« マサムラ | トップページ | 一か月ぶりの海 »

2015.02.21

初めての大腸検査

会社で毎年受けている人間ドックで
初めて引っかかりましたbearing

便潜血があり、要検査と診断されたため、
近所の医者にて大腸内視鏡の検査を受けることに。。。

前日から食事制限があり、お昼は素うどん、夜はお粥。

検査当日は朝から2リットルの水で下剤を飲み
トイレの往復coldsweats01
K01

そして午後から検査。

大腸の奥まで内視鏡を入れて、奥から見ていくようなのですが、
しばらくして5mm程度の良性のポリープが見つかり、
いずれ大きくなったら切除が必要とのことで、切除してしまうか
様子を見るか聞かれたので、どうせいずれ切るなるから、今の
うちに切って欲しいと伝え、切除してもらいました。

しかし、最後の最後で2センチほどの大きなポリープが見つかり、
これも良性だが切除したほうが良いとのこと。
しかし、ここの医者では切除できないとのことで、後日改めて
別の医者にて手術することになってしまいましたweep

とても丁寧で詳しく説明してくれる良い医者だったのですが、
二度手間になるなら、最初から全ての手術が可能な医者を
選べば良かったと後悔。。。
でもヒロコさんからは、セカンドオピニオンだと思えばいいのでは?
と言われ、確かにそう考えれば安心さも増すかな…
と思ったりもしました。(ま、考え方ひとつで気持ちも変わるかな)

というわけで、3月後半から4月あたりで再び大量の下剤を飲んで
手術ということになりました。

あ~憂鬱…

|

« マサムラ | トップページ | 一か月ぶりの海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16397/61174064

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての大腸検査:

« マサムラ | トップページ | 一か月ぶりの海 »