« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.28

週末の波は…

日曜日は千葉へ出撃

バリから帰ってきて初のサーフィンなのですが、
波はかなり厳しい状況…

鴨川のマルキは大会で規制。
しかも波は力の無いヒザ~腰程度。

和田へ移動

しかし…
この場所しか割れておらず、サーファーが集中
C02

しかも割れてもすぐに厚くなってしまい、ワンアクションがやっと
C01

こりゃ予想以上に厳しいです。。。

結局、波乗りはせずに帰ることに。

改めて、バリってサーフパラダイスだなぁ…
と感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

やっぱBaliでしょ2012再び 番外編

恒例?の番外編

あっちこっちで見かける石像。
中にはサーファーもhappy01
B246 B92

ホテル内でイカットを編んで売ってるおばちゃん。
B134

今回借りたレンタカーのアバンザ
B252
またまたマニュアルミッションでした。

駐車禁止となったレギャン通りにある数少ないパーキング
B257 B227
罰金は高いらしいので、誰も路駐しません。
で、パーキング代は、5月の時は2,000ルピアだったのに
値上がりして5,000ルピア。更に週末は10,000ルピアだって。
足元見てるなぁ…
だいたいの相場は2,000ルピアなのに。。。
インドネシア人も同じ値段だったので、
海外ビジター価格というわけでは無さそうだけど、
ちょっと高すぎ~ (って 、100円もしないんですが)

以前は無かったカウントダウンタイマー付きの信号。
B183 B184
これはこれでイイんですけど、
その前に渋滞をなんとかしましょうよ…coldsweats01

まだまだ現役で走ってるヨンマルのランクル
B240
ピックアップトラックをバリバリ改造してるのもありました。
最近は古い型の車が減りつつありますが、
大切に乗ってる人もいますね。

今回の失敗談はコレ。
なんとGoProのリストバンドを忘れてしまい、
急遽ハウジングに紐を付けて首からぶら下げて使用。
B177
サーフボードに取り付けるハウジングを持っていかなかったら
サーフィンの撮影は出来ないところでした…sweat01

日本のほか弁?
B187
デリバリーもしてるみたい。

バリに行ったらいつも食べてるマグナムに
新しい味が出てました。
あんじぃが好きなストロベリー味notes
B232 B233
昔懐かしのナッチョコ・ジャムンチョよろしく、
バニラの中にストロベリーソースが入ってます。
って、これじゃ分からないかcoldsweats01

ホテルの部屋に現われたヤモリちゃん
B247 B248

大きいヤモリは自力で出てもらい、小さいヤモリは捕獲して外に出してあげました
B249

お土産に買ってきたシャンプー
B260
ジンセンは高句麗人参のことらしく、育毛促進なんだそうですcoldsweats01
TTO&ライムは、髪を紫外線から守り、ライムの成分で地肌を滑らかにするそうです。
ってことで、近々使ってみようかと思っております。結構いい匂いがしますnotes

帰りの飛行機にて
ビンタンにこのお菓子は合わないんじゃない?
っていうか、自分がビンタンを頼みました、ハイcoldsweats01
B234

同じく、帰りの飛行機での朝食
B255

てな感じで、バリ番外編でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

やっぱBaliでしょ2012再び その8

8日目
B242

いよいよ最終日。。。weep
早いものですねぇ

さぁ、今日も楽しくサーフィンしましょhappy02
B214

今日はオージーのおっちゃんと3人でポイントチェック
B215

エアポートレフトは今までで一番の混雑sweat01
B243

ジュクンのおっちゃんが、
今日はセカンドクタが空いててイイんじゃない?
ってことで、クタリーフまで戻ることに。

波のサイズは肩~頭。セットで頭オーバー
最初は5~6人程度で波数もそこそこあり、
最終的には一緒に入ったオージーのおっちゃんと3人だけnotes

お、うねりが入ってきましたね~happy01
B245

セカンドクタは初めて入りましたが、
ここも途中からショルダーが張ってきて早めのブレイクになる波。
サイズアップすると抜けられない波も多いのですが、
この日はちょうどいいサイズでロングライドを楽しめましたhappy02

この日もカメラが曇ってしまい、撮影は断念しましたが
とても楽しい最終日の波乗りとなりましたnotes
B216

ホテルに戻ってプールでくつろぎ…
B217

B218 B220

乾燥中~coldsweats01
B219
帰りの荷物は少しでも軽くしないと…coldsweats01

お昼はメンスカでバビグリンの食べ収めpig
B221 B222
しばらくバビグリンも食べられないなぁ…

で、プランギでバッパオを購入notes
B223 B224
帰りの飛行機の中でお腹が空いたら食べますかhappy01

レギャンで買い物をして
B259

荷造りを済ませて、
夕飯はワルンマランへGosign03
B228
やはり最終日の夕飯はここでシメ

ガッツリいただきました~
B229

プリプリの大きなエビ、美味しかったなぁ…

というわけで、
怪我や事故も無く、楽しい旅行ができ、
いいリフレッシュ休暇となりましたgood

B236

今回は、新規開拓したバビグリンやナシチャンプルのお店もあり、
また次回リベンジを狙っているお店もあり、
そして、またいい波でサーフィンをしたいなぁnote
…ということで、来年に向けて計画したいと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.23

やっぱBaliでしょ2012再び その7

7日目
B241

B110

波はサイズダウン傾向にありますが、
潮が上げきる前に波乗りしておきましょう
B196 B197

出発~
B198

まずはクタリーフをチェック
B199
そこそこサーファーが入ってます

ミドルをチェック後、エアポートレフトへ
B200
う~ん、相変わらずの混雑…

波数はあってもストレスが多いのはイヤなので
戻ってセカンドミドルスへ
B201_2

おー、いい感じで入ってきましたよhappy01
B202a

波数は少し減るけど、貸切り状態notes
B203

今日もカメラの防水ハウジングが曇りまくりで
ここで撮影を断念。。。
天気がいいと、あっという間にレンズ部分が曇っちゃいますthink

波のほうは、数本乗ったところで潮が上げきってしまい
段々割れにくくなってしまいました。

粘ったけど沖のブイになりそうなので終了。。。
ま、こんな日もありますな。

お昼はサヌールにバビグリンの美味しいお店があるってことで、
探しに行くことに。

バイパスを延々走って、疲れてきた頃に
お店の近くへ到着。
B204

道路脇で休憩中のタクシーの運ちゃんに聞き、
ようやくお店を見つけたのですが、
なんと、閉店した直後crying

残念。。。

仕方なく、トゥパンに戻って今度はサテが美味しいというお店を
探すも結局見つからず。
渋滞にもハマり、疲れ果てたので
新規開拓は諦めてプルンクンへ行くことに。
B205

B206

B207

何となく物足りないなぁ…
と話してたら、先日デンパサールまで買いにいったバッパオの支店が
クタのデウィ・スリ通りにあるらしい…とヒロコさん情報。
え?デウィ・スリってメンスカがある通りじゃんnotes
じゃあ行ってみよう~
ってことで、今度は簡単に見つけました。
B210 B209
最近出来たのか、とてもキレイなお店。

店内も広いです。
B208

ヒロコさんはミー・アヤム・ジャムール。あんじぃはミー・チャーシュー
B211 B212_2
鳥肉とマッシュルームもたっぷり入ってて味も量もGoodgood
チャーシューも本格的な味。
値段も300円程度。

同じ店がクタエリアにあるなら
デンパサールまで探しに行かなくても良かったのねsweat01

ホテルに帰ると
B238

今日はゾウさんがベッドで待ってましたhappy01
B239

このホテルのスタッフはいつも楽しませてくれますhappy02
それにしても、上手に作るもんですな。


というわけで、
波乗りはやや不完全燃焼&サヌールのバビグリンは食べられず…
てな感じで不発の日となりましたが、
色々収穫もあったので良しとしましょう。

あ~今日もお腹いっぱい食べ過ぎたぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

やっぱBaliでしょ2012再び その6

6日目
B60

今日はホテルで朝食を取った後、いつものジュクン乗り場へGosign01
B160 B161

さぁ、行ってみましょうhappy01
B162

エアポートレフトは相変わらず人が多いのでパス
B163

いつもは混んでいるクタリーフがちょうど空いてたのでここで入水
なんとオージー1人と我々の3人happy02

おこぼれポイントのブレイクが気になってますcoldsweats01
B166
でもパドルで行くのは面倒なんだよねぇ~

いい感じの波を掴んだところをヒロコさんがバッチリ撮影してくれましたhappy02
B171 B169
途中からショルダーが張ってくるロングライドできる波。
数回当て込めて楽しめました

ヒロコさんが乗りながら撮影
ゲッティング中のあんじぃ
B173

続いてゲッティング中のオージー
B172

あれ、よく見たらライトに乗ってるじゃん
B174
ヒロコさん曰く、奥寄りに入る波だと
レギュラーにも走れるみたい。

そんな感じでこの日も乗りまくりました。good
B175

海上がりはプールで遊んで
B176

お昼はパッマレンでバビグリンpig
B178

B179

ここのバビグリンも何度食べても美味いっすnotes
B180 B181

お昼を食べた後は、バッパオを買いにデンパサールへ移動
B186

大きな交差点での信号待ちは長いので、
物売りの人たちが道路に出てきて商売してますhappy01
B182

さて、初めて行くお店なので探しまくり。。。
デンパサールは一方通行も多いので、なかなか行きたい道に行けず。。。
苦労しましたが、ようやく見つけました
プランギ
B188 B189

ミーアヤムの専門店で売っているバッパオ
いわゆる肉まんですが、色々な種類があります。
B193

せっかくなので、ミーも食べて行くことに。
麺が見えないくらい具だくさんhappy01
B191 B192
さすがに専門店だけあって味も量も文句なし。

バッパオはチャーシューを食べてみました
B190 B195
美味しいけど、温めたらもっと美味しいかも

で、色々食べ比べてみたくなり、
沢山買い込んでしまいました~
B194

というわけで、この日も波乗り&食い倒れの1日でしたhappy01
なんか、毎度のことながら食べてばっかり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りの週末

先週末は釣りに松本へ。

土曜日。
まずはトラウト狙い。
おっとーからの情報を元に瀬を狙ってみたところ…

限られたエリアで数バイト。
しかしバラシを連発crying

ようやくキャッチ出来たのは
27センチと24センチのヤマメ2匹
F01

どうしてもイワナに会いたく、渓流へ移動。
しかし、いつものポイントはどこも無反応。。。
どうやら先行者がいたみたいです。
ま、お昼過ぎからじゃさすがにムリか。

そこで、ポイントが連続しない人気の無さそうな区間へ移動。
唯一狙える流れ込みのポイントにて1投目でヒットnotes

しかもイワナgood
F02

やっと会えましたね~
良かった、良かった。
この川で今年初のイワナです。

その後、1匹バラし、
この日は3匹という釣果。


日曜日。
おっとーを誘って再びトラウト狙い。

前日アタリがあったエリアを探ってみることに。
やはりバイトはあるものの、またまたバラシの連続。
なかなかキャッチできずcoldsweats01

結局、おっとーがヤマメ1匹、あんじぃがチビニジ1匹
という結果。

ま、釣れたからいいんですが、
今年はとにかくバラすことが多過ぎsweat01
まだまだ修行が足りないですなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.21

やっぱBaliでしょ2012再び その5

5日目
B87

今日も爽やかな朝ですhappy01
B86

眼を休ませるため、この日は波乗りはお休み。

今日は朝から美味しいナシチャンプルを食べるぞー
ってことで、ホテルの朝食はパスしてクロボカンへGosign03

パサールタマンサリへ
B117

お目当ては市場の中にあるワルンバリ
B118

2年前に一度来てみたときは売り切れ。
前回は車が置けず、断念。
そして今回が三度目の正直scissors

B119 B120

来ました~
B122 B121
早速食べてみると…

美味いっすーlovely
絶妙なバランスというか、もっともっと食べたくなる味。
しかも1食10,000ルピアくらい。
安くて美味しくて文句なしsign01
一度食べてみたかっただけに、喜びもひとしおですhappy02

食後に市場の中を徘徊。

色々な種類のクルプックにヒロコさんが反応notes
B123

1袋1,000ルピア
安い~ってことで2種類購入
B124

野菜や果物はもちろん
B126 B127

鶏肉を売っていたり
B125

大判焼きみたいなお菓子も作ってました
B128

ホテルに戻り、プールで遊びながらクールダウン…
B132 B133

お昼はこれまたお初のお店へ
目指すはヌサドゥア
B135 B136

サリ・デウィというバビグリンのお店。
B137

クルプックを見つけた模様…
B138
好きですねぇ

来ましたよ~
B140 B139

味のほうは、これまた美味しいです。
B141
辛くないので食べやすかったです。

腹ごしらえの後は、ウルワツへ行ってみることにしました。
といっても、サーフィンではなくウルワツ寺院へ。

途中にあるサーフポイント:ドリームランドの入口。
B142
数年前にここでサーフィンした頃は、このエリアの開発が頓挫していて
荒れ地になっていましたが、今は再開発が進んでいるみたい。
今度バリに来たら、こっち方面でも久々にサーフィンしてみようかナ。

山の中を走ってウルワツ寺院に到着。
B143_2 B144

B145 B146
野生のサルがあっちこっちにいます。

ここはインド洋を見下ろせる崖沿いに遊歩道があり、とても景色がいいです
B147 B148

おー、怖い怖い。。。
B150

そんな崖の上にお寺があります
B149

B151

いい眺めですなぁ
崖の突先で数人サーファーが入ってました。
B152

B153

ずーっと向こうまで歩いていけるのですが、暑さでもう無理。。。
B154

B158

帰りがけの道中で夕飯を食べて帰ることにしました。
…が、ガイドブックで良さそうに書いてあったお店は
イマイチでパス。。。
ワルンマランのような安くて美味しいお店はないものかと
あっちこっち探してみたのですが、この日はちょっとハズレ。
クロボカンのワルンにて(お店の名前忘れちゃいました…)
B159
あ、ここのガドガドはボリュームもあって美味しかったですcoldsweats01


ホテルに戻ると…
B156 B157
あんじぃのサングラスをかけたブルドッグが
ベッドの上で帰りを待ってましたhappy01


ってな感じで食べ歩き&観光を楽しんだ1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

やっぱBaliでしょ2012再び その4

4日目
B99

朝食を取ったあとは波チェック。
B113
ちょっとサイズダウン…
潮が上げ始めているので、
少しホテルでゆっくりしてから
入ることにしました。

B93

この日はクタリーフが良さそうhappy01
B94 B95
サイズは胸〜肩。セットで頭ちょい。
そんなに大きくないけど、かなりロングライド出来るいい波good

しかも人数も少なく、乗りまくりhappy01
こりゃ、撮影日和だ〜
と思ったら、例によってカメラのレンズ部分が曇りまくってますcoldsweats02

ヒロコさんに撮影してもらったけど、こんな感じで見えましぇーん
B96 B111
ロングライドしているビデオも撮ってもらったのですが、
殆ど見えずweep
残念。。。
曇り止めを塗ったけど効果無し。
何か良い対策がないかなぁ…

なんだかんだで3時間ほど乗りまくったので久々に疲れましたが
とっても楽しかったです

ホテルの部屋に戻ったら
キレイになったベッドの上に
タオルで作ったカメがいましたhappy01
B100

甲羅を取るとこんな感じsmile
B101

遅いお昼はメンスカでバビグリンpig
B102
やっぱ、ここのバビグリンは美味いっす
病みつきになりますな。

買い物帰り。
渋滞中。。。
B103 B104
3車線なのに車が5台くらい横に並んでます。
メチャクチャですねぇ。
バリでは少々図々しく運転しないとガンガン割りこまれます

ホテルに到着。
B105

ビーチでサンセットタイムを満喫
雲が多いけどキレイな夕焼け
B112 B114

夕飯はワルンマランへGosign03
ここは安くて美味しいので何度も足を運んでしまいます
B106 B107

B109 B108

このエビが食べ応えあって最高notes
B115

とっても美味しゅうございました〜shine

B116

というわけで、楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.15

やっぱBaliでしょ2012再び その3

3日目
B61

朝食を済ませ、クタリーフの波チェック
といっても沖合なのでデジカメでズームしてますcoldsweats01
B62 B63
大潮まわりで潮も上げてきていて
そこそこ良さそうなコンディション

こりゃ午後も遊べそうnotes

ジュクン乗り場に向かって歩いていくと
お祭りをやってました
B64 B66

さて、波乗りに行きましょうnotes
B67

B68

クタリーフは結構混んでいたのでパス。
やっぱりセカンドミドルスでしょhappy01
B69

なんとオージー2人と我々の4人だけ
B74

キレイにウネリが入ってきましたよ~
B71

ヒロコさんがテイクオフ
B72
いいねぇ~

オージーも果敢にセットを掴んでます。
B75
レフトがガラ空き~ 勿体な~いcoldsweats01

あんじぃの近くで魚が泳いでいたのパチリ
B76
分かるかな…

お、またまたヒロコさんがいい波にテイクオフnotes
B73
いいですねぇ~
気持ち良さそうにロングライドを決めてました

ってな感じで3時間ほど乗りまくりました。

もうクタクタ~のポーズ
B77 B78

ホテルに戻ってバルコニーでビアタイム
B79
いやぁ、最高っすshine

夜はレギャンのミニへ
ちょっと値段は高めのお店ですが、ボリュームもあって美味しいので
トリップ中に1度は来てしまいますhappy01
B80

B81

ナシチャプチャイ、カタッゴレン
B82 B84

ミーゴレン、そしてサテ
B83 B85
とっても美味しゅうございました。

いい波と美味しい料理に大満足の1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

やっぱBaliでしょ2012再び その2

到着して2日目。

B22

朝食を食べて…
B23

海へGosign03

ってのがいつものパターンですが、
今回は少しゆっくりしてみることにしました。

まずは初めて泊まるホテルの中を散策notes

B24

プールはこの写真の倍くらいの広さ。
B28

直射日光が当たらないように配慮された
日よけ付きの子供用プールも併設されていて、
ちょっとした遊具もあるので子連れのファミリーにも楽しめますgood
B27

プールの先はすぐ海
B31
ここからクタリーフの波チェックができますgood

敷地内にはスパ&フィットネスもありました。
B25
どうやらスカッシュも出来るみたい。

テニスコートもありましたが、さすがに暑いので誰もいませんでしたcoldsweats01
B26

ちなみに泊まった部屋はこんな感じ
B33

シャワールーム
B34_2
1Fにはバスタブ付きもあるみたい。

でもって、今回一番のお気に入りがこちら
広いバルコニーからの眺めは最高notes
B38 B35

更にデイベッド付き
B58

そして、ミワコちゃんに習って空港でゲットしたガイドブックを…
B14

ビンタン飲みながらココで読み漁りました~happy01
B36_2

夕方、ちょっと遅めのお昼はやっぱりバビグリンpigでしょ

ってことで、まずはジンバランにあるワルン・カス・バリ
B39

ここのお店は今回初トライ
B40

美味しいとのことですが、どうかな?

ジャーンnotes
B41
ゴハンと別々に盛られてきました。

全部乗っけてガッツリいただきまーすhappy02
B42


って食べてみたら激辛sign03
美味しいんだけど、あまりの辛さに汗だくsweat01
今まで食べた中で一番辛いかも~

辛いものが苦手なヒロコさんには無理でしょ…
と思っていたのですが、なんと完食sign01

この辛さの元はラワール。
地元の人も残していたくらいなので
全部乗せは無謀だったかもcoldsweats01

でも味はGoodgood
看板にはアヤムベトゥトゥの文字もありましたが、
バビとアヤムがミックスされていた気がします。
次回は辛さを調節してリベンジしてみたいです。

でもって、この辛さを緩和したく、
トゥバンへ戻ってワルン・パドマのアヤムベトゥトゥを食することにcoldsweats01
B43

B44 B45
さっきの辛さがウソのように、マイルドな味
う~ん、どっちも美味しいなぁ。。。

あんじぃ的にはやっぱり多少辛さがあったほうが好きかな。

お次はお買いもの第一弾

まずはラジャワリへ
B46
コスメやアロマグッズが各種置いてあります。

ヒロコさんはお目当てのものを色々購入~
B47 B48

あんじぃが欲しかったシャンプーは売り切れてました。
残念…

お次はサンセットロード沿いにあるスーパーマーケットのカルフールへ
B49

数年前に出来たのは知っていたのですが、ここも今回初めて入ってみました。

色々なお店が入っていましたが、面白かったのがこちらのゲーセン
B50
小さな子供向けの乗り物もあれば

プリクラもありました。
B51

UFOキャッチャー
B52 B53
中には怪しげな人形がcoldsweats01

日本のゲーム機がここにも流れついていました
B54
思いっきり日本語じゃん。

このほか、コイン落としゲームなどもありました。

で、色々なゲームでチケットをゲットして景品に交換するみたいです。
B55 B56
景品にはディズニーや日本のアニメキャラが沢山ありました。
日本のアニメは世界的に人気なんですねぇ

フードコートもありました
B57
ボリュームもあって値段もお手頃なせいか、
地元の人で賑わっていました。
おいしいのかな…

他には食品や家電などもあり、かなり充実したスーパーマーケットでした。

ってなわけで、散策を楽しんだ1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

やっぱBaliでしょ2012再び その1

GWに続いて、今度は会社のリフレッシュ休暇を使って再びバリへsign03

10年毎に貰えるこのお休みも今回が2回目。
何だかんだ言って20年も勤めてたんですね。。。

お休みは去年の6月21日から取得可能だったのですが、
忙しくてなかなか休みが取れず、
結局期限切れ間際で取得することに…sweat01
ヒロコさんにも仕事を休んでもらうようお願いし、
二人でリフレッシュすることにしましたgood

B01

行きの飛行機は空いてて快適notes
B02
あえて別々の席で満喫

勿論、ビンタンでしょ
B03

お昼も飲むでしょ
B04

ってな感じでバリに到着happy01
B06

B08

今回の宿泊先は…
B10 B11_2
ディスカバリー・カルティカプラザホテル

田中家が使っていて、
とっても良さそうだったのでここにしてみました。

広いロビーは風通しも良くて快適
B21 B20


初日の夕飯はワルンマランへGosign03
B15 B16

チュミチュミゴレン、ビーフンゴレン、ナシゴレン
B17 B18

ガッツリ食べて飲んで大満足notes

そんなわけでバリの旅の始まりで~すshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

出張タイヤ交換

毎度利用している横浜のタイヤ屋さん「タイヤフィッター」

ここのお店は、出張タイヤ交換というサービスをやっています。

出張サービスは予約制のため、
前もってあまり予定を立てない、その日暮らしのあんじぃには
とっても不向きなサービスでしたが、
今回はお店に行く時間が無い&平日ヒロコさんが対応してくれる
ということで、出張交換をしてみましたhappy01

こんな感じのトラックで登場。
うちの庭に、2台駐車でのタイヤ交換はツラいため、
お向かいさんの駐車場をお借りしての作業coldsweats01
T01

トラックの荷台にタイヤ交換の機械が設置されてます
T02

交換作業を2階からパチリ
T03

30分程度で終了~notes

いやぁ、とっても便利です。

このお店は、持ち込みタイヤ大歓迎&出張タイヤ交換しますよ~
というのが売り。
タイヤはネットで安く買っておいで~って感じです。

今回の工賃は、17インチ4本の組み換え、バランス調整、車からの脱着、
使用済タイヤの廃棄、そして出張代を入れて合計9,000円。
今回はタイヤを車に装着している状態で依頼しましたが、
脱着不要なら1,000円安くなります。
(ホントはスタッドレスから履き替える前に交換したかったなぁ…)

ここのお店でもタイヤはそこそこ安く買えますが、
ネットで探せば、かなり安く済みます。

ってことで、今度はスタッドレスタイヤの購入時に脱着無しでお願いしようっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »