« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

久々にナマステ

週末は久しぶりにインド・ネパール料理のナマステへ

ネパールから来ている店員さんに、
「久しぶり~」と言われてしまいましたcoldsweats01

まずはサモサ
N01_2

カレーはサグマトンとダルマサラ
N02_2 N03_2

いつもガラガラなので、存続がとっても心配なお店なのですが、
この日は若いカップルが2組も入ってきて、少しホッとしましたcoldsweats01

たまには顔出しておかないと…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.21

急きょ九州へ

週末は法事ができてしまい、急きょ九州は福岡へ

突然だったので、先立つものがsweat01
ってことで、成田発のLCCに初トライcoldsweats01
ジェットスターで、片道1人約9,000円
K01 K02
2人で往復3万6千円ってのは嬉しいっすhappy01
座席は硬くて狭いため、長距離はツラいかもしれませんが、
2時間程度ならアリです。

せっかく九州まで行くので、とんぼ返りせず、
長崎への弾丸ツアーを決行sign03

まずは博多駅で駅弁をゲット
K05

長崎までは、かもめ号で移動
K06 K07_2

とても綺麗な電車で、シートは皮張りのゆったりサイズnotes
K08

早速、駅弁を食べてみましょう
K10
今回、やたら売れていた、「かしわめし」なるものを購入。

いくつも種類があったのですが、この2種類を食べ比べ
K11
どちらも美味しかったですが、左の折尾のほうが、
ご飯の味付けがちょうど良くて美味しかったですhappy02

電車からの風景もなかなかGoodgood
K12

2時間ほどで長崎に到着~
K13 K15

K17 K33

路面電車であっちこっち移動するので、フリーパスを購入
K16 K18

まずは、新地中華街へ
K19 K20
横浜の中華街とは違い、こじんまりしていました。

お目当ては長崎ちゃんぽんhappy02
K21 K22
ここのお店のちゃんぽんは、クリーミーなスープで美味しかったです。
もっと色々なお店のちゃんぽんを食べ比べたかったのですが、
さすがにお腹いっぱいcoldsweats01

お次は大浦天主堂へ

向かう途中の坂道には、こんな碑がhappy01
K24
長崎はボウリング日本発祥地なんだそうですが、
まさかこの坂道でボウリングしたんじゃないですよねぇcoldsweats01

大浦天主堂へ到着
K25
中は撮影禁止のため、外観のみですが、
ステンドグラスが綺麗な天主堂でした。

K45 K46

グラバー園は外から見ておしまい。

停泊していた豪華客船VOYAGER
K26
横浜港でASUKAを見たことがありますが、
どちらもバカデカいっす…coldsweats01

またまた移動して、原爆記念館へ
K27

K28 K29
一瞬にして地獄となってしまう戦争の恐ろしさを
改めて考える、よい機会となりました。

原爆公園
K30 K31

そして平和公園
K32

わずかな時間でしたが、長崎を少し知ることが出来ました

夜は福岡に戻り、博多の美味しい料理を堪能notes
K34

きびなご、ごまさば
K36 K37

ごぼう天は、ちょっと脂っこかった…coldsweats01
K39

そしてモツ鍋
K38 K40

シメは焼きラーメン
K41

とっても美味しかったですhappy02

そして食後のデザート
K42

今回は法事が出来たことがキッカケとなりましたが、
また時間を作ってゆっくり行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.17

新規開拓

日曜日
前日のシロアリ調査の立会いで疲れきったせいか、
滑りに行きたかったけど朝は全然起きられず…coldsweats01

仕方なくゲレンデは諦め、お昼ちょい前から渓流へ
今回は新規開拓。初めての川へ。
M02
気が付けば、今シーズン初の川釣り。

砂地には動物の足跡
M03
クマじゃないと思いますが、初めてのエリアなので
ちょっとドキドキsweat01

そういえば、さっきカモシカがいたなぁcoldsweats01

周りを気にしながら、釣り上がり3か所目の淵でバイトnotes
M04
25センチほどの綺麗なイワナでしたshine
初めて入った沢だったうえに、先行者がいたので
期待していませんでしたが、1匹でも釣れると嬉しいっすhappy02

超遅いお昼は、くるまやへ
M05
お蕎麦をガッツリいただきました~

さて、次はいつ行けるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜会

土曜の夜は、松本城の夜桜会に行ってきました

この期間、本丸庭園は夜間無料で入れますhappy01
M18

お堀の桜もキレイです
M30

枝垂桜とお城
M15

週末ということもあり、かなり賑わってました。
M19

月見櫓では、雅楽の演奏をやっていましたhappy01
M21 M20

夜桜とお城のライトアップを楽しんだ後は、
シアトルで夕飯happy01
M23 M24

M26 M27

美味しい料理をガッツリいただきました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.16

そば盛

お昼は波田の夫婦堤そば盛へ
M01

裏には釣堀りがsign01
M07 M05
そそられますなぁ…coldsweats01

天気がいいので外のテーブルをチョイス
とっても気持ちがいいですnotes
M02 M29
店内は地元のおっちゃん達が昼飲みで盛り上がってましたhappy01

大盛り250gの十割そばを注文
M03
そばつゆも美味しくて、またまたお気に入りのお店にランクインshine
蕎麦湯も濃厚でGoodsign01

やっぱり、飾らないこういうお店がいいです。
先週のわたなべに続き、連続ヒットでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.15

松本城の桜

実家のシロアリ調査をしてもらっている間、
ヒロコさんは買い物&松本城散策notes

M09

お堀沿いの桜もキレイです
M10 M11
まだ7分咲きくらいかな。

M13

気持ちのいい季節がやってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.14

シロアリの調査

土曜日は松本へ

というのも、実家で毎年春に羽アリが出るため、
シロアリ駆除の業者に調べてもらうことにしました。
M08

部屋の畳を剥がし、床の一部をサンダー切って潜って調査
M06
大変な作業です。

どうやら部屋毎に囲われている基礎工事になっているため、
部屋毎に潜って調査しなければならず、結構時間がかかりました。

かなり広範囲でやられているみたい。。。
羽アリは数年前から確認できていたので、
もっと早く調べてもらえば良かったですweep

日を改めての駆除になりますが、
床下のハツリ工事も必要なため、1日がかりになりそうです。

シロアリ駆除は悪質な業者もいるので、まずは市に相談すると
安全な業者を斡旋してくれるとか、家を建てた時に床下に廃材
を放置しないとか、今回来てもらった業者の方に色々と教えて
いただき、とても勉強になりました。

こりゃ、早く駆除してもらわないと…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.12

+GUARD 再び

先日、会社の帰りにヒロコさんと+GUARDへ
G01

お互い仕事がちょっと遅くまでかかってしまったため、
寄り道して夕飯タイム
G02

G03_2 G04_2

G05 G09

壁には大画面でマイケルの「THIS IS IT」が流れていてGoodでしたnotes
G06

スクリーンで映したいものをリクエストしてもいいみたい。
今度懐かしのサーフビデオ「SHOCK WAVE」でも持って行ってみようかな…
あ、VHSって再生できないのかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.09

乗鞍

日曜日の朝は、松本市内もうっすらと雪化粧
こりゃ、山は期待できるかも?
ってことで、乗鞍へ
M06

しかし、期待していたほど降っておらず、新雪は3~5センチ程度
M07

かもしかコースまで上ったところで小林家チームと合流
M8

BCの人たちも随分増えましたねぇ。
M09
ゲレンデよりも多いんじゃない?
こんなにいると、上るの考えちゃいますねぇ…

朝は天気が良かったのに、段々雪が降ってきたのでビールタイムcoldsweats01
M10 M11

さて、2ラウンド目、行きますか~
M12

うっすらと積もった新雪部分は結構気持ち良く滑ることができました
M13

ヒロコさんも脇パウで楽しそうに当て込みしてました
M14

てなわけで1時過ぎまで滑って終了~
何だかんだで楽しめました。

帰りは稲刻のわたなべへ
M15

お店の中には手作りの木彫り人形がたくさん飾ってありましたhappy01
M16

ざる蕎麦
M17
太さもちょうど良く、なんといっても、ツユが美味いっすhappy02
蕎麦湯も濃厚で、久々に大ヒットでした。

そばがきは何と手鍋で出てきます
M18
暖かいうちにスプーンで取って、葱醤油を付けて食べますが、
これがまたGoodsign03
ハマっちゃいました~

安くて美味しいお蕎麦に加え、漬物や煮物まで出していただき、
大満足。
なぜか落ち着く、飾らないお店でした。

さて、来週は海か山か…
どこに行こうかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.08

松本へ

土曜日は松本へ
というのも、八方のバンクスを狙っていたのですが、
出発が遅れたこともあり、今回は断念。。。

お昼は松本の野麦というお店へ
M01

人気のお店らしいので初めて食べてみました。
M02
ツユはもっとダシが効いて欲しい感じ。
あとは値段かな。
結局、観光客向けなんですかねぇ…

我が家のお腹は満たされず物足りないので、
FFショップでワッフルを購入~notes
M03 M04
やっぱコレですなgood
美味しいっす

夕方は釣りでもしようかとA川へ
M05
ちょいと投げてみますかー
と思って持ってきたタックルを出したら、なんとシーバスロッドに
海釣り用のルアーを間違えて持ってきちゃいましたcoldsweats01
ガックリしてたら、ラパラのCD-7が紛れていたので、ダメ元で投げてみましたが
結局、生命反応ナシwobbly
最後は寒さに負けて終了~

なんだかなぁ…ってな感じです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »