波乗り日記(海外編)

2014.05.17

やっぱBaliでしょ2014 番外編

今回も番外編

パサールで売ってるアボガドジュースは、
この赤いシロップとコンデンスミルク、氷を入れて作ってました。
B201
赤いシロップは、ミキサにかける際に薄めて注入~
この絶妙な甘さが美味いっすgood
ワルンではチョコレート入りも多いですね。

タケちゃんが買って、食べきれなかったテランブランの作り方happy01
B217

フライパンでパンケーキのように焼いたところに薄くスライスしたバナナを投入
B110 B111
ある程度焼けたところにチョコをかけて…

更にコンデンスミルクをかけてます
B215

二つ折りにして、細かく切って出来上がり~
B112 B216
これを箱詰めしてくれます。
100円程度ですが、結構なボリュームですcoldsweats01


海に入る前や、風邪気味だったヒロコさんがお世話になった金のレッドブル
発祥の地、タイと同じくKrating Daengという名前で売ってます
B204 B205
日本向けと違って、タウリンが入ってます

今回のレートは112から113くらい。比較的良かったです。
B68

ルームメイキングのお兄ちゃんが作ったタオルアート
B04 B196_3
器用なもんですな

お馴染みのマグナム
B208
今回食べたのは超甘かったぁ…

ホテルのプールサイドやビーチとかによくある巨大チェス
B206

街スパSOLEのお兄ちゃんとパチリ
B209
日本語がやたら上手で面白いお兄ちゃんです

夕方のビーチ
B200
サンセットを見に沢山の人がビーチに来ています

キレイな夕焼け
B199_2 B198


今回はヒロコさんがビーチで波乗り中、セットを食らって巻かれた際、
腕に付けていたデジカメを紛失してしまいましたweep
なので、海の写真はGoProのみで、その他の写真はスマホで撮影したものと、
ミワコちゃんが撮影したデジカメデータを使わせてもらいました。

というわけで、ちょっと残念が出来事もありましたが、
怪我や事故も無く、楽しく過ごせたので良しとしましょうhappy01
m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.16

やっぱBaliでしょ2014 その7

7日目
B194
早いもので、もう最終日…

朝は空気が澄んでいるせいか、山々が見えました
B165

最終日はタケちゃんと二人で波乗り
B166
波はサイズダウン傾向にあるうえに、潮回り的には期待薄の満潮タイム
午後が狙い目だけど、仕方ないっすね

クタリーフは人数の割に波数少なくイマイチ
B169

結局、セカンドミドルスで入水
B167
サイズは腹~胸
やはり潮が多くて割れにくい状況

数本乗るも、途中で消えてしまう波が多かったです。
ま、最終日はまったりクールダウンって感じですな。

B168

タケちゃん達は早い時間のフライトなので、ここでお別れ。

お昼はヒロコさんとバビグリンを食べにメンスカへGo
B170 B171
やっぱ美味いっすshine

お次は帰りの飛行機でお腹が空いた時に…
とヒロコさんのリクエストで、プランギにてバッパオを購入
B172 B173

B174

そして、今回初めて行く蜂蜜のお店「Bali Tropical honey」へ
B175

蜂蜜の種類は8種類ほどありました。
B176
日本でもおなじみの甘い蜂蜜はランブータン、ドリアン&マンゴ、
酸味のようなクセがあるのは熱帯密林蜂蜜のフータン、クランチェンなど

オーガニック野菜や果物、食品、雑貨などを扱うお店を始めた
ミワコちゃんのお姉さんに、サンプルとしてフータンとマンゴー・ドリアン
の2種類を購入
B177
ぜひ、お試しくださいhappy01

街中で少し買い物をして…
B179

ホテルに戻り、チェックアウト
B178

シメの夕飯はワルンマランへ
B182
ヒロコさんはストロベリージュースが気に入った模様

どれも美味しいっす~notes
B180 B181

そして今回の最後のシメは、
スパ王ミワコちゃんがオススメしてくれた
ジンバランの「クブバリ・スパ」へ
B184 B183

2時間半のコースは、
ヒロコさんが全身マッサージ&フェイシャルトリートメント、
あんじぃが全身マッサージ&ヘッドスパ
B186 B185
今回の流行語大賞はサキサキ・エナ~notes
痛いけど気持ちいい~
でもって、爆睡しちゃいました~happy02

B187

スパから空港へ送迎してくれるので、ギリギリまで楽しめましたgood

空港は年末年始とは大違いで、ガラガラ~
入口での荷物チェックが無くなったりしてました。
B189_2 B188

そんなわけで、今回も新たな発見があり、楽しいバリトリップとなりました。
仕事が忙しくて断念したシマちゃんも、次回はぜひ一緒に行きましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.13

やっぱBaliでしょ2014 その6

6日目
B156

毎度、示しを合わせたかのように、同じ時間にレストランで朝食タイムcoldsweats01
B113 B114_2
ホント、田中家と波長がピッタリの我が家ですcoldsweats01

B115 B116
何気にここのバッソが美味いっすgood

今日もいい天気です
B129

さて、波乗りに行きますか~notes
B131 B132

いつものようにジュクンでリーフへ
B133 B134

例によってガラガラのセカンドクタ
B135

いやぁ、いい波入ってきてますhappy02
B141
サイズは胸~肩、セット頭ちょい

B139

ミワコちゃんとヒロコさん
B138
ヒロコさんはレフトに抜けてきましたhappy01
ピークから乗ったミワコちゃんは、
ライトに走れそうだったけどスープの餌食に…惜しいsign03

田中家の夫婦対決
B142

奥からテイクオフしたタケちゃんがゲット
B143

更に波が良くなってきたので、タケちゃん達は1時間延長するとのこと。
あんじぃとヒロコさんは、今日こそバビグリンを食べたかったので、
残念ですが一足先にビーチへ
B157
迎えに来たジュクンのおっちゃんがライディングを見ていたらしく
「いい波だったね。ずーっと乗ってったでしょ」と言ってましたhappy01
そうなんですよ。だからタケちゃん達は延長したんです~coldsweats01

お疲れ様の一杯beer
B159 B158
海上がりのビンタンは最高ですなぁ

B160

お昼はバビグリンを食べにパ・マレンへ
B117

久々に辛~いバビグリンにヒロコさんはノックアウト気味coldsweats01
B161 B119

あまりにも辛かった&まだお腹が空いてるってことで、
パサールでピサンゴレンなどを買い出し
B120_2 B121

さらに、あんじぃが大好きなサテカンビンを買いにルマヤンへ
B123 B124

ホテルに戻ってビール飲みながらいただきまーす
B127

夜はワルンマランでタケちゃん達と合流
B144
あれ?いつの間にか看板がNewデザインに変わってるsign01
B145

B146 B148

タケちゃん達との夕飯はこの日が最後なので
ガッツリいきますかー

いつものエビちゃんが2匹しか残ってなかったので、
どうしようか迷ってたら、店員さんがゾウリエビを
出してきたので注文してみました。
B149 B162
身が多く、プリプリで甘くて美味しい~shine

B151 B152

B153 B155

B154 B150
どんだけ食べるのよって感じcoldsweats01

もうお腹いっぱい~
いい波に乗って、美味しいご飯を食べて
楽しい1日でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

やっぱBaliでしょ2014 その5

5日目
B75_2

タケちゃん達との朝食
B90 B91

この日のタオルアートはゾウさん
B04

さて、波乗りしますか~
B60a

B92 B93

波のサイズは胸~肩、セット頭ちょい
この日もタイミングが良くてポイントは4人で貸切りnotes

タケちゃんがいい波乗ってますshine
B80 B82

B81

ミワコちゃん
B99 B100
深いポジションから乗ってくるので、画像が小さいっすcoldsweats01

ヒロコさんはデカいセットを際どいポジションから攻めてます
B96a

スープを抜けて、ロングライド決めてましたhappy02
B97 B98

あんじぃ
B86 B87

B88
タケちゃんばベストポジションで撮影してくれましたhappy01

ってことで、撮影した動画

タケちゃん

ミワコちゃん

ヒロコさん

あんじぃ

この日もとても楽しく波乗りができましたhappy01
B102

海上がりはプールでクールダウン
B103 B104

すっかりお昼を食べそこなってしまったので、
夕飯はガッツリいきましょうhappy01

今回、行きたかったお店が閉まっていたため、
久々にワルンオチャへ
B105

好きなおかずを選ぶタイプのナシチャンプル
B106 B107

帰りがけにパサールで買い食い
アボガドジュース
B108 B109

テランブラン
B110 B112
パンケーキにバナナとチョコ、コンデンスミルクをサンド
他にもピサンゴレンなど買って、皆お腹いっぱいhappy02

楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

やっぱBaliでしょ2014 その4

4日目
B74

朝からちゃんと食べましょう
B42 B43

B44

そして今日からリーフヘGosign03
B46
いつものジュクン乗り場へ

行きますかー
B48 B49_2

ミドルスに2人しか入っていなかったので、ここで入ることに決定sign01
B84
先に入っていた2人は韓国人サーファーのカップル
バリでコリアンサーファーを見たのは初めて。
そもそも韓国でサーフィンする人っているんですね。
どこでサーフィンするのか聞いたらプサンとかチェジュ島だとか。
今回の旅では中国人の若者もサーフボードを抱えていたりと、ちょっとビックリ。

波のほうは、胸~肩、セット頭ちょい。
ヒロコさんがいい波をキャッチhappy02
B50 B51

こんな波見たらワクワクしちゃいますhappy01
B52
ロングライドもできて最高~shine

写真、動画はあまり撮れませんでしたが、
いい波を沢山乗って皆満足notes
B53_2

連なってビーチへ向かう3人
B54
どこか笑える~

海上がりはビンタンで乾杯beer
B55 B56

我慢できず、タケちゃんが近くのワルンでサテを買ってきました
B57
このまま宴会モードかぁ?smile

波乗りを楽しんだ夜は、ホテルのディナーチケットがあったので、
シーフードディナーを食べることにしました。
B58 B61

B62 B63

ショーを見ながら、のんびり食事を楽しみました
B64 B65

何気に一番美味しかった揚げシュークリーム
B66
シーフードじゃないんかいsign02

B67

というわけで、まったりした時間が心地よい一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.09

やっぱBaliでしょ2014 その3

3日目
B73

さて、今日はリハビリを兼ねて、満潮時のビーチでファンウェーブを楽しみましょうnotes
B29
ミワコちゃんとヒロコさんは、
年末年始以来の波乗り。

腰~腹サイズでそこそこ横に走れます
B28 B30

お昼はバビグリンのブンクス
B31

結構楽しめましたhappy01

ホテルに戻ってプールでリラックスタイム
B33 B34

夜は前から行きたかったワルン・ニクマット
B35 B36

ナシチャンプルで有名な人気店なので、夜にはおかずが殆ど売り切れ…
結局アヤムゴレンとソトアヤム、甘~く煮込んだ牛肉しかありませんでしたが、これも超ウマイsign03
B37 B38

夕飯の後は、街スパSOLEで足マッサージ
B41 B40

とっても気持ち良かったで~す

さて、そろそろアウターリーフに行きますかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.08

やっぱBaliでしょ2014 その2

2日目
B72

今回はタケちゃん達も一緒にウブドへGosign03

まずはヒロコさんオススメのブラットワンギへ
B05 B09

パッキング中の皆さん
B07

ココナッツオイルをベースとした泡立ちのいいナチュラルソープは、
出来上がるまで40日、熟成させるのに1ヶ月かかるんだそうです。
B08 B76

いつ来ても落ち着く田園風景ですhappy01
B77
でも、海が見える位置に建物が出来てしまいました…sweat02

皆さん、お目当ての品物をゲットして満足~
B13

お次はウタマ・スパイスへ
B79_2 B14
バリの伝統的なナチュラルアロマテラピーの製品を扱うお店

B16 B19

ボディオイルも豊富
B15 B70_2

こちらはBug Spray
B17 B18
天然ハーブ100%で作られた虫除けスプレー

色々買い物をした後は、ワルン・テガスへ
B20

ここのナシチャンプルはバビとアヤムのミックスで最高~
B21 B22

帰りがけにサヌールで波チェック
B23
大潮回りということもあり、潮が引きまくった時間はこんな状態

沖のリーフでは頭オーバーのGoodWaveが炸裂sign01
B25

うまいサーファーがバシッと当て込んでました
B24 B26

夕飯はスミニャックのワルン・バク・ダパへ
B27
ここのオックステールスープは最高~shine
他にも、ガドガドやナシゴレンなどインドネシア料理を楽しみましたgood

さて、そろそろ波乗りしますかねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.06

やっぱBaliでしょ2014 その1

GWはバリに行ってきました~
B01

4月29日の夕方、バリに到着
B02
ホテルのベランダで夕焼けを見ながらビールタイムnotes

夕飯は、一足先にバリに到着していたタケちゃん達と
毎度お馴染みのワルンマランで合流
B03

今回も沢山食べて飲んで、波乗りもいっぱい楽しんじゃいましょう~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.15

2013-14 年越し in Bali 番外編

今回はあまりバリの様子を撮影してこなかったのですが、
やはり大きく変わっていたのが、新空港、海の上を横断しているトールロード、
そしてシンパンシウールの地下道でした。

空港はバリらしさが全く無いうえに、
フリーペーパーのコーナーも無くなっていました。
B303
アピマガジン読みたかったのに…

トールロードはバイクと車の走行帯が違うのでとっても快適。
B307

でも、どこか手作り感がありますcoldsweats01
B287
路面はアスファルトと言っても若干デコボコ感があるし、
橋桁なんて沢山あるけど細いっす…

空港の脇に道路があるので着陸態勢に入った飛行機がかなり近くに接近します
B300
昨年の海落下事故のようなことが無いようにお願いしますsweat01

シンパンシウールの地下道
B293 B294
国道1号線の戸塚の原宿交差点みたいcoldsweats01
これでかなり渋滞は解消されました。

バイクの3人乗りは当たり前ですが、こちらは2人+1匹
B288
最近は犬を飼う人も随分増えました

今回のレート
B04
かなり良かったです

ホテルのガラディナー会場の入口にあった立て看板
B290
持ち込みませんって。っていうか、持ってないし…
テロ以来、セキュリティチェックは当たり前のようにどこでもやってますが
どことなーくザルっていうところがバリって感じです。

ちなみに会場内で遭遇したET
B291

祥さんが滞在したホテルに向かうサンセットロード沿いで見つけたルワックのアウトレット
B295 B296
今回は行けなかったので次回には覗いてみようかな

シマちゃんが、バリニーズに「バリのビール」
って言われて(騙されて?)飲んでみたテムラワック
B304
しょうがの炭酸ドリンクって感じ
微妙な味でしたが、好きな人は好きかもcoldsweats01

ビールのおつまみってわけではありませんが、お気に入りのチョコチップクッキー
B289
まさにGoodTimeですな

今回、意外と購入が少なかったヒロコさんのお菓子コレクション
B297
それとも知らぬ間に買い食いしていたのか…

今回も活躍したレンタカーはAPV
B302
祥さんが借りたロングボードも中積みできたので重宝しました。
3列シートなので、サーフボード3枚+ボディボードも中積みして
5人乗車も出来ました。(3列目のミワちゃんはちょっと狭かったかも…)
おっとーから借りた簡易キャリアも使わずに済みました。

ガンディさん、毎回車の手配ありがとう。
でも今度はオートマがいいな…

ということで、おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.13

2013-14 年越し in Bali その8

8日目
いよいよ最終日weep
楽しいことは、あっという間に過ぎてしまうもので…

いつものように田中家と合流して朝食happy01
B217

連日、西側の海沿いはオンショアが続いていましたが、
この日は朝から無風sign03
ってことは、エアポートやクタリーフもイイんじゃないshine
B223
今回、初めて利用するジュクン乗り場から出発dash

B220

シマちゃん、「砂が熱いsign03」と大騒ぎsmile
B221 B224
日陰に隠れて、猛ダッシュで波打ち際へ走っていましたsweat01
シマちゃん、足の皮が薄いんじゃない?

B222

タケちゃんとミワちゃんは少し早い帰国のため、
チェックアウトしてから海に入るとのこと。
シマちゃんと3人で先に行きましょう
B225

クタリーフは4人だけ。サイズは胸。やや厚めですが、十分出来そう。
一緒にジュクンに乗ったロコはセカンドクタがいいと言ってましたが、
7人くらい入っていたので、混雑を避けクタリーフで入水。
B226

B227

早速、ヒロコさんが前乗り~
B231
この笑顔は確信犯でしょsmile

再び前乗り~
B232
今回もバッチリ証拠写真を残しておきましたよーhappy01

数本乗ったところで割れにくくなり、こりゃ終わったかな…と思ってたら、
セカンドクタに入ったロコが「波あるからこっちへおいで~」と呼んでくれたので
パドルで移動

そしてタケちゃん、ミワちゃんが合流
B233 B234

先に入っていたオージーやロコ達が上がって、
一気に我々と他1人の6人のみ。
今回もタイミングがいいですgood

あんじぃのライト
B235 B236
今回、このポイントでは何本かいいライトの波も乗ることが出来ました

タケちゃんがいい波を掴みましたgood
B238 B239

あれ?ライトに行くの?
B240
誰もがレフトに来ると思っていた波を
あえてライトに乗っていきましたが、いい波乗りましたね~

またまたいい波を掴んだタケちゃん
B241
今度はレフト

ミワちゃん
B245 B255

B283_2 B284_2

おー、いい感じでウネリが入ってきますねー
B246
こんな感じで1カメさんスタンバイsmile

シマちゃん
B278 B279

B280 B281

シマちゃん、いい波をテイクオフ…
B242 B243
なんと痛恨のワイプアウト。惜しいっsign03

ヒロコさん
B251

B282 B252
途中でカメラに気付き、後半はカメラ目線happy01

ヒロコさん、もういっちょう
B257 B258

あんじぃ
B248

B249 B250
この1本はタケちゃんが動画を撮ってくれましたhappy01

B254 B253

いやぁ、とっても楽しかったです。
ほぼ貸切りで乗り放題sign03
しかも面はクリーンでサイズも頭前後のファンウェーブでした
B285

ジュクンのおっちゃんに時間延長をお願いしたら、
結局、3時間半くらい入ってましたcoldsweats01

B259 B260

タケちゃん、ミワちゃんはジャカルタ経由の早い便のため、
ホテルのプールサイドでお別れ。
最後に街スパで締めくくろうと思っていたようですが、
残念ながら時間切れだったみたい。
今回もスパ三昧を満喫したミワちゃん、まさか最後の最後まで狙ってたとはcoldsweats01

あんじぃとヒロコさんはメガママに会う約束していたので
ダッシュで着替えてスランガンへ
B261
夕方になってしまったけど、なんとか会うことができました。
ヒロコさんは欲しかったお土産を選定中…

そして、メガママからミカンのお土産を貰っちゃいました
B263
とっても甘くて美味しかったです。
メガママ、ありがとうnotes

最後にもう一度、ジャッフルとビンタン
B262

サーフフォトを撮影していたお兄ちゃん
B94
次回はタケちゃん、シマちゃんの写真も撮ってよ~smile

サケワルンのみなさん、短い間でしたが色々ありがとう
とても楽しかったですhappy02
またバリに来たら必ず顔を出しますねー

再びホテルへ戻ってシャワー浴びてチェックアウトsweat01
B264

シマちゃんも一緒にシメの夕飯はワルンマランで乾杯beer
B286_2 B265

B266

チュミチュミゴレンにアヤムゴレン
B267 B268

そしてビーフンゴレンとナシチャプチャイ
B270 B271

ヒロコさんが好きなクルプックも購入happy01
B272

美味しい料理をお腹いっぱい頂きました~happy02

帰りも新空港
B273
まだ仮設エリアも多く、しばらくは混雑が続きそうです。

新空港で唯一バリらしい部分
高ーい場所に掲げられているバリ絵画
B277

立派な絵画が沢山飾ってあるのに、よく見えないっす
B275 B276
やっぱりバリの空港はバリらしさを残してほしいなぁ…


ということで、皆さんと楽しい時間を過ごせて、最高の年越しとなりましたsign03
さて、今回の旅行での流行語大賞は、
シマちゃんの「柔らかいチキン」と、ミワちゃんの「スパ王」でしたsmile

そして、今回唯一残念だったのは、祥さんとタケちゃん、ミワちゃん、シマちゃんが
合流できなかったことでした。特にシマちゃんには祥さんを紹介したかったなぁ…
次回はぜひ皆で一緒に楽しみましょうね。

お疲れ様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧