたcoldsweats01

それにしても、とても楽しかったです。
やっぱり友達はいいですな。

今度は松本で飲みますかーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウダー 再び♪

土曜日。
海か山か悩んだ結果、金曜から降り続く雪を求めて栂池へGosign03

今週末は色々予定もあり、
あんじぃ1人、しかも日帰りという強行スケジュールsweat01
でもパウダーのためなら気合いも入りますpunch

大町あたりから道路も白くなってきました
T01

これってホントに4月?
T02
トップシーズン並みの景色です。

午前2時半に出発し、6時半にゲレンデ到着。
1時間ほど仮眠してオープンと同時にゴンドラに乗り込み、ゲレンデ上部へ。。。

ゴンドラから見下ろすと、馬の背コースの中腹にはキレイなトラックの跡が。。。
T03

栂の森ゲレンデのオープンと同時にリフトに乗り最上部へ。
T04

T05


でもって、両脇のパウダーを食いまくりnotes
T06 T07

コース脇はモモまでのパウダーshine
まさか4月にここまでのコンディションを味わえるとは思いませんでしたhappy02

T08

お昼ちょい前まで滑り倒して終了。

疲れた体が甘いものを欲していたので、クレープなんぞ買ってみましたcoldsweats01
T09

あずき&生クリーム・カスタードのMIXをチョイス
T10
あずきもクリームも甘すぎず、しかも食べ応えありsign01
ちなみに、甘く煮た信州リンゴもオススメとのこと。
次回チャレンジしようかなhappy01

ということで、すっかり満喫してゲレンデを後にしました。
今シーズンは最後まで粘った甲斐あって、またしてもパウダーを楽しめました。

今回でホントに今シーズン最後のパウダーかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.03

餃子の日?

先日、職場の人と「なんか餃子が食べたいよねー」
って話になり、仕事帰りに餃子の王将へGonotes

3人揃って餃子定食punch

普通の定食は餃子二人前
O01

大盛りは三人前
O02
いやぁ、圧巻ですな。

それにしても、色が茶系のみで単調というか
緑が無いというか…
O03

餃子が好きだからこれはこれで満足なんですが、
もう少しバランスを考えたほうがいいかもしれませんなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の自販機

最近、JRの駅構内で設置台数が増えている
液晶タッチパネルの自販機

A01 A02

どでかい液晶の前に立つと…
A03
その人にオススメの商品に吹き出しが出ます。
どうやらカメラセンサーで年齢と性別を判断して、
季節や時間帯で色々な商品をオススメしているらしいです。


どうでもいい事なのに、
ついついこの自販機の前に立って何をオススメしてくれるか
チェックしてしまいますcoldsweats01

そんなことしてないで買えって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

ポカポカ陽気で波乗り

昨日の悪天候から一転し、
今日はとってもいい天気sun

午前中はいい波だったのですが、
なんだかんだで午後から出撃。。。
S01

橋前で知り合いが波チェックしてたので聞いてみると、
やはり午前中はかなり良かったとのこと…coldsweats01
ま、しょうがないですなsweat02

とりあえず鵠沼方面をチェックするも・・・
S02

やっぱり橋前が一番良さそうなのでUターン。
オンショアが強くなってきているけど、
胸くらいのサイズを選べばまだまだ遊べそう。

ってことで橋前で入水
S03
パッと見た感じでは全然良くなさそうですが、
たまに入る掘れ気味になる胸サイズのうねりを掴むと、
レフトライト共にそこそこライド可能good

遠くて見えませんが、ヒロコさんもゲッティングアウトしてきました
S04

オンショアで若干チョッピー気味でしたが
意外と乗れる波もあり、楽しめましたhappy01

先週に比べてだいぶ感覚も戻ってきたし、
いよいよカラダも波乗りモードって感じですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

こんな日は…

土曜日は朝から大荒れの空模様rain
台風ですか?ってくらいの雨と風

当然ながら、海も山も川も湖もすべてダメ…

こんな日はお湯にでも浸かってのんびり過ごすのが一番でしょnotes

ってことで、みなとみらいにある万葉倶楽部へGosign03
一応、湯河原と熱海からお湯を運んでいるらしいですが、
スーパー銭湯の充実版ってとこでしょうか。

ってことで、昼間からお風呂に入り、
風呂上がりのビールタイムnotes
M01

飲んで食べて…
M02

リラックスルームでTVみながらゴロゴロして…

で、また食べて…
M03

ヒーリングルームで寝て…

最後にもう一回お風呂入って
夜2時30分過ぎまでゆっくりくつろぎましたhappy01

施設も充実しているので、何も出来ないような日は
たまにここでのんびりするのもいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »