« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.30

今度はハイブリッド

先日の日曜日、注文していた車が納車となりましたhappy01

フィールダーにハイブリッドが出たらいいなぁ…と思っていたところ、
ディーラーの営業さんから先行予約の話があり、
今の車が来年4月に車検&消費税Up&ガソリン高騰などを考え、
思い切って買い替えることに決めましたcoldsweats01
F05 F03
ここ最近はずっと白い車ばかりだったので、
ダークバイオレットマイカメタリックなる色に変えてみました。

エンジンかける時は従来通りキーを回しますが、
セルモーターが回らないので、何も音がしませんcoldsweats01
エンジンがかかるというよりも、電気モードでスタンバイって感じ。
この状態でドライブに入れると黙って動き出すから、ちょっと変な気分ですcoldsweats02

ちなみに6年半お世話になったフィールダーは
12万7千127キロも頑張って走ってくれました。
F01
ご苦労様でした。

今回のハイブリッドの燃費ですが、スペック上はJC08モードで33km/l
実際には約20km/lと考えても、ガソリン満タン36lで720Km走れるってのはスゴイです。
車を頻繁に利用する我が家に強い味方が出来ましたhappy01
末永く大事に乗りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.27

終了…

本日、日曜日の朝イチ

昨日の残り波を求めてビーチへ
鵠沼は混んでいそうなのでパスし、辻堂で入ることに決定。
S01_2
たま~~~に入るセットは胸くらいありますが、
いかんせんセット間が長すぎ…

あまりにも暇なので景色を撮ってばっかりcoldsweats01
S02

富士山が綺麗ですねぇ~
S03_2

朝日が眩しいじぇ~
S04_2

粘ってみたけど結局1本乗って終了crying
台風のうねりはあっという間に消えてしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乗りDay再び

土曜日は朝からタケちゃんと海へGosign03

七里はセットで頭~頭オーバーですが
ワイドで微妙…
S01
稲村は良さそうでしたが、混雑気味だったのでスルー

長者ヶ崎がなかなか良さそう
S03

大崎などもかなりイイ感じでしたが
今回は長者ヶ崎で入ることに決定
S04
雨模様&北風なので、スプリングでは寒いっす…coldsweats01

セットは肩~頭。たまのオバケで頭半くらい
S05
面もクリーンでレフト、ライト共にいい感じでライドできましたgood

あんじぃは午後から予定が入っていたため、
お昼くらいで終了。。。

帰り道から見た各ポイントはこんな感じ。
S06 S07

S09 S10
リーフはどこもいい感じでブレイクしてますnotes

S11 S12

どうやら午後は更にサイズアップしたようで、
ビーチはクローズとなってしまった模様。

いい時間帯に楽しめたので良かったかも。
ここ数日間、波があった湘南も、またしばらく波が無くなってしまうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山東

金曜日の夕飯は中華街の山東というお店へ

C01
ヒロコさんの友人から教えていただいた、
中華街でもちょっと珍しい山東料理のお店。

チャーハン&五目焼きそば
C02 C03

そして、お友達がオススメする水餃子
C04

タレにはココナッツがたっぷり入っています
C05
これは好みが分かれるところですが、
ココナッツ好きの我が家には好みの味good

モチモチの皮に具がたっぷり入っていて、食べごたえがありますhappy02
C06

C07

中華街というと、夜9時頃には閉店になるお店が多いなか、
このお店は夜1時まで営業というのも嬉しいところnotes

お店のおばちゃんも愛想が良くて
気持ちのいいお店でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

フリマが中止のため…

日曜日は河田家の子供たちと一緒にフリマ出店の予定でしたが、
残念ながら雨rainのため中止となってしまいましたdown

湘南は波も無いし、今週末はおとなしくしてましょうcoldsweats01

お昼は久々に大関でトンカツpig
O01 O02
ガッツリ食べて満足notes

でもって、夕方からジムでカロリー消費coldsweats01

しっかり汗をかいた後、夕飯は鵠沼のEggs'nへ
E01
週末はいつも大行例となるこのお店も、
さすがに雨模様の日曜の夜となるとガラガラhappy01

E02

まずはスパムやアボガド、ナッツなどが入ったコブサラダ
E06
なかなかGoodgood

ガーリックシュリンプ
E07
ビールに合いますhappy01

そして〆はパンケーキ
E08
ホイップクリームのボリュームがスゴいっすhappy02

クリームが傾いてきたので直してますcoldsweats01
E09
2人で1個がちょうどいい量ですな

テーブルにはグアバ、ココナッツ、メープルシロップが置いてあるので
色々味を変えて楽しみながらいただきました
E04


ということで、昼に続いて夜もガッツリ食べちゃいましたhappy02
こりゃあ今週はカロリーを控えめの食事にしないと…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

シクロで夕飯

先日の夕飯はベトナム料理のシクロへ

今さらですが、定番メニューのシクロ丼を初めて注文
D03
ベトナム風タコライスとのことですが、
これはウマイsign03

ヒロコさんはベトナム風焼き飯
D04
これはこれでウマイっすnotes

どっちもクセになる味で、やめられませーんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15

サイズアップ

三連休最終日

鵠沼でも朝イチはヒザくらいしかなかったので、
こりゃ今日も遠征するしかないかな…
と、伊豆へ向かっている途中、大磯では胸サイズのうねりが入っているじゃないですかsign03

予想よりも早く台風26号のうねりが届いたようですhappy01
こりゃ遠征するまでもないってことで、急きょ辻堂にUターンsweat01

早速、波チェック
S01 S02
若干ワイドですが、セットで頭くらいはありそうshine

午後2時過ぎが満潮なので、3時くらいから入水
S03 S04

いい感じで割れてますねぇnotes
S06

しかし、結局入った時にはワイドな波が多く、ほとんど抜けられず…bearing
しかも更にサイズアップしてきて頭オーバーに。

テイクオフはスリリングで気持ち良かったのですが、
できればロングライドしたかったなぁcoldsweats01
ま、贅沢言っちゃいけませんね。

S08

S07

さて、今夜から明朝に関東直撃しそうな台風26号typhoon
週末まで波は残りそうにありませんが、木曜の朝まで残ってくれないかな…happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

千葉へ

三連休中日の日曜日は千葉へGosign01

マルキは腰くらいのメローな波
C01 C02
割れてる場所は混雑気味。。。

河口
腰~腹サイズですがトロめ
C03

和田へ移動
白渚は密集気味だったのでパス

花篭
C05 C06

C07
こちらも腰~腹程度ですが空いてますnotes

ってことで、花篭で入水
C08 C09
メローで空いてて、のんびりサーフには文句なしgood

C10

ヒロコさんテイクオフ
C11

数本楽しんだ頃、ヒロコさんがまたしてもクラゲの餌食に…bearing
かなり広範囲を刺されたらしく、かなり痛いということで、一度上がることにしました。

刺された箇所を洗って、アイシング
C12

ヒロコさんはここで断念し、あんじぃのみ再び海へ。
夕方まで入って終了。。。

夕飯は久々に鴨川の馬琴へ
C14

今回は二人とも房州味噌
C15
&ミニチャーシュー丼

ここの味噌ラーメンはやっぱり美味いっすshine


さて、ヒロコさんのクラゲに刺された足はこんな感じ。
両足の太ももからふくらはぎを、こんな感じで刺されまくってました。
C13

それにしても、いつもヒロコさんばかりがクラゲに刺されてます。
ここまでくると偶然とは思えませんな…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.10.08

波乗りDay

今週の日曜日
台風の影響で湘南にいい波が届きましたhappy02

朝イチは、たけちゃんと合流して辻堂第2で入水
S01

セット間はちょっと長めですが、セットが入ると頭サイズのいい波
S02

入水直後にたけちゃんがレフトのいい波をゲット
S03 S04
きっちりロングライド決めちゃってましたgood

1時間くらいまでは人も少なく、ノーストレスで楽しく波乗りが出来ましたが、
さすがに8時頃になると混んできたので3時間ほどで1ラウンド終了。。。
そこそこ楽しむことが出来ました。

さらに日中は風が強まらず、うねりが入り続けてくれたので、
皆で行くでしょsign01
ってことで午後3時過ぎから、たけちゃん夫妻と合流
S07
そういえば、4人揃って海に入るのはバリ以来かもcoldsweats01
ご近所なのに、相変わらず海では滅多に揃わない4人です

おー、いい感じじゃないっすかsign01
S08

若干セット間は長いものの、うねりが入るといい感じhappy01
S09 S10
しかも、朝より空いてますnotes

S11

ライディングの写真は撮れませんでしたが、波数が少ない中で
この日もきっちりセットをゲットしていたのは、みわちゃんでした。

潮が上げてきたこともあってセット間が超長くなってしまい、1時間半ほどで終了crying
"波を無くす男"たけちゃんマジックが炸裂しちゃったのかな…
しかもたけちゃんは帰りの途中で自転車のタイヤがパンクbearing
踏んだり蹴ったりの終わり方になってしまいました。

ま、朝イチはいい波乗れたんだし、良しとしましょうかsmile
さてさて、来週末もちょっと期待できそうな予感notes
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

千葉へ

先週日曜日は千葉へGosign03

松本から帰ってきての移動なので、
当然お昼頃から海へ。。。

風が合わないと分かっていても、つい和田をチェックしちゃいますcoldsweats01
C01

サイズはあるものの、サイドオンで面が乱れつつあるので
鴨川へ移動

マルキはJPSAの大会なのでスルーし、グランド
C02
お、砂が戻ってきたのか割れてます

河口寄りが良さそうnotes
C03

ってことで、ここで入水happy01
C04

C05

C06

胸~肩サイズのセットはインサイドまで走れるいい波good
ヒロコさんが先に上がり、岸から撮影してくれましたhappy01
C07 C08

夕暮れまで楽しみました
C10

台風は西へ逸れちゃったけど、今週末はどうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本へ

先週末は、母親の命日ということもあり、お墓参りに松本へ

そういえば、昨年あたりから実家の庭に柿が出来るようになりましたhappy01
M01 M02
この木は、母がまだ元気だった頃、大量の柿が実をつけたときに、
木が根本から大きく傾いてしまったため、15年以上前に切ってしまったのですが、
切り株の脇から枝が伸び、現在は人の背丈ほどまで成長し、実を付けるようになりました。
切ってしまった木が実をつけるまでに復活したなんて、ちょっと嬉しいかもhappy01
でも、渋柿じゃなかったら、もっと嬉しいのになぁcoldsweats01
(久しぶりに干し柿とか、焼酎漬けして、渋抜きして食べてみようかな…)

お昼は「種村」という蕎麦屋へ
M03
ここ最近、気になっていたお店だったので
行ってみることにしました。

まずは蕎麦の実で一杯beer
M04

ざるそばには、そばつゆが2つ
M05
「甘みつゆ」と、カツオだしの「香りつゆ」の2種類。
そばつゆは1つでいいんじゃない?と思いましたが、
蕎麦の量もそこそこ多いので、2種類の味を楽しめるのは
飽きなくていいかも。
一番最初は塩で食べてみて、と言われましたが、
あんじぃ的には、「そばつゆ」のほうが好きかな。

以前、ここに蕎麦屋なんて無かったなぁ…と思い、
ご主人に聞いてみると、昨年4月にオープンしたばかりとのこと。

松本市内のお店では安いほうだし、蕎麦もつゆも美味しくて
久々にいいお店を見つけましたhappy02


でもって、この日は日帰りの予定なのですが、どうしても餃子が食べたくなり、
少し早めの夕飯を食べてから帰ることにしましたcoldsweats01
M07

というわけで、餃子の店「味の横綱」へGosign01
M06

ドーンと餃子10個のA定食を2つhappy02
M08


ガッツリ食べて満足満足notes
松本に帰ると、行きたいお店が沢山あって
いつもどこに行こうか困っちゃいますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.05

夏休みPart2 四国へ 2,000キロの旅 ~その5~

いよいよ旅の最終日

朝ごはんは、干物を焼きながら…
S184
これまた、しっかりと食べられる朝食で満足~happy02

今回の旅の締めくくりは伊勢神宮

まずは外宮から参拝
S191

パワーストーン?
S186
皆、手をかざしていました。

今年は式年遷宮ということで、社殿を造り替える20年に一度の大祭
あらゆるものを新しく造り替えていました。
S190 S187

そして内宮へ
S195

S196 S197

S224

灯篭もリニューアル
S199

S201 S203

ヒロコさん、杉の木を見上げながら写真撮ってます
S204 S227

S206 S205

S209

それにしても立派な杉の木です
S207 S208

S226

古い建物の隣に新しい社殿が造られていました
S228

参拝した後は、おかげ横丁で買い物&お昼タイムshine

赤福
S213
S221 S222

伊勢海老コロッケをつまみ食い…
S229

すし久でお昼
S193
S211 S230
てこね寿司&麦とろごはん。

というわけで、伊勢神宮は自然に囲まれた広い敷地で、とても気持ちが良かったです。
またゆっくり来てみたいです。

帰りのルートは伊勢湾フェリーで伊良湖まで移動
S214 S215

台風の影響で結構揺れました
S216 S218

もうすぐ伊良湖に到着。
フェリーの上から先端ポイントをチェック。
数人のサーファーが入っていました。
S233

でも伊良湖のビーチはクローズアウト…
S219 S234
クローズだって分かってても、つい波チェックしちゃいますcoldsweats01
おとなしく帰りましょうcoldsweats01

ということで、5日間の四国~伊勢の旅は
無事、怪我や事故も無く、楽しい旅行となりましたhappy01
ぜひまた行きたいと思います。

ちなみに、今回の走行距離はなんと2,203キロsign03
S220 S235
すでに12万キロを超えるフィールダー君、ご苦労様でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みPart2 四国へ 2,000キロの旅 ~その4~

4日目

朝食を食べて
S162

淡路島の保養所を出発し、伊勢へ移動

神戸淡路鳴門道から第二名神→名神
S164 S165

→新名神
S166

忍者の里「甲南」で休憩
S167

そして伊勢道へ
S168

お昼は「つたや」で伊勢うどん
S169

S170 S171

先日食べた高知のコシのあるうどんとは真逆で
ぶよぶよのうどん
S172
でも、麺がプチプチ切れるわけではなく、しっかりしていました。
あとは好みかな?

この辺りの街並みがなかなか良かったです
S173 S174

連休ということもあって伊勢神宮は大混雑…
予定変更して、伊勢神宮は翌日に延期

早めに宿へ行っちゃいますか
ってことで、伊勢志摩の保養所へ

淡路島の保養所と違って、こちらは眺めが良くて気持ちよかったです。
S175

夕飯まで時間があるので、国府の浜へ波チェックwave
S176 S177
ぱっと見は良さそうですが、頭オーバーで結構ハード…
夕暮れも近かったこともあり、沖には誰もいませんでした。

宿に戻って夕飯notes
S178

ビールも式年遷宮の記念ラベル
S232

今回の料理はセイロ蒸しをチョイス
まずは海鮮
S179

次に豚肉と野菜
S180

かなり食べごたえありhappy02
とても美味しかったです。

S231

今回の旅行もいよいよ終盤になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.04

夏休みPart2 四国へ 2,000キロの旅 ~その3~

3日目

夕飯をあんなに沢山食べたのに、
朝食もガッツリ頂いちゃいました~coldsweats01
S126

ヤギにエサやり中…
S127
油断してると頭突きされますsweat01

サライを後にして、大岐へ
S146

S131 S130

前日よりもサイズダウンでモモ~腰
S132 S133

入ってみますかー
S128

S135

S136

S142 S143

残念ながら写真はありませんが、雅子姉さんがいい波をゲットnotes
ヒロコさんと一緒にインサイドまで乗っていきましたhappy01

祥さんのライド(ちょっと遠かったぁ…coldsweats01
S141

あんじぃも辛うじて。。。
S145
レトロクワッドだったらもう少し走れたかな…

スローな時間を楽しみました

お昼はうどん
S150

コシがあって、とっても美味しいうどんでしたhappy02
S151 S152

帰りがけに、大方浮鞭をチェック
S154

出来なくはないけど、この後の予定を蹴ってまで入る波じゃない
ってことで、残念ですが今回はパス。。。
S155

ここで祥さんたちとお別れ。
とても楽しい2日間でした。
ぜひまたご一緒させてくださいね
(次回は種でgood

途中、祥さんに教えてもらった「こっこらんど」で
プリン、ソフト、シュークリームを購入~notes
S156 S157_2

再び高松自動車道→徳島自動車道→神戸淡路鳴門自動車道にて淡路島へ戻り
保養所で1泊
S158

夕飯時間に間に合わなかったのに、ちゃんと暖かいものも
直前で用意していただきました
S159
スタッフの皆さんに感謝、感謝ですhappy02

この夜、オーナーが育ててきた月下美人が咲いたとのことで
食堂で見せていただきました
S160

S161
なんとタイミングがいいんでしょ。ラッキーnotes
とてもいい香りのする花でした。

そんなわけで、3日目も早々に爆睡しちゃいました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

夏休みPart2 四国へ 2,000キロの旅 ~その2~

2日目は高知自動車道のパーキングで祥さん&雅子姉さんと合流happy01
早速、海へ向かいましょうnotes
S71

ビオスおおがたで波チェック&朝食
S75

高知の地鶏「土佐ジロー」の卵が2つ付いてますnotes
S73
これで卵かけご飯は最高でしたhappy01

ちょっと移動して大方浮鞭で波チェック
S75_2 S74
セットで頭くらいかな…

とりあえず出来そうってことで、ここでまずは1ラウンド目
S76 S77

入ってみたら意外とサイズがあり、
セットが入ると結構ハードコンディションsweat01

S83 S80

ワイド気味ですが、頭サイズのセットをゲットしたヒロコさんhappy01
S78

タイミングを見計らって祥さんも沖で合流notes
S82
セットは結構掘れ気味でワイド。
ロングにはかなりキツい波でしたsweat01

雅子姉さんはインサイドのスープで練習中good
S81

段々風がサイドオンになり、コンディションが悪くなってきたので
再び南へ移動

平野をチェック
S85 S84
ここもまだハードコンディション。
数名のサーファーが入ろうとしていましたが、
かなり躊躇してる模様。。。

更に南へ移動
大岐
S87

高台からチェック
S86
風もかわし、サイズもお手頃happy01
朝は頭くらいだったようです。
ってことで、ここに決定

お昼はビーチの駐車場にあるUmihiko's Playgroundへ
S88

チョイスしたのは、初めて見る「お好み焼き定食」
S89
お好み焼きって単品で食べるイメージしか無いんですが、
ごはんとお味噌汁のおかずになるんでしたっけ?
半信半疑で食べてみると意外や意外。ご飯と合いますhappy02
新しい発見でしたshine

腹ごしらえをした後は、さっそく海へGosign03
S91
林の中を抜けてビーチへ

S92 S90

S93

入ってみると、これまた意外とハード
明らかに波チェックしてた時よりサイズアップ。
セットは頭くらい
S94

ここで祥さんがボディボードに挑戦happy02
S95 S137
貴重な場面っすhappy01

なんだかんだで色々楽しんだ後は、足摺岬へ
S96 S97

途中の峠は霧…
S98
こりゃあ、景色は何も見れないのかな。。。

と思っていたら、峠を下ると晴れていましたsun
S99

まずは、万次郎足湯
S100

こんな景色を見ながらの足湯は無料
S101

お次は四国最南端の金剛福寺でお参り
S111 S112
お遍路さんの38番目の霊場のようです。

本堂を囲むように観音像が並んでいました
S113
また、庭石も立派なものばかりでした。

そして足摺岬へ
S115

ジョン万次郎の銅像前でポーズhappy01
S116

岬へ進んでいくと、ドーンと素晴らしい景色がsign03
S117 S138 S119
高台から見る景色はとてもいい眺めでした

S120 S114

さて、本日の宿「サライ」は、ここから数分で到着
S139

オーシャンビューの部屋&お風呂も最高でしたが、
何と言っても食事がスゴイsign03
S124 S125

まずは何と言っても、カツオのお刺身
S121
脂が乗っていて柔らかくて、まるでトロみたい
明日になると、もうお刺身で食べられないとのこと
もちろん、たたきもGoodですgood

そして、清水サバのお刺身
S140
これも桁違いに美味いっすsign03
ホントにサバ?って言いたくなっちゃう~notes

やっぱりお刺身はどれも本当に美味しいです
S123

他にも鯛の甘酢あんかけや、長太郎貝、とこぶし、エビのワイン蒸しもあって
ボリューム満点でしたhappy02

祥さん達と合流して波乗りから観光までのフルコースshine
楽しい1日は、あっという間に終わってしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »