« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.27

再び千葉へ

先週の日曜日

あっという間に過ぎ去った台風21号の余韻を求めて
千葉へGonotes

マルキをチェック
C03_3 C02_2

そこそこ遊べそう
ってことで、ここで入水
C01_2

ヒロコさん、いい感じのうねりをキャッチ
C04_2

C05_2

結構本数も乗れて楽しめましたgood
C06_2


お昼はまたまた馬琴でラーメン
C07_2

ヒロコさんは九州麦味噌
C09

あんじぃは房州味噌
C08_2

美味しゅうございました。
最近、ここの味噌ラーメンにハマりつつありますなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

そして波乗り

日曜日は勝浦から鴨川に移動。

マルキから波チェック
まずまずです
C11

和田はワンサイズUpしてますが、若干まとまり無く、波を選ばないと抜けられない波
C12 C13

悩んだ末、マルキに戻ってみると、空いているのにいい感じに割れてるポイントがhappy02
C14_2 C15

セットは頭くらいでいい感じです。
ここで決まりでしょnotes
C16

ってことで、入水。
C17
おーいい感じじゃないっすか。

入水時のサイズは頭くらい。
潮が上げはじめてきて、だんだんサイズアップgood

3~4本乗ったあたりで、ヒロコさんが岸のほうを気にしながら
「もしかしたらサンダルが流されているかも…」
と言うので、一度海から上がってみると、ヒロコさんが言うとおり、
サンダルが流されていて砂に埋めた車のカギが行方不明に…coldsweats02

最後は二人であっちこっち掘ってみるも全然見つからず、
結局、暗くなる前にJAFを呼んでカギを開けてもらうことに。

しかしカギが無いので、車は置いて帰ってくることになってしまいましたcrying

ちなみに、あんじぃが砂浜でカギを探している間、波のほうは更にサイズアップ。
頭半くらいのチュービーな波になり、沖にいたヒロコさんはビビってたみたいですcoldsweats01

ということで、サイズアップした波を楽しめないまま波乗りは終了。。。
荷物をまとめて鴨川から電車で帰ってきましたcoldsweats01
C22

その翌日、ヒロコさんにスペアキーを持って鴨川まで車を取りに行ってもらいました。
どうやら、電車よりバスが安くて早かったみたい。
C23

東京湾をグルっとまわる電車より、アクアラインで海を横断したほうが確かに早いっす。
 
 
で、翌日の波はこんな感じだったみたい。

河口
C24

マルキ
C25

今回は最後の最後でハプニングが発生してしまいました。
車のカギが電子キーになってから、海に入る時はいつも気になっていたのですが、
今後は違う方法で保管しようかと考える今日この頃です。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

勝浦へ

駒ヶ岳に登った翌日、松本から一気に千葉へ移動happy02

道中にて。
なんともきれいな模様の雲ですな
C01

この日は勝浦の保養所に一泊
C02

部屋からはとてもいい眺めですnotes
C09

夕飯は期間限定メニューで「金目鯛」満喫フェアとのこと
C03

前菜
C18 C19

そして、金目の西京焼きと鯵のさんが焼き、金目の煮つけ
C05 C20

さらに海鮮鍋には金目、エビ、ホタテnotes
C04

房総ひじきとろろ蕎麦
C21_2

これだけでもかなりの量ですが、ビーフシチューまで出てきましたhappy02
C06

やはり、人気の保養所です。
ボリュームもあってとても美味しかったですgood

卓球台や小さな子供の遊具、カラオケルームもあるので
ファミリーや大人数でも楽しいかも。
C27

お風呂にもゆっくり入り、マッサージ機で体をほぐして、早々に就寝。。。

翌朝の朝食
C10
ボリューム満点。朝からガッツリいただきましたhappy01

こりゃ、また来たくなりました。
空室状況をまめにチェックしてみようっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒ヶ岳 その3

最後は駒ヶ岳山頂へhappy01

K51

K52

ようやく到着~
K54
ちかれた~のポーズ

K56

天気がいいと北アルプスが見えるようです
K55

K59

景色を眺め、少し休んだ後、巻き道から戻ってみました
K57

行きと帰りで違うルートだと新鮮です
K58

ここもスリリングな場所がありました
K60

無事、乗越浄土に戻ってきました
K61
かなり雲が増えてました

さて、下りますか~
K62

登りは上を見ているので気づきませんでしたが
結構急なところを登ってきたんだなぁと思いました
K63

お疲れ様でした~

朝から登れば日帰りコースとして十分回ることができました。
また、紅葉が見ごろで天気も良く、最高の1日でしたhappy01

帰りに「かんてんぱぱ」に立ち寄ることにしました。

って、こんなに色々なお店などがあるとはsign01
K65

今回は、かんてんぱぱショップで買い物
K66

原料の寒天
K67

こちらは、試食
K70
おいしくて、沢山食べちゃいましたcoldsweats01

商品も色々あって、こんなに買っちゃいました
K68

で、さらにこんなにオマケしてくれましたhappy02
K69

試食コーナーといい、オマケといい、
嬉しいかぎりでした。

今度はレストランなどにも行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

駒ヶ岳 その2

早速、宝剣岳へ

K33_2

K35

だんだん、急になってきました
K34

いよいよ鎖場
K36
結構スリルありますcoldsweats01

いい眺めですなぁ
K37

K38_2

登ってきましたよー
K39

ここが宝剣岳の頂上
K41
この上に上って立っている人がいましたが、
あんじぃには登ることすら無理でしたsweat01

K43

下りもスリル満点
K44

次は中岳へ向かいましょう
K45

宝剣岳を背に登るヒロコさん
K46

K47

それほど急ではないので、難なく到着
K48

ここでランチタイムnotes
K49

ビールがウマイっすhappy02
K50
天気もいいし、眺めもいいし、サイコー

なかなか順調です。
最後は駒ヶ岳に向かいましょう。

ってことで、またまた次回へ続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.19

駒ヶ岳 その1

先週末の金曜日。

遅ればせながら、夏休みを取って
駒ヶ岳に登ってきましたhappy01

駒ヶ根のICを下りて
K01 K02

菅の台バスセンターへ到着。
K03

すでに沢山の方が並んでいました。
K04 K04a
平日だというのに、結構人がいますなぁ

そしてバスで「しらび平」へ
K05

さらにロープウェイで登っていきます
K08
キレイですねぇ~

そして千畳敷に到着
K09

朝なので下りのロープウェイはガラガラcoldsweats01
K10

いい天気なので、遠くには富士山も見えました
K11

K13a

おー、いい景色です
K12

安全祈願して、さぁ登りますかー
K15

K17a

紅葉がちょうど見ごろ
K16

K18a

K21

K22

だんだん、急になり、岩も多くなってきました
K24

K25

朝は寒いくらいで、ウインドブレーカーを着たり脱いだり…
K26

K27

K28

まずは乗越浄土に到着
K29 K31

ここまで登ると、ちょっと登山気分になりますhappy01

前岳
K32

そして宝剣岳
K33


宝剣岳はスリルがあると聞いたので、
登ってみるしかないでしょ~

ってことで次回へ続く

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.18

そろそろ冬の準備も…

今年の冬に向けて、少しずつ準備を開始

ここ数年、ずーっと悩んでいましたが、
ついに買ってしまいましたっhappy02
S01

どうせならってことで、海外の通販サイトをあっちこっち探してみましたが、
メーカーと日本の代理店の圧力なのか、
MSRのスノーシューはどこのサイトも日本への発送はNGとなっており、
海外サイトからの購入を断念。。。
どっちみち、送料や関税が上乗せされるので、セール品以外は
あまりオイシくないような気がしますが…

で、あっちこっち探しまくって海外通販と変わらない値段で2つ購入~notes


これで雪山散策も楽しめちゃいそうですgood

あとは雪が沢山降ってくれるといいんですが。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.17

防水デジカメ

遅ればせながら、ヒロコさんに誕生日プレゼント

OLYMPUSの防水デジカメ
C01

C02

いつでもどこでもバシバシ撮ってくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.16

千葉へ その2

先週末の日曜日は、田中家と鴨川のグランドタワーに宿泊
またまたミワちゃん達にお世話になっちゃいました〜happy02

月曜日の朝

いい天気ですが、波はサイズダウンしてます…
C01

早速チェック
C02

C03
C04

どこもパッとしないため、とりあえずお昼を食べてから再チェックすることに。

ってことで、「どんや」へ


今回初トライのイカ納豆丼
C06

定番のまぐろめかぶ丼
C07

そしてお刺身定食
C08

どれも美味しゅうございましたhappy01

で、再び波チェック。
パッとしないながらも、マルキで入ることに決定。
C09
前日の波が良かっただけに、皆さんテンション上がってませんねぇ…coldsweats01

たけちゃんのテイクオフ
C10
微妙なタイミングの画像になっちゃいました

たけちゃんのライディングをパチリ
C11
レンズが曇ってしまい、ファンタジックな画像にcoldsweats01

ヒロコさんのライディング

今回、唯一撮れた動画ですcoldsweats01
トロめの波ですが、いい感じでクルーズしてます

夕方まで入り、上がろうとしたところミワちゃんが再び海に入っていったので
どうしたのかと思ったら、たけちゃんが腕に付けてたデジカメが流されてしまったとのことsweat01
フローティングストラップを付けていたのですが、波があるので見つからず、
暗くなってしまい、捜索を断念。。。weep

うーん、悔しいなぁ…

というわけで、
鴨川で水色のフローティングストラップが付いたPENTAXのデジカメOptioを拾った方は
ご連絡くださーいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.10

千葉へ

三連休の日曜日。

千葉へ波乗りにGosign03
この日も南千葉は頭くらいのサイズが残っていそうhappy01

花籠
C02 C04
サイズは十分ですが、ワイドでショートライド中心。。。

千歳寄りは若干厚めですが、セットは頭サイズのファンウェーブ
C05 C06

C03

ここで入ろうと決めたのですが、
マルキが気になったので、鴨川に移動coldsweats01

しかし、残念ながら力の無いロング向きの波。。。
C07 C08
正面はサイズがあるけどワイド。。。
右寄りはショートライドが中心。
痛恨のタイムロス。
ま、見てみないと納得できないし、仕方ないっすね。

今日は和田でしょ
ってことで、再び移動coldsweats01

C09

ヒロコさん、早速セットを掴んでますshine
C12

C10 C11
いい感じでテイクオフ
気持ち良さそうにフェイスをクルーズしてましたnotes

あんじぃがスープにつかまってる先には
フェイスを走るヒロコさんの姿が…
C13
ムムム、やるなぁ

その後も、いい波を乗りまくりましたhappy01
C14

C01

夕方、たけちゃん達が合流~
C15
何とか間に合いました

C16

夕暮れ間際からの参戦でしたが、いい波をゲットできたみたい。
C20 C19

C17

三連休だったので、混雑を覚悟していましたが、
ガラガラのポイントをうまくチョイスできたので
かなり楽しめました。

ただ、結構クラゲがいたので、何か所か刺されちゃいましたsweat01
例によってヒロコさんは早めに退散
どんなに波が良くてもクラゲだけはイヤみたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.06

レンズの水滴対策

海で使っているGoProのレンズに、どうしても水滴が付いてしまうので
何か対策を…と思って調べてみたところ、やはりコレでした。

SuperRainX
G01_4
車のガラスコート剤をレンズに塗るといいみたいhappy01

まずはレンズの油膜取り
G02
レンズ部分を手で触ってしまうと、油分が付着し水滴が付いてしまうとのこと。
メガネクリーナーなどでキレイに拭き取るだけでも魚眼レンズは効果があるらしいっす。
触らないように注意しなくては。。。coldsweats01


RainXを塗って乾かし、固く絞ったタオルでレンズを拭いて完了good

水道の水をかけてみました
G03

おー、バッチリscissors
G04

あとは海水にどれだけ耐えられるか…
撮影が楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.04

竜巻?

先日の日曜日。

タイフーンスウェルを求めて某所へ向かう途中の出来事。

M01
暗い雲の一部が竜巻のようになっていました。

しばらく見ていたら、だんだん消えていきましたが
あれがデカくなってこっちに向かってきたらビビったかも…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.03

ハワイのお土産

田中家からハワイのお土産をいただきましたhappy01

H01

パイナップルのデザインは鍋敷き、鍋つかみ、タオルの三点セットnotes
今使ってる鍋敷きと鍋つかみがペラペラだったので、早速使ってますhappy01

こちらは強烈な配色のロックスターリカバリー
H02

黒い上蓋に赤のプルトップ
H03
ロックスターというよりも、レーシングカーのほうがイメージに合ってるかもcoldsweats01

激しい運動後にリカバリーしてみますhappy02

こちらはソーダ水
H04
これまた気になる存在。。。

どうもありがとう。
ハワイでは毎日波乗りしてたみたい。
羨ましいっすhappy02

夜は焼肉Zenでティティク会
T01_2

T02
安くて美味しい焼肉屋さんでした。

さて、またまた台風が接近してますが、
今度はうねりも入りやすそうなコースです。
週末期待大かナconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.02

台風のうねりは…

先週の土曜日

千葉か伊豆か悩みながらも、湘南のサイズアップに期待することに。
しかし、期待とは裏腹にサイズアップしてきません

朝8時半の辻堂
T01
たま~に入るセットで腹~胸

T02

でも途中で消えてしまう波が多く、ちょっと物足りない感じ
T03

悩んだ末、天気も良くなってきたので1ラウンド入っておくことに決定。
T04 T05

天気はいいけど海に入った瞬間、ちょっと冷たくて、
いよいよ海パン&ラッシュではキツくなってきましたcoldsweats01
とはいっても、まだ裸で入っている人もいましたが…

結局、サイズダウン&波数も減り、終了。。。
T07

超不完全燃焼で終わりましたthink

お昼はミワチャンと合流して、しろくま食堂へGo

あんじぃは味噌ラーメン
T08
これがなかなか、まいう~
スープの濃さも味もGoodgood

ヒロコさんは牛乳ラーメン
T09
これもクリーミーでコクのあるスープは美味しかったです。

ミワチャンは季節限定の冷やし味噌ラーメンにトライ
残念ながら写真撮り忘れました~coldsweats01

どれも美味しく、ボリュームもありました。
夜遅く(朝早く?)までやっているのでつい夜中に行っちゃいそうですsweat02

タケちゃんは朝イチから伊豆に遠征してきたみたいで、
波もよく満足して帰ってきたようです。
あー羨ましいっす。

ということで。土曜日は完全にミスチョイスでした。
ま、仕方ないかナ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »