« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.29

新旧交代 -サーフブーツー

冬用のサーフブーツですが、
もう何年も使っているためがボロボロ…

親指と人差し指の間は切れてますcoldsweats01
B02 B06
何度かボンドで張り合わせたけど、
結局すぐ切れちゃいました。

ソール部分も擦り減っているので、
デッキパッドの上だと滑る始末…
B03

そんなわけで、新調しちゃいましたhappy02

今まで使っていたブーツはベルトタイプでしたが、
今回購入したブーツはウェット生地5mmのソックスタイプ
B01
ベルトが無く、水に濡れると少し伸びるので
少しキツめのサイズが良いとのこと。

今回はつま先が分かれていない先丸タイプ
そもそも、指が分かれているよりもこのほうが暖かいのでは?
と思う次第であります。

ソールは3mmでベルクロラジアル
B05
グリップ良し、ダイレクト感良しgood
なんだそうです。
履いてみましたが、確かにいい感じ。

あと、ソックスタイプは洗ったら裏返して干せるところがイイです
毎週使ってると乾ききらず、履くと濡れてて冷たかったもんなぁ…coldsweats01

フィット感もいいし、暖かそうなので、
一段と冷たくなってきた海でもバッチリかなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.27

さかえに大集合

土曜日はさかえ倶楽部へ
祥さんが米子の方々と一緒に来られるとのことで、合流しました。

なんと、セノさん&カラサワさんにも遭遇sign03
どういうわけか、大集合しちゃいました。

でも、朝から滑りまくってたので、すっかり写真撮るのを忘れてましたcoldsweats01
雪は期待していなかったのですが、予想以上にいい雪でした。

お昼近くには天気も良くなり、みじゅ&ゆうちゃんのスキーにお付き合い
S03
S04

S01

みじゅが随分上達していたのと、ゆうちゃんもガンガン滑れるようになっていてビックリsign03
子供は上達が早いなぁhappy01
S08 S09

最後は久々におっとーと2人でラストパウダーを楽しんで終了~
S11 S12

夜は皆で松本駅前の萬来で宴会。
これまた楽しすぎて、すっかり写真撮り忘れました…crying

鳥取から来るのは大変だと思いますが、
また皆さんとご一緒できるといいなぁnotes

しかし、米子の皆さんとの写真が一枚も無いとは…
トホホcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.25

ブログの画像容量が…

ついに、ブログの使用ディスク容量がいっぱいになってしまい、
画像のアップが出来なくなってしまいましたbearing

というわけで現在、不要な画像を削除したりと整理中sweat01

そろそろブログの引越しをしようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

波が残ってる~♪

今日は雪山に行こうかと考えていましたが、
波が残ったのでサーフィンに決定coldsweats01

七里
S01 S02
腰腹、セット胸
空いているので十分遊べそうですhappy01

茅ヶ崎の友人と駐車場で合流
S04

それにしても、だいぶ砂が無くなってきました。
S05
リーフがここまでむき出しになるとは…
インサイドも場所によっては岩だらけ

さて、行きますかー
S06

前回、生コン前でベストショットを撮ってくれたので、
今回は友人のライディングを撮影
S09 S10

S11 S12aa

せっかくなので、ライディング中にパチリ
S14

お疲れ様でした~
また一緒に行きましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

最終日は波乗り

連休最終日は雪山から海へ

七里ヶ浜をチェック
S01
いい感じですなぁ

ってことで、七里で入ることに決定
サイズダウンしつつありますが
腰腹サイズはありそうです。

先日購入したシャークリップを使ってみることに
S13
ちょっと重いみたい
ま、防水のコンデジですからねぇ…coldsweats01

S02

S11 S03

おおっ、ヒロコさんがいい波をゲットhappy02
S07 S08

GoProで撮影した動画

インサイドまでロングライドしていましたhappy01

ヒロコさんにはデジカメで撮ってもらいました
S09

デジカメ(OLYMPUS TG-630)で撮影した動画

こんな感じで、GoProとデジカメの撮り比べもしてみました。
やはりデジカメ+シャークリップだとカメラが大きくて重さもあり、
波をモロに受ける感じのようです。

2時間ほど入って終了~
S12

お疲れ様でした
S10

風も無く、天気が良かったので、気持ち良くサーフィンを楽しめました。
とはいえ、かなり海水も冷たくなってきました。
さて、来週は雪山か海か、またまた悩みそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

今シーズン初さかえ

3連休初日は、さかえ倶楽部へ

S02

前日の積雪はヒザくらい
ファーストトラックいただきま~すhappy01
S03

ヒロコさんも上級コースを攻めてます
S04

ひと通り、パウダーを楽しんだところでランチタイム
S05
ここのラーメンもなかなか美味しいです。

今シーズンから登場した揚げアンパン
S06 S07
なかなか美味しくて、ハマりましたhappy02

まったりランチの後は、天気も良くなってきたので2ラウンド目~
S10 S11

S13

S14 S17

ヒロコさんも当て込み練習中~
S16

デジカメ片手に当て込みを自撮りしてみましたhappy01

まだまだ残っているパウダーでクールダウン
S20 S21

S22

若干、底付きしてテクニカルなコンディションでしたが
場所を選べばバフバフのパウダーが楽しめましたhappy01

連休2日目
ふたたび、さかえ倶楽部へ
1時間ほど出遅れて小林家、セノさん、サイトウさん、カラサワさんの5人と合流

前日よりもコンディションはGoodでした
S23 S25

豪雪地帯は雪の壁です
S26

2日連チャンで雪山を楽しめました
最終日は海かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

デジカメ用リストバンド

先日、フラ~っと家電量販店に立ち寄ったら
こんなものを発見し、衝動買いしちゃいましたcoldsweats01

デジカメ用リストバンド
S01

シャークリップと言うそうな。
S02

海ではもっぱらGoProをリストバンドで使っていますが
デジカメ用があったらなぁ…と思っていたので即購入dash

2013年の4月から発売されていたとは知りませんでした…coldsweats01

早速、デジカメを装着してみました
S04 S03

リストバンドは3つのマジックテープでガッチリ装着。
カメラ取り付け部分もしっかりしています。
やはりMade in Japanはいいですなgood

気になる点と言えば、
デジカメとリストバンドとの隙間がもう少し狭いとコンパクトでいいかな。
あとは防水デジカメを使うので、大きくて重い分、
デカい波を食らうと腕やカメラ取り付け部分に負担がかかりそうですが、
小波なら十分使えそうかとhappy01

そう考えると、GoProってよく出来てますな…
早速、週末はこれとGoProで撮り比べてみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

バックドアにフックを付けてみました

我が家の車で気に入らないのがバックドア

ウェットスーツを吊るすのに不便だったのですが、
セレナに乗っている友人が取り付けたフックを見せてもらい、
「これでしょ!」ってことで、ディーラーから取り寄せてもらいました
F01 F02
日産純正のフックアッシーロープ
2個で778円
これ、いいじゃんhappy01

早速、取り付けてみました。

まずバックドアの内張りを剥がし…
F05

フックを取り付ける箇所をマークして
F06_2

フックのサイズに切り取り…
F07

表からフックをはめ込んで、裏側をステーで固定
F08

ジャーンshine
F09 F10
こんな感じで2か所にフックを取り付けました

Berfore after
C19C16

フックに直接ウェットスーツを吊るしてもいいし、
S字フックとつっぱり棒を使えば色々なものが吊るせますhappy01
C18
釣りの後にはウェーダーや服も干せるし、
夜にはランタンぶら下げてもいいなぁhappy01

早速、海で使ってみました
C21

ちなみに濡れたフルスーツを2着吊るすと
バックドアが下がってしまうため、
つっぱり棒をストッパーに使ってますcoldsweats01
C20
バックドアのダンパーに挟んでストッパーにするサーフギアや
車のパーツも売ってますが、どれも数千円もします。
つっぱり棒なら100円でOKgood

これで今年の冬は快適なサーフィンライフになりそうですhappy02
こんなスグレモノを教えてくれた友人に感謝、感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.07

初乗り

お正月休みの最終日は千葉で初乗りsign03

J's前
C01
膝~腿くらい。
微妙…

千歳
C03
腿~腰
まだこっちのほうがいいかな。

ってことで、久しぶりに千歳で入ることに決定
C04 C05_2

GoProを忘れてしまったので、
デジカメ片手に入ってみましたが、
ケースも無く、海に落としそうなのでこの2枚で断念coldsweats01
C06 C07

岸から少しだけ撮影
C08 C09

C13 C14

潮の上げこみのタイミングもあり、セットで腹くらいまでサイズアップ
風も無く、メローな波を楽しむことができましたhappy01
C10

スノボの初滑りに続き、サーフィンも初乗りすることができて
ちょっと満足happy01
今年も楽しい1年になりますように~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.06

謹賀新年

遅ればせながら…coldsweats01

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今回は稲核のわたなべで買ってきた生蕎麦で年越しそば
S01 S02

どーんと3人前を頂きましたhappy02
S03

美味しかった~

そして年始は姉の旦那さんの実家、岐阜のお義父さんにご挨拶
元旦は残念ながら富士山は雲の中…
G02

おせち料理と、お義父さんが作ったシチュー
G13
このシチューがとっても美味しかった~happy01

夜はお刺身や飛騨牛を頂きました
G04 G05

G03

帰り道、
卵かけご飯にとっても合う醍醐卵を買ってもらっちゃいました
G10 G11
ヒロコさんが大喜びhappy01

そして、お義父さんの愛犬キャリーとユウタ君の散歩タイム
G14 G15
岐阜も元旦の夜は雪が降り、3センチほど積もりました

2日は快晴の中、関東へ
G12

岐阜のお義父さんにはとっても良くしていただきました。
ありがとうございました。
また、顔を出しに行きますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »