« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.30

山之村牧場

ガッタンゴーを楽しんだ後は、ふら~っと寄り道

川も山も綺麗です
Gg15_2

山之村牧場に行ってみました
Gg05_2
標高1,000mの盆地に広がる、天空の牧場とのこと

確かに、山道を上って辿り着いたという感じ。
Gg06_3 Gg13_2

Gg41

Gg42 Gg43

ここでランチ
Gg44 Gg45
ソーセージ食べ放題のBBQもありましたが、ぐっと我慢…
カレーやラーメンもなかなか美味しかったです。

それにしても、紅葉がきれいです
Gg08_2 Gg09_2

Gg11 Gg12_3

帰り際、越冬前のカメノコテントウも飛んできました
Gg14

道中の景色もGood
Gg10


ふら~っと立ち寄った山之村牧場は、
とても静かで穏やかな牧場でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッタンゴー

さて、土曜日は飛騨市にある旧神岡鉄道の旧奥飛騨温泉口駅へ

Gg01 Gg22

旧神岡鉄道の廃線路を利用しています
Gg18 Gg19
スタートは旧奥飛騨温泉口駅

お約束の顔出しパネルで「ハイポーズsign01
Gg40
せっかくなので、画像を合成してみました
なんか笑える~happy02

使われていた電車の一部が保存されていました
Gg20

説明を聞いた後、いよいよスタート
Gg16

Gg03 Gg02

Gg17

ペダルをこいで走ります
Gg28 Gg29

トンネルもある~
Gg24
当然、中は真っ暗coldsweats01

高架を渡り…
Gg36

飛騨神岡駅を通過~
Gg37_2

いい景色ですnotes
Gg35 Gg30

旧神岡鉱山前駅で折り返し
Gg33 Gg34

サイドカーもあります
Gg31

Gg32

天気も良く、景色が綺麗で爽快でした。
桜の季節もいいみたい。
ぜひまた来てみたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.28

今回のお宿

乗鞍岳で晩秋の景色を楽しんだ後は、
岐阜にある奥飛騨ガーデンホテル焼岳に宿泊

G01

奥飛騨でキャビア?
G02
どうやら、このホテルでチョウザメとスッポンを養殖しているらしく、
料理に出てくるみたい。

お風呂もいいけど、料理がすごいsign03

夕飯はこんな感じ
G03a_2 G04_2

こんなに出てくるの?
G05

G06 G07

鱒とチョウザメのお刺身
G08

G09 G11

飛騨牛も登場~
G32
焼いても鍋でもOK

鍋はトマト鍋
G14 G15
これが美味しくてハマりましたhappy02

G16 G17

G18

いやぁ、凄いおもてなしです。
大満足でしたhappy01

露天風呂は湯衣で入る混浴もありました。
入ってみたら、誰もおらず貸切り~sign01
夜10時以降は女性専用になるので、
女性は混浴の時間帯には入らないかもcoldsweats01

更に、仲居さんイチ押しの源泉かけ流し露天風呂「天皇泉」にもトライ。
この露天風呂は、ホテルから少し離れているうえに、
なんと湯衣なしで入る混浴風呂sweat01
貸切り&満天の星空を見ながら最高の露天風呂を楽しみましたshine

翌朝、あんじぃ1人でもう一度この露天風呂へ
誰も居なかったので、ちょっと写真を撮らせていただきました

部屋から見える橋を渡ったところにあります。
G21_2

脱衣所は当然男女別々です
G22

お風呂はこんな感じ
G23

うぐいすの湯という名の通り、
綺麗なお湯の色でした
G24 G25

そんなわけで、料理とお風呂を存分に堪能しましたhappy02
次回は、すぐ近くにある福地温泉にも行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.26

乗鞍岳

金曜日は計画休暇を取って松本から乗鞍岳へ

青空と紅葉がきれいですhappy02
N01
この山に登りますsign01

と言っても、2700メートルまではバスを使いますcoldsweats01
N02

かもしかゲレンデを下から&上から
N03 N04a
今冬は楽しませてもらえるかな…

段々と標高も高くなってきました
N05

槍ヶ岳も見えてきました
N06

乗車した観光センター前から50分ほどで畳平に到着
N07 N08

N10 N09

ちょうど長野県と岐阜県の県境
N11 N12

早速、登りましょう

岩陰には霜柱…
N14

N53

まずは富士見岳からの眺め
N13 N15
山の中腹には紅葉の帯が出来ていました

すれ違ったガイドさんに聞いたら、剣ヶ峰の山頂にも行ける時間
との事なので、先に進んでみましょう。
N16 N17
残雪も残ってました

剣ヶ峰を目指すことに決定
N18

登ってきた畳平は観測所の向こう側
N19

上のほうに剣ヶ峰の山頂が見えてきました
N20

もう熊は勘弁してください…coldsweats01
N21
でも、大町や小谷村など今年は熊の出没が多いみたい。。。

N23 N22

山頂までもう少し
N24

途中でパチリ
N25

山頂に到着~
N54 N26

N35

噴火で多くの犠牲者が出てしまった御嶽山も間近に見えました
N37

N27
2人で手を合わせてきました。

N32

デジカメのパノラマを使ってみました
3回撮影した画像を繋ぎ合わせるのですが、うまくいくかな…

お、いい感じ
N29

これもGoodgood
N28

あっ、摩利支天岳のところがズレてた~bearing
N30
残念…

N34 N36

さて、下りましょう
N38

N39

イワヒバリかな?
N40 N41
周りと同化してますな
残念ながら、雷鳥には会えず…

N42

帰ってきました~
N43

バスの発車時間まで40分ほどあったので、あんじぃは魔王岳へ登ってきました
N44

ヒロコさ~んpaper
N46
って手を振っても見えないか…

パノラマでパチリ
N45
よーく見たら、富士見岳の繋ぎ目が失敗coldsweats01
平行移動が難しい…
一脚とかあるとキレイに撮れるかも。。。

N49 N52

N51

というわけで、晩秋の乗鞍は天気も良く、
360度のパノラマを楽しむことができました。

今度はもう少し早い時期にも来てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.22

シンガポール鶏飯

ベトナム料理屋のシクロにシンガポール鶏飯があり、
美味しかったので、ヒロコさんが家で挑戦してみました

炊飯器に鶏肉とショウガを入れ、ジャスミン茶で炊きました
C01
鶏肉の下味にはニンニクと塩コショウ

ジャーンshine
C04
パクチーもトッピングしてみました

オイスターソースで作ったタレをかけて食べてみました。
超まいう~happy02

なかなかイケますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.21

カセットガスストーブ

今年の冬のアイテム

カセットガスを使ったストーブを購入~
S01 S02

本体の後ろにカセットガスをセットします
S03 S04

点火dash
S05
臭いも無いし、電気ストーブよりも空気が暖まる感じ。

寒い朝はこれでバッチリかもhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.20

フリマ参戦

今日は辻堂海浜公園まつりでフリマに参加

T01

名古屋に引っ越したタケちゃん達も一緒。
今回は当日のキャンセル待ちで、何とか出店できました。

公園のステージでは演奏会
T02

JR東海もこんなブースを出してました
T07

なぜか寒川のコロ坊もcoldsweats01
T10

暑いのでかき氷屋さんには長蛇の列が出来てました
T04

我々も購入~
T11
この時期にかき氷を食べるとは思いませんでした…coldsweats01

T06 T05

今回も天気がよく、気持ちのいい1日となりました
T13
思いがけないグッズが売れたので、
また実家に帰って物色しなくてはsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.15

EasyPay

先日、立ち寄ったシェルのガソリンスタンドで、EasyPayを勧められ
作っちゃいました。

E04

エッソ・モービル・ゼネラルのスピードパスと同じ発想で、
給油前にクレカの代わりにかざすだけ。
通常3円引き、誕生日は5円引きになるらしいです。

今まではスピードパスが使える安いお店を選んでいましたが、
お得なお店の選択肢が増えました♪
E03

形はスピードパスのほうがスマートかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.13

タイフーンスウェル19号 その2

月曜日の朝

台風が九州に上陸したことで
今日はサイズダウン…

七里
セット間はかなり長め
サイズは腹、セットで胸くらい
S02_2 S01

一応、由比もチェック
S03_2
サイズは腰程度ということもあって激混みcoldsweats01

七里へUターンし、鎌高前で入水
S05
こちらも混んでます…

昨日以上にセット間は長いのですが、
たまに頭サイズも入り始めたのでセット狙いhappy01
S07_2
場所によってはワイドな波も多かったですが
切れ目から乗るといい感じでロングライドできましたhappy01

セット間は長いうえに混んでいたため、
本数はあまり乗れませんでしたが
2時間ほど楽しみました。

駐車場に戻ったら、なんと学生時代の友人に遭遇happy01
これから入るところとの事で、パチリ。
S06_3
当時はバリバリのショートボーダーだったけど、
今はファンボードがメインでスローサーフィンを楽しんでいるみたい。
いいね~good

久々に一緒に入りたかったのですが、
ヒロコさんを待たせてきたため、ここでお別れ。
茅ヶ崎だから近いし、次回はぜひ一緒に入りましょうnotes

午後はシマちゃんと合流してカルビを狙う予定でしたが、
予想以上にサイズが上がらず、カルビも腰程度との事で断念bearing
残念ながら2週連続とはいきませんでしたが、次回に期待しましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロ

夕飯は定番のシクロへ
X01_2

生春巻きで乾杯beer
X08

エビのすり身揚げ、小エビのもちもちタピオカ
X02 X03

焼き飯
X04_2

つくねビーフン
X05_2

つくねがタップリ入っててビーフンが見えないので、
引っ張り出してみましたhappy02
X06

シメは最近ハマっている三色チェ
X07

どれも美味しく頂きました。
満足、満足notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフーンスウェル19号 その1

日曜日はヒロコさんと午後からサーフィン

七里からチェック
S02 S03
サイズは腹~胸、セット間長く割れづらい波
時間帯によってはいいかもしれませんがスルー

由比ヶ浜は腰~腹、セット胸
S06
サイズが落ちるけど波質が良さそうなのでここに決定~

混んでますなぁ…
S07

当然、セット狙い。
セット間は長いので待ちくたびれましたが、
久々に海に入ったヒロコさんは、ちょうどいいサイクルだと言うてましたcoldsweats01

混んでいましたが、ドロップしてくるサーファーはおらず、
気持ち良くインサイドまでロングライドできました。
お互いにマナーを守って楽しく波乗りするのが一番ですねhappy01

S08

というわけで、2時間半ほど入って終了~
残念ながらライディングの写真は撮れませんでしたが
2人ともいい波に乗れて楽しめましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本へ

三連休の初日。
波は上がってきましたが、セット間が長く悩んだ末、
海は日、月で入ることにして、急きょ松本へ

色々片付けていたら、色々なものが出てきました

AIWAのカセットボーイ
M07 M09

印字も消えかけていて、
何て書いてあるか読めませんなcoldsweats01
M08
電池入れてもランプは付くけど動かず…
残念sign01

懐かしいバートンのカタログ
M04

ケリーのスタイリッシュなエアーに憧れたものです
M05 M06
最初は先輩のMOSSのボードを借りて遊んでいましたが、
91年モデルのケリーエアを新品で買って本格的に始めました。
値段が高かったので、一生使おうと心に誓ったハズなのに、
色々な板に乗り換え、今はもう手元にはありませんcoldsweats01

バイクや車関連のステッカーも出てきました
M02_2

その中に、こんなステッカーもsign01
M03
世界のトッププロサーファーのライディングを一目見ようと
部原に行きましたhappy01

そんなわけで、懐かしい品々を見てhappy01
思い出に浸っちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.07

タイフーンスウェル18号 その2

日曜日はシマちゃんと合流してサーフィンnotes

朝イチは七里からチェック
S02 S03
良さそうに見えますが、結構ワイド

稲村も良さそうでしたが混雑&駐車場満車でスルー

由比ヶ浜
S04
セットはワイドですが、
ミドルセクションからインサイドまで走れそうなので楽しめそうnotes
これから潮が上げてくれば、いい感じになりそうな気配…

大崎、はロータイドでサイズは小さ目でしたが
これまた駐車場が満車のためスルー

結局、由比に戻ることに決定
S06

S07

アウトで割れる波は殆どがワイドなので
ミドルセクションからテイクオフ

シマちゃんもいい波掴んでますhappy01
S09

うまく継ぐと、インサイドまで乗れる波もあり、
楽しめました
ここで3時間も入ってしまい、お昼を食べて2ラウンド目

カルビへ
今回は割れてくれるといいのですが…

ムム、頭くらいの波が割れてますhappy01
S20 S17

サイズは頭くらい
岩棚にうねりが当たり、掘れ上がるスリリングな波。

S12

シマちゃんのテイクオフ…
S15a

惜しい~
S16a
シマちゃんは前回ワイプアウトした際、リーフにヒットしたらしく、
いつも以上にビビリが入っていたみたいcoldsweats01

リーフブレイクで、しかもテイクオフスポットが小さく、
いきなり掘れ上がる難しい波でしたが、
何本か乗ることが出来て楽しめました。

若干風も合わず、波質も本来のものではないようですが、
やっと念願の初カルビを楽しむことができましたhappy02

次回はもっといい波でチャレンジしたいなぁ…happy01
まずは来週末の19号に期待しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.04

江ノ島小屋

夕飯は総火演の打ち上げってことで、
姉夫婦と江ノ島小屋へ

E01

かんぱーいbeer
E06

E02 E03

カマスのフライがまいう~happy02
E04 E05

E11_2

まかない丼&ホロホロ丼でシメshine
E07
これまた、まいう~

いやぁ、美味しかったですnotes
またゆっくり来ましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフーンスウェル18号

いい感じでうねりが入り始めましたhappy01

本日、土曜の朝は久々に辻堂でサーフィン
S07

サイズは胸~肩
面はクリーンshine
S03

入りますかー
S04

セット間は長め…
S05
サップもいます

辻堂はミドルからインサイド寄りの地形が深くなっており、
途中で割れにくくなる状況。。。
S06

波を選んで、うまく繋げばそこそこロングライド出来ましたが、
2時間入って7~8本程度。。。
セット間が長いうえに混んできたので終了~

ま、久々に辻堂で楽しめたから良しとしますか…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.01

壮行会

日曜日の夜は田中家とシクロへ

たけちゃんの名古屋転勤の壮行会happy01
T01
辻堂にほぼ同じ時に引っ越してきて以来、
ずっと仲良くお付き合いさせてもらった田中家と
お別れになるのは、とっても寂しいですが、
不思議なことに、いつでも会えるような気がしていますcoldsweats01

美味しい料理を食べながら、湘南の思い出を刻んんでいってくださーいhappy02
T06 T07

T08 T09

T10

T05

そして、3年後には辻堂に帰ってくることを祈ってます
シマちゃん、カワニシさん達と一緒に待ってますよー
T04_2

まずは来月のフリマで会いましょうgood
で、その次は来年のGWのバリかな?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »