日記・コラム・つぶやき

2015.03.11

ブログ、引っ越しました

長い間、ココログを使ってきましたが、
ついにデータ容量がいっぱいになり、
画像のアップロードが出来なくなりましたcrying

そこで引っ越すことにしました。
新しいブログはアメーバです

http://ameblo.jp/777haruchan

初めて使うので、色々試しながら更新していきます。

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.21

初めての大腸検査

会社で毎年受けている人間ドックで
初めて引っかかりましたbearing

便潜血があり、要検査と診断されたため、
近所の医者にて大腸内視鏡の検査を受けることに。。。

前日から食事制限があり、お昼は素うどん、夜はお粥。

検査当日は朝から2リットルの水で下剤を飲み
トイレの往復coldsweats01
K01

そして午後から検査。

大腸の奥まで内視鏡を入れて、奥から見ていくようなのですが、
しばらくして5mm程度の良性のポリープが見つかり、
いずれ大きくなったら切除が必要とのことで、切除してしまうか
様子を見るか聞かれたので、どうせいずれ切るなるから、今の
うちに切って欲しいと伝え、切除してもらいました。

しかし、最後の最後で2センチほどの大きなポリープが見つかり、
これも良性だが切除したほうが良いとのこと。
しかし、ここの医者では切除できないとのことで、後日改めて
別の医者にて手術することになってしまいましたweep

とても丁寧で詳しく説明してくれる良い医者だったのですが、
二度手間になるなら、最初から全ての手術が可能な医者を
選べば良かったと後悔。。。
でもヒロコさんからは、セカンドオピニオンだと思えばいいのでは?
と言われ、確かにそう考えれば安心さも増すかな…
と思ったりもしました。(ま、考え方ひとつで気持ちも変わるかな)

というわけで、3月後半から4月あたりで再び大量の下剤を飲んで
手術ということになりました。

あ~憂鬱…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

デジカメ用リストバンド

先日、フラ~っと家電量販店に立ち寄ったら
こんなものを発見し、衝動買いしちゃいましたcoldsweats01

デジカメ用リストバンド
S01

シャークリップと言うそうな。
S02

海ではもっぱらGoProをリストバンドで使っていますが
デジカメ用があったらなぁ…と思っていたので即購入dash

2013年の4月から発売されていたとは知りませんでした…coldsweats01

早速、デジカメを装着してみました
S04 S03

リストバンドは3つのマジックテープでガッチリ装着。
カメラ取り付け部分もしっかりしています。
やはりMade in Japanはいいですなgood

気になる点と言えば、
デジカメとリストバンドとの隙間がもう少し狭いとコンパクトでいいかな。
あとは防水デジカメを使うので、大きくて重い分、
デカい波を食らうと腕やカメラ取り付け部分に負担がかかりそうですが、
小波なら十分使えそうかとhappy01

そう考えると、GoProってよく出来てますな…
早速、週末はこれとGoProで撮り比べてみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

バックドアにフックを付けてみました

我が家の車で気に入らないのがバックドア

ウェットスーツを吊るすのに不便だったのですが、
セレナに乗っている友人が取り付けたフックを見せてもらい、
「これでしょ!」ってことで、ディーラーから取り寄せてもらいました
F01 F02
日産純正のフックアッシーロープ
2個で778円
これ、いいじゃんhappy01

早速、取り付けてみました。

まずバックドアの内張りを剥がし…
F05

フックを取り付ける箇所をマークして
F06_2

フックのサイズに切り取り…
F07

表からフックをはめ込んで、裏側をステーで固定
F08

ジャーンshine
F09 F10
こんな感じで2か所にフックを取り付けました

Berfore after
C19C16

フックに直接ウェットスーツを吊るしてもいいし、
S字フックとつっぱり棒を使えば色々なものが吊るせますhappy01
C18
釣りの後にはウェーダーや服も干せるし、
夜にはランタンぶら下げてもいいなぁhappy01

早速、海で使ってみました
C21

ちなみに濡れたフルスーツを2着吊るすと
バックドアが下がってしまうため、
つっぱり棒をストッパーに使ってますcoldsweats01
C20
バックドアのダンパーに挟んでストッパーにするサーフギアや
車のパーツも売ってますが、どれも数千円もします。
つっぱり棒なら100円でOKgood

これで今年の冬は快適なサーフィンライフになりそうですhappy02
こんなスグレモノを教えてくれた友人に感謝、感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.29

カレンダー

大分に転勤となったお兄さんから
来年のカレンダーを頂きましたhappy01

なんと今年は陸海空が勢ぞろい
J01

航空自衛隊の戦闘機がカッコイイっすgood
J02

海上自衛隊もなかなか
J03
ちなみにこの海上自衛隊のカレンダーは
防衛庁が自衛隊が発行しているものではないらしいのですが
人気のカレンダーみたいです。

陸上自衛隊は戦車も登場しますが、
訓練をしている自衛官の写真が多かったです
J04

こんなに沢山、ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.20

長持ちさせねば…

フルスーツの季節がやってきましたが、先日海に入った際、
あっちこっちから海水が入ってくるようになってしまいました。

裏側をチェックしてみると、生地の貼り合わせ部分や首回りに
かなり痛みが出てきてました
S08_2 S14_2

今回は本腰入れて補修することにdash
S01

いつもはウェットスーツ用ボンドのみで補修していましたが
今回は強力な助っ人を購入notes
S04
メルコテープ

最近のウェットスーツは、生地が破れやすい部分に
ちょこっと貼ってあったりしますが、こいつがとっても優れものshine

まずは、生地のひび割れた部分にボンドで接着
S09

裂けた部分にまんべんなくボンドを塗る際、つま楊枝が便利good
S11

端の部分まできれいに塗れます
S02 S03
ボンドが乾いたところで圧着

ボンド付けした後はメルコテープをアイロンで圧着して完成
S05 S06

首のファスナー周辺もバッチリ
S10

胸、腰なども今まではボンドだけでしたが、メルコテープで補強
S07 S17

股の部分も補強でバッチリgood
S12
これでもうお尻のあたりから冷たい海水が入ってくることも無さそうnotes

S13

消耗品とはいえ、高いウェットスーツなので
毎年冬の前に補修して、少しでも長持ちさせたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.05

今年のハイビスカス

我が家の玄関先にあるハイビスカス

12月になりましたが、辛うじて咲いてくれましたhappy02
H01

この赤いハイビスカスは一昨年購入した木ですが、
冬の寒さにヤラれ、かなり枯れてしまいました
H02
頑張って来年も花を咲かせてほしいものです

つぼみはまだ幾つかありますが、
もう寒いので咲けないかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

スイーツを?

先日、ワールドポーターズでこんなものを発見sign01

スイーツのUFOキャッチャー
Y05
「スイーツクレーン」と言うそうな。。。

どうやって出てくるのかと思ったら、
吊り上げて手前まで来たら係の人を呼ぶみたいです

挑戦してたカップルがゲットしたスイーツhappy01
Y06
こりゃ落ちないっすね

それにしても、世の中には色々なモノがありますねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.21

カセットガスストーブ

今年の冬のアイテム

カセットガスを使ったストーブを購入~
S01 S02

本体の後ろにカセットガスをセットします
S03 S04

点火dash
S05
臭いも無いし、電気ストーブよりも空気が暖まる感じ。

寒い朝はこれでバッチリかもhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.20

フリマ参戦

今日は辻堂海浜公園まつりでフリマに参加

T01

名古屋に引っ越したタケちゃん達も一緒。
今回は当日のキャンセル待ちで、何とか出店できました。

公園のステージでは演奏会
T02

JR東海もこんなブースを出してました
T07

なぜか寒川のコロ坊もcoldsweats01
T10

暑いのでかき氷屋さんには長蛇の列が出来てました
T04

我々も購入~
T11
この時期にかき氷を食べるとは思いませんでした…coldsweats01

T06 T05

今回も天気がよく、気持ちのいい1日となりました
T13
思いがけないグッズが売れたので、
また実家に帰って物色しなくてはsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧